※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fukamama
妊娠・出産

1歳2ヶ月の娘がいて、妊娠が発覚したばかりです。上の子が1歳10ヶ月でイヤイヤ期に入る頃に出産する予定で、心配や不安があります。どんな壁にぶつかるか想像できず、対策や経験談を教えて欲しいです。

今、1歳2ヶ月の娘👧がおり、妊娠がわかったばかりです。
第2子が生まれる頃には上の子は1歳10ヶ月で、イヤイヤ期に突入するのかなと、今からヒヤヒヤしています。😱
お腹が大きくなったら抱っこも大変だろうなと思ったり、色んなことが不安です。
これから、お腹が大きくなるにつれて、どんな壁にぶつかっていくのか、まだ全然想像もつきません。
今から心の準備をしていたいので、大変だった事などあったら教えてください!又、対策などもありましたら是非教えてください!

コメント

chibi_mogu

保育士ですが長時間立って抱っこしないかぎり結構大丈夫ですよ(笑)
子ども達は座ってだっこでもたくさんスキンシップをとってあげると満足してくれてます!

• fukamama

fukamama

こんにちは☆もしかして、妊婦さんでまだ働いていらっしゃるのですか!?
    保育士さんってほんと、すごいなとつくづく思います。
    1人で3人も同時にご飯をあげてるのとか私からしたらもうお手上げです(笑)
    ママのパワーがあればちょっとぐらいだったら大丈夫なんですね!私も体力つけて頑張ってみようと思います!

• 10月26日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

まだ働いてます!(笑)もーかなりお腹大きいですが(。-∀-)
    お腹はったときは休んだ方がいいですがそれ以外はいきなりだっこしなければ大丈夫です!無理せずがんばりましょ!

• 10月26日
トトロ

一歳半違いの年子ママです。
2人目の妊娠がわかったときはまだ上の子が一歳前で後追いがすごい時期でした。まだお腹が出てないうちは思う存分抱っこしてあげました。
つわりなんて言ってられないと、なんとか乗り切っていましたが、やはり辛いものは辛かったです。上の子が寝たらとりあえず何も考えずに寝る!😌
一緒に遊んでたくさん笑うこで私自身もストレス発散になりました!
やはりお腹が大きくなると抱っこは大変でしたが、私の場合、幸い経過も順調で産まれる直前まで抱っこしていました( ´ ▽ ` )
2人目が生まれてからはとにかく根気です!!
ダブルでオムツ替え、ぐずり、寝かしつけ…エンドレスです。
毎日なんとかなんとか乗り切っています!
大変ですがたくさん幸せを与えてくれる気がしています。
一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )
あまり参考にならなくてすみません💦

• fukamama

fukamama

ありがとうございます😊
    なんかみき72さんはとってもパワフルなママさんで素敵です💖
    私も頑張らなくっちゃってなりました💪
    お腹が大きくなっても抱っこって出来るんですね⁉︎なんかイメージしてみると、どうもお腹が邪魔でどこで抱っこするんだろうってずっと考えてます(笑)

• 10月26日
  • トトロ

トトロ

パワフル!嬉しいです😊💓
    はい♡頑張りましょう!
    こんな私でもなんとかなっています╰(*´︶`*)╯♡
    そうですよね!イメージとしては体の横で抱きかかえるって表現が近いかもしれません☺️(笑)

• 10月27日
みっきー

はじめまして😊まだ1人しかいませんが、娘が今月で1歳で、そしてつい最近2人目の妊娠が発覚しました😊なので、同じような状況で思わずコメントさせてもらっちゃいました💦
すでに、何か勘付いてるのかわかりませんが、妊娠発覚する数日前からやたま甘えてきます。グズグズも酷くて😓この先思いやられます💦2個差のお子さんいる方、たくさんいるので、アドバイスもらいながら頑張りましょう😭

• fukamama

fukamama

はじめまして☆
    コメントありがとうございます^ ^
    わぁ😍ほぼ一緒ですね〜!
    子供ってすごいですよね💦
    うちもです!断乳しようと思ってたのに、急におっぱおっぱいって感じになってしまって😓空気読むの早過ぎですよね(笑)
    この先思いやられますが、お互い頑張りましょう!

• 10月26日
うーたん

わたしも第二子を妊娠中で、産まれてくるのが上の子一歳4カ月の頃で、今から不安で仕方ないです!
お互いに頑張りましょうね(*´3`*)

• fukamama

fukamama

コメントありがとうございます😊
    ほんと、もう既にお手上げ状態なのにどうなるんだろうと戦々恐々です(笑)
    このめまぐるしい日々を楽しみながら頑張りましょうね🎶

• 10月26日
M&K.mama

私上の子1歳9ヶ月の時、下の子生まれました!
生まれる前より生まれた後の方バタバタでした😩💦
下の子ばっかり見てると上の子が凄くヤキモチ妬きます💦

• fukamama

fukamama

わぁ〜☺️私とほぼ同じ時期ですね!
    生まれた後のことまで考えてなかったです💦そうなんですね💦じゃあ、もっと覚悟しとかなくちゃ!(笑)
    でも、上の子のヤキモチも可愛かったりするのかなぁ〜😊なんて、まだ現実をわかってないですよね…😅

因みに、抱っこ紐は何ヶ月くらいまで使ってましたか?
    また質問ですみません!
    気が向いたら教えてください!💕

• 10月26日
  • M&K.mama

M&K.mama

赤ちゃん返りあったので、下の子も泣いて上の子も泣いたらお手上げ状態でした😂💦
    下の子放置気味で、なるべく上の子に手かけてあげてました!

7〜9ヶ月辺りまで使ってましたけど、重くて肩バキバキなるので、早めに切り上げました😊

• 10月26日
  • fukamama

fukamama

うわーダブル泣きとか…一緒に泣きそうです(笑)

9ヶ月まで出来るんですね!
    ほんと抱っこ好きな子で、抱っこ紐がないとダメな子だからどうしようかと思ってたので、少し安心しました!

• 10月26日
はそまま

女の子ならいいお姉ちゃんしてくれそうなイメージです🙆♥️
産まれてまもないときは、大変かもしれないですが、お姉ちゃんメインで物事進めてあげるといいですよ👍

お昼寝は絶対させないと、夜ご飯食べるのも歯磨きもお片づけも全てがイヤイヤになりますよ!我が家のちびっ子たち〜🤣🤣

• fukamama

fukamama

わぁお!3人目のお子さんですね💦素晴らしい!私も3人欲しいです☆
    やはり、産まれてからの方が大変なんですね…
    お姉ちゃんメインで進める!
    ですね!それでやってみます!あーまだまだ自信ないですが…😭イヤイヤこわいです(笑)

• 10月26日
  • はそまま

はそまま

年が近いと自分自信子育てで覚えてることが多いから、こーだったな〜とかもあるし、この子はこーなんだ〜とかもあって面白いですよ🙌♥️
    しかも、2人目ってなるとこっちの気持ち的にもだいぶ楽というか、1人目の子とはやっぱり違います!
    いい感じの適当さが出てきます😂😂
    なので、全然大丈夫です🙆笑
    イヤイヤ期は全て真に受けないのが1番です!笑笑

• 10月26日
はるる

まったく同じ時期に妊娠しました!
上のコ1歳10ヶ月のときに下が生まれ、今4ヶ月がたちました~🎵

同じく不安だらけ、生まれてからもどうなるんだろうとさらに不安だらけでした。
まだおっぱい飲んでます?
あたしは断乳が一番不安&大変でした!
けっきょく、臨月ギリギリまでおっぱい飲み続け、寝かしつけも添い乳、日中も大きなお腹の上に乗り飲んでましたよ~
でも、なるべく抱っこしないようにしてましたね。
臨月に入ってからは、寝かしつけを抱っこに変えたので、大変でしたが、もういつ生まれてもいーやと思い、いっぱい抱っこしまくってました。

そして今、断乳したものの、赤ちゃん返りして、タンデム授乳になってます(笑)
イヤイヤ期、おっぱい再開したらヒドくなくなりました!
二人の寝かしつけも、超不安でしたが、なんとかなるもんです!
上のコの方が手かかるけど、急にお姉さんらしくなり、言葉もわかるようになってきて、色々手伝ってくれるし、1歳10ヶ月差でよかった♥っておもいますよ(*^_^*)

• fukamama

fukamama

コメントありがとうございます☆
    全く一緒で、ほんとに参考になりました☺️
    そうなんです…断乳がなかなか出来なくて…😭でも、臨月まで飲んでてもご無事に出産されたと言うことで、少し焦りが消えました!
    でも、産後の方がほんと大変そうですね💦
    はるるさんも頑張ってくださいね🤗
    私も早くお姉さんになった上の子を見たいです💕

• 10月26日