※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

保育園で働いていた経験を活かして再就職を考えているが、子どもが1歳になった今、フルタイムは大変か悩んでいる。育休後の仕事や第二子のことも考え、パートも検討中。

両親が近くに住んでおらず、周りから協力が得られない家庭の方(≧д≦)

子どもが1歳になったので仕事を探そうと思っています(≧д≦)
やはりフルタイムだと大変ですかね(≧д≦)??

都内在住で以前保育園で働いていたので保育園に再就職しようか考えています…

こんなことなら退職せずに育休後に時短で復帰すればよかったと後悔しています…が、子どもが1歳になる前に復帰がどうしても私の中でできなくて窮地に立っております…(この価値観は私だけのものなので批判等はしないでください(≧д≦))

パートも考えていますが、やはり収入面や第二子も考えたいので、今後の育休とかも考えるとどうしようか悩んでしまいます💦💦

コメント

みな

保育士で、周りにサポートしてくれる人いない環境キツイですよね💔
早番遅番あるし…

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    そうですよね(≧д≦)現実的に正社員は厳しいですよね…パートが無難ですかね…

• 10月27日
おはな

フルタイムです!
旦那がいろいろ手伝ってくれるのでなんとかやっていけています😊
料理が苦手&苦痛でしたが最近ヨシケイを利用し始めてから大分楽になりました!!
10ヶ月で保育園預けて、11ヶ月頃から働きはじめました😊
二人目も考えています。産休、育休欲しいので勤続半年を過ぎたら妊活しようと思っています🙌

• とまと

とまと

正社員フルタイムですか??
    うちも妊活もしたいとも考えていますが…現実的に無理かなと……

• 10月27日
  • おはな

おはな

返信遅くなりました💦
    私は契約社員です😊8時30分~17時までの勤務です!
    会社まで車通勤していて、距離は近いのですが渋滞する道なので朝は7時30分頃に家出てます!保育園は旦那に連れていってもらってます😊
    まだ働き始めて二ヶ月ですが毎日ヘトヘトです😂パートにすれば良かったかな~とたまに思う時もありますが、お給料もある程度もらえて残業はないし、契約社員なのでボーナスあるし、途中入社ですが有給休暇、その他特別休暇も数日あります!子供の体調不良での急な休みにも理解のある職場なのでこの生活に慣れるまでの辛抱だとおもって頑張ってます😊

• 10月31日
  • とまと

とまと

こちらこそ遅くなりました(≧д≦)💦💦

契約社員さんなんですね!契約社員だと残業もないんですね!それは時間の予測がしやすくていいですね!!✨

少しの頑張りでパートからフルタイムにできるんですね(≧д≦)
    あまり無理されないように頑張ってください(≧д≦)ありがとうございました!!

• 11月3日
3Kids-mom

旦那の転勤で初めての土地でフルタイム(派遣)で働いてます🙌
旦那は残業三昧なので、平日は家事も育児も一人で全てしてます。

派遣で残業とかはほぼないのと、家と職場と保育園が近いところを選んで通勤にそんなに時間がかからないのでなんとかなってますが、子供が耳鼻科などに通院となると夜が結構大変です😅(帰宅が18時半過ぎるのが当たり前)

私も育休取りたいので、しばらくしたら妊活始めます💕

• とまと

とまと

派遣なんですね!残業はなくて、何時から何時までの勤務ですか??

派遣でも育休取れることんでしょうか??

• 10月27日
  • とまと

とまと

すみません…打ち間違いです…

育休は取れるのでしょうか??

• 10月27日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

時間は8:30ー17:15です🙌

派遣先にもよりますが、育休取れますよ😆

• 10月27日
  • とまと

とまと

そうなんですね!それは希望が持てました(≧д≦)

耳鼻科とかがあると18時半すぎるとのことですが、普段はどのくらいに家に帰れてますか??

旦那様の転勤でとのことなので、周りにサポートしてくれる方がいらっしゃらないですよね??大変ではないですか??😭

• 10月28日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

耳鼻科がなければ17:20頃に会社を出て、お迎えが17:35前後、それから家に着くのが17:50ぐらいです😊
    そのときは大体の目安ですが
    夕飯18:15~
    お風呂19:30~
    寝かしつけ20:15~
    くらいで、耳鼻科があってもなくても21時までに就寝できるようにしてます💡(耳鼻科があるともっとバタバタしてます笑)

周りには知り合いもいないので大変は大変です笑
    ただ、旦那が残業の時は会社でご飯を済ませてきてくれるのでその分の負担はなく、家事が終われば私もさっさと寝てるのでなんとかやってます😊
    さすがに週末になると娘と寝落ちしてしまう時もありますが、その時の家事は旦那が帰ってきて気付いたらやってくれてたりするので、そのサポートがあるだけでも気持ち的にも余裕持てるかな?と思いますよ🙌

あと、掃除機かけたりはもう週末だけにしてます笑
    なので、帰ってきてからの家事は料理、食器洗い、洗濯(取り込み、干し、畳み、片付け)、娘が散らかしたものの軽い片付けくらいです。

長くなってすみません😅

• 10月28日
  • とまと

とまと

遅くなりました(≧д≦)

いえいえ(≧д≦)細かく説明して頂きありがとうございます(≧д≦)!少し想像がつきやすかったです(≧д≦)!!

旦那様の夕飯がないだけでもありがたいですが、ある程度家事も息抜きしながらなんですね(≧д≦)

旦那様のサポートあっての生活ですね(≧д≦)逆に言うとサポートを受けられるのであればフルタイムで全然いける感じですかね(≧д≦)

ちなみに職場は保育園なのですか??

• 10月29日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

私は保育士ではないです💦
    CADオペレーターといって、ほぼパソコンの前で作業する仕事です😊
    保育士さんがどのくらいの体力仕事なのか想像でしかわからないので、フルタイムでいけますよ!とは言いにくいんですが、旦那様のサポートがあり、時間もある程度の融通が利くのであれば頑張りやすいのかな?と思います。

どの仕事でもそうだと思いますが、やはり旦那様のサポートがないと精神的にも体力的にも結構しんどいものがあると思います😢

• 10月29日
  • とまと

とまと

遅くなりまして申し訳ございません😱💦
    オペレーターさんなんですね!
    確かに旦那のサポートにかかっている部分はありますよね(≧д≦)!旦那と相談しながらやってみようと思います(*' '*)
    ありがとうございました!✨✨

• 11月3日
  • とまと

とまと

フルタイムと育児で大変だと思いますが、あまり無理されないようにしてください(≧д≦)!!本当にありがとうございます✨✨

• 11月3日
☆ゆんか★

同じく保育士で周りの協力が得られない状況で、保育園の送迎はあたしなので、フルを諦め、パートしてます!!
早出、居残りなど、ご主人と家庭内のことを協力し合えるのなら可能だと思います...♪*゚

• とまと

とまと

パートなのですね!いずれ子育てが落ち着いたらフルタイムとかにする予定ですか??

パートは何時から何時までの勤務ですか??
    やはり現実的にパートが無難ですかね…

• 10月27日