※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

専業主婦の家事育児について、夫が手伝わずゲームばかりしているため、負担が大きいと感じています。夫は自分が働いているからと言って責任を回避し、話し合っても改善されない状況で悩んでいます。

専業主婦だと、家の事育児自分だけがするのが当たり前なんでしょうか?
旦那は、6時過ぎには帰ってきて子供2人のお風呂いれます。
たまに上の子の食べ終わった後の手拭きや歯磨きなどしてくれます。
ですが、飲んだ時や疲れた時などゲームばっかりです。
今日も食べ終わった後、歯磨き下の子のウンチ朝から寝るまで全て私です。
旦那も仕事で疲れてるのはわかります。ですが、私も子供二人いて自分の時間すらなく育児家のことに費やしています。それを言うと、じゃあ、お前が働いて同じ金額稼いでこいやって言います。俺が家の事全部したるわ!働く方がしんどいんじゃ!って… 話すだけ無駄なのでもう言うのはやめたけど、言わなかったらしないし…ほんと悪循環です(;_;)

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

必ず男ってその台詞いいますよね!うちもなんかあると言われますよ。
育児は二人でするもんだと思いますが、主人疲れてるときなどは特に頼みません。自分じゃ無理なときはお願いしますね。やってくれなさすぎて私もたまにキレます。とにかく期待はせず、手伝ってくれたらラッキー!って思うようにしてます。

• めろ

めろ

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    ラッキーって思えるように私も頑張ります(;_;)
    今はそっちも疲れてると思うけど私だってずーっと動きっぱなし。何で私だけ?って思う気持ちの方が大きいです(´;ω;`)

• 10月25日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

休みの日にでも午後はご主人!など決めてゆっくりしては?
    うちは午前中私が公園、午後は主人に丸投げして昼寝や好きなことしてます。

• 10月25日
りん

当たり前ではないと思います!
でも専業主婦ならそこまで頼めないかな‥とも思います。でも子供のお世話は二人のことだから、子供が寝るまでは家族の時間として過ごしてほしいです。

そして、その言葉はひどいです。
旦那さんは二人のお世話を朝から寝かしつけまで一人でできて、それを言うのですか?
それならよほど大変な仕事なんだね。って思えますが、一日朝起きてからずっも面倒見れないなら、一回見てみてから言ってみろ。って言いたくなります‥。

KiRaRi

えー!Σ( ̄□ ̄;)
専業主婦の月給平均19万plus時間問わずなので残業代入れたらいくらでしょうね!ってうちなら言います((T_T))
そこまで言うなら、サービス残業なんてしない!何で無償でしなきゃいけないの?って…

二人目出来るまで働いてたので、うちの労働時間換算すると大変な事になります(*´Д`*)
働きに行ける時がきたら、地味に仕返ししたらいいと思います!

はるる

うちもそんなかんじです。
旦那は仕事で疲れて帰ってきて、それからあたしが○○してってゆうと、文句いいながらしてくれたり、してくれなかったり、、、
たまーに手伝ってくれるなら、良しとしませんか(*´-`)

うちは最近お風呂さえも入れてくれませんよ(T-T)毎日入れてくれるの、うらやましいですっ!

ままさん

うちの旦那も同じこといいます。
専業主婦は楽だし、育児の方がしごするより楽だつてゆってます。で、ちょっと手伝いしたくらいでやってるだろって言います。
話しても無駄ってわかってるけど、スイッチはいると言っちゃいますね。笑

ママリ

専業主婦だと家事は必然的にめろさんがやることになると思いますが、育児は2人でやるものかと。

同じ金額稼いでこいって言うなら、朝から晩まで家事育児してみてほしいですね。
仕事は働いた分、給料として見返りがありますが、家事育児は給料もなく当たり前と思われがちで損ばかりな気がしますよね。
ご主人のただ一言"いつもありがとう"だけで救われるのに。

私は現在育休中ですが、フルで働いていましたし、育休中の現在は専業主婦も経験していますが、圧倒的に専業主婦の方が負担に感じています。
1日中子どもと居ること、子どもが居ながらの家事、365日年中無休。
両方やってみないと、お互い分かり合えないと思います。

みんな"自分の方が大変"って思いがちですからね。
そこは俺が家のことしてやるから同じ金額稼いでこいって言われたら、じゃあ1日でも家事育児1人でやってくへない?頼んでみては?

みっきー⭐︎

当たり前ではないですけど専業主婦なら言えないですよね!うちは言えばやってくれますがやっぱり上の子への当たりが強いときありますよ!休みの日は朝さえ起こせば手伝ってくれます。主人はいつも2人を見てくれてありがとうと言ってくれますが。よく言ってくれるのは私がいるから休みの日は2人を見たり遊んであげたりできる。私がいなかったら無理だろうなって言ってくれます😄

mako

男の人のそのセリフ、ホント嫌いです。うちは私の方が稼ぎがいいので旦那は絶対そんなことを私には言えませんが、前に友人夫婦が揉めて夫の方が妻にそれ言ってるのを見てドン引きしました😧
私は今育休中で元はフルタイムで激務と言われる職種で毎日終電前後を1年以上続けたりするのザラでしたけど、それでも今の家で家事育児を一人でやる生活の方が辛いです…合う合わない、得意不得意の問題かもなのかもしれませんが、こんなに自由がきかない生活を頑張っているのに、外で自由に動き回れる男の人にそんなこと言われる筋合いないと思います😤

私はそんなこと言われたら出て行きます。
お互いがお互いを認めて尊重し合わないと成り立たないのに、お前が稼いで来い!家のことするから!
なんて上から言われるなんて言語道断です。
家事と育児をなめているからこそそんな発言が出来るんでしょうね。
なんでそんな上から目線なのか…
聞いてるだけで腹がたちますね。

まるまり

イヤイヤ、育児舐めてんなっ‼️って思いますね😖旦那さんの職業分かりませんが、私自身看護師を10数年間やってきて、夜勤や急変にも携わって、ヘトヘトになって仕事してましたが休憩はあるし、一息つける時がありました💦
でも育児は赤ちゃん中心で、赤ちゃんが寝てる間に家事やって、起きたら機嫌とって、もうクタクタですよ😂
昼に昼寝してるとでも思ってんのか😠です💦
一回赤ちゃん一日預けて体験させてあげたらどうですか❓

むむ

私も、同じ金額稼いでこい!っていうセリフ言われたことがあります。腹立つので、女で男性ぐらい稼ごうと思ったら、私はエリートではないから、違う方面の仕事で自分の体を出すしかないけど、それでもいいですか?って聞いてやったよ。そしたら黙った(笑)それに、丸一日だけ家事育児するのは簡単。それを毎日毎日できると思うならそのセリフ言ったら?と言ってやりました。私も働いていたので、仕事の大変さは分かってはいますが、外で働いてきたらそんなに偉いの?っておもってしまいます、ら

麦

ほんじゃお前授乳も全部やれや、夜中も泣いたらすぐに起きて私のために飯作って私がゲームしてても何も言わずちゃんと子どもの世話してみろやって感じですね!😹
うちは共働きです。男に混じって夫より長時間働いて夫より稼いでました。
20キロ以上の物を扱って一日中座る暇もなく立ちっぱ、動きっぱ、歩きっぱ、かがみっぱのどれかです。安全靴ヘルメット腰には工具の重装備で腰痛サポーターも手首サポーターも付けてました。毎日車通勤往復3時間、渋滞避けるために+1時間、10時間勤務も当たり前でしたが
自信持って言えます、仕事の方が楽ですよ☺️🙌🏻(笑)

ゆ~

私も専業主婦で同じこと言われたことあります(><)

育児は二人でするものだと思っているので、育児に参加できないなら大人なんだし自分の事は自分でやって下さいと言いました。

家に居ても気が休まる時ないですし、やっぱり大人相手と子供相手は違うので(´・ω・`)
仕事は頑張れば認めてもらえたりするけど、家事や育児はやって当たり前だと思われるのほんとに嫌ですね...孤独になったりします(ó﹏ò。)

みっくん

世界で一番大切な仕事で検索したら母親って出てきました。
私は育休中ですがフルで仕事してる方が楽でした。お昼休憩もありますし。
子供2人とか一人で見るとか…尊敬しかありません。

• みっくん

みっくん

世界で一番大切な仕事→世界で一番大変な仕事の間違いです

• 10月27日