※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

娘が風邪で薬を飲まない。食欲もない。どうすればいい?

1歳半になる娘がここ数日風邪で熱か上がったり下がったりしています。病院でシロップと抗菌薬で粉薬をもらいました。シロップは飲むのですが粉薬は甘い匂いはするのに水と一緒だと飲みません。野菜とかが混ざったゼリーと一緒だといけるかなと思いましたが飲んでくれません。今日は何とかゼリーで飲んでくれましたが明日から憂鬱です。皆さんは薬はどのようにして飲んでくれますか?また食欲もないのかご飯を食べてくれません。普段は凄く食べる子なので落ち込んでます。食欲がない時にどんな物を食べさせましたか?うどんはダメでりんごやゼリー、雑炊は食べてくれました。よろしくお願いします!!

コメント

チャイ

ジュースに混ぜてます。抗生剤はアイスです。
食欲ないときはとにかく消化いいもので、食べれるもの食べさせてます。

• みち

みち

アイスは赤ちゃん用とかですか?ジュースはどんなものですか?アンパンマンの絵が書いたものは飲んだ事あります。

• 10月25日
  • チャイ

チャイ

アイスは バニラとか普通のやつです。
    抗生剤は、ジュースとかに混ぜるとコーティングが取れて余計苦くなるので、アイスとかでないと難しいです。
    うちは今中耳炎で1日3回抗生剤なんですが、仕方なく毎回アイスあげてます。
    ジュースはアンパンマンとかで大丈夫ですよ!
    ただ飲みきらないと困るので、普通の1リットルとかのパックのやつ買って、コップに薬とジュース入れて飲ませてます。

• 10月25日
  • みち

みち

ジュースはダメなんですね〜教えてもらって良かったです!3回も飲ませないといけないのは大変ですね(;_;)
    色々試して早く元気になってもらいます!ありがとうございました

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
わたしも息子が
粉薬をとても嫌がる時期があり
物凄く悩んでいました。
1適ぐらいのお水で粉薬を溶いて
口の内側にすりつけて?
飲ませてましたよ^ ^
それかシロップに混ぜて
飲ませたらダメなんですかね?
わたしの場合はシロップに混ぜても
大丈夫な粉薬だったので
混ぜて飲ませたりしてました✩

• みち

みち

1滴ぐらいでいいんですね!一度しようと思ったけど水が多くて固まらずでした💦シロップに混ぜても良かったのでそれでもダメなら固めてあげてみます!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもよく水の分量
    多すぎてべちょべちょに
    なってました(゚⊿゚)
    本当ちょこっとだけ
    なんからお皿に1滴いれて
    こぼしてから粉薬いれても
    いいぐらいだったと思います。
    しばらくは粉薬嫌がったので
    同じ成分のシロップに
    変えてもらったこともあります^ ^
    お子さんどうにかして
    嫌がらず飲んでくれるといいですねʕ*̫͡*ʔ

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

抗生剤はアイスクリームであげてます。モウかハーゲンダッツのバニラ、ストロベリー等です😊
薬飲ませるのも一苦労ですよね😞

• みち

みち

バニラとで試してみるのもいいですね!小さい時はこんな悩みなかったのでビックリしてます!ほんと大変(;_;)

• 10月25日
花

うちの娘は水薬を拒否ですwなのでいつも粉薬で無糖のヨーグルトに少しイチゴジャム入れてドライフルーツを細かくして食べさしてます!ドライフルーツが好きみたいなんですがドライフルーツも甘いので少ししか入れません😂😆後は最終バニラアイスに混ぜます。どちらにしろあまりやりすぎるとはまっちゃうのでお薬の時にしかあげないって一応伝えてます!\( ・ω・ )/理解してるかは分かりませんがw
食欲ない時は私も雑炊をあげてます!ちなみにドライフルーツは無印のです!

• みち

みち

ついつい食べてくれるとあげすぎちゃいますよね。ドライフルーツは食べさせたことなかったんですけど、あったら便利なんですね!試しにあげてみます!

• 10月25日