※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまねこ
ココロ・悩み

義母が娘を連れ去り、私を避ける行動に困っています。娘は私に依存し、義母の対応に困惑しています。どう伝えればいいでしょうか。

生後9ヶ月の娘が泣くと、義母が「ママの方見ない見ない!」と目の届かないところに連れ去っていきます。理由は、普段ママと2人きりでママっ子になってしまうといざという時ママが大変だから…だそうです。
この前、私が運転中に娘が泣き出すと、夫と義母がタオルで私の方を見ないようにと隠しだしました。娘は不安になったのか更に号泣。
さすがにイラっとして、なんで私を悪者みたいにするのよ!と怒鳴ってしまいました。
娘はすでにママっ子、というか後追いがはじまっていて眠い時なんかは私でなければ泣き止みません。娘がずーっと号泣している姿を見ているのが辛いです。
泣かせる育児はしたくありません(´;ω;`)義母になんて伝えたら良いでしょう?

コメント

こに。

私は娘がママっこになって大変になってもいいんです~❕
それが母親としての幸せなので😆
タオルで隠したりすると不安になって可哀想なのでやめてくださいね~

みたいなかんじですかね💦
タオルで隠すとか…かわいそうですよね。
よくわからない人ですね(涙)

• こまねこ

こまねこ

実際ママっ子でも全然良いんです^^義実家も少し離れているので普段は私と2人きりで、夫は寝た頃に帰ってくるので週末パパですし。タオル…本当にびっくりしました(´;ω;`)

• 8月19日
テレホン

ママっこで大変な事はないと思いますが。。大変であっても小さい時の数年ですよね…そんな事されるのひどいですね。ママっこでいいんです〜幸せですからとか言ってわかってもらうしかないですよね。

• こまねこ

こまねこ

本当にママっ子で困ることありませんー!!後追いも今だけだろうなぁと堪能しているくらいです^^

• 8月19日
こつづみ

子供の機嫌が良い時にお義母さんに慣らすだけで良くないですか?そんな事繰り返ししてると子供にお母さんを取り上げる人だと印象付けられて嫌われちゃいますよ〜って言ってやりましょ\(ˆoˆ)/

• こまねこ

こまねこ

機嫌がいい時に抱っこするのはいくらでも良いんですけどね^^
    本音ガツンといつか言ってみたーい(ノω;`)

• 8月19日
naaami

子どもが一番好きなのはママなので、いまさらそんなことしても無駄ですよ〜!(笑)
私は平気なので気にしないでください(^^)
と言ってみては?(¨̮)

• こまねこ

こまねこ

私は平気ですから!と言った事…あるんです!!が…ママが平気でも孫ちゃんが困るのよ〜!と言い返され終了(´;ω;`)心が折れました(´;ω;`)

• 8月19日
いおりさくら

多分悪気はないんですよね(;´∀`)

私も友達がトイレや買い物に行く間子供を見てたりしますがやはり見せないようにします(^_^;
それは意地悪な気持ちからではありません。
元保育士だったのもありますが如何に泣き止ませるか、仲良くなるかを考えてしまいます(^_^;

後追いするようになっている場合お母さんの姿が見えている間は絶対泣きやみません(><)
泣き続けます。
すぐに戻って来れないお母さんより遊びの方に意識を逸らしてあげた方が泣き止むんですよね。
見えなくなった途端に遊び始め、戻ってきた瞬間にギャン泣きとかもよくあります(^_^;

それに早く私と居ることに慣れてくれた方が子供を泣かせなくて済むし、お母さんも安心して預けられますよね。
義母さん達は少しでも役に立てたら…っていう気持ちかも知れないです。

もし他の方の手を借りる必要が日常的にないのなら慣れさせる必要はないので『後追いしてくれるなんて今だけなので出来るだけ応えてあげたいんです(^^)』って言ってみてはいかがでしょう?
泣いたらすぐに抱っこするので教えてください(^^)とか。

後追い始まると大変ですが、いつかは離れて勝手におばあちゃんに懐いてたりしますし(><)
ママっ子だったんだよ〜って言っても『そんなことないもん(๑¯ω¯๑)』って言われちゃったりします(┯_┯)

• こまねこ

こまねこ

義母目線からありがとうございます^^悪気はないのですね^^;
    義実家が隣の県なので、2ヶ月に一回くらいの顔出しなので、今無理に泣かせるよりも娘の成長を待って自然に慣れさせたいなぁと思ってました!

• 8月19日
もりっきー

全く同じ状況でした…
このお盆休みに旦那の実家へ帰省し同じことをされました。
ままなんか見たらあかんとそのまま連れて行かれ一時間以上息子が泣いてても私の元には連れて来ず無理やり寝かせようとしました。気になって見に行くとしーっも寝かかってたのに💦と言われ。泣き疲れて寝そうになってたのです。。もう本当許せません。

義母には言いにくいですよね、、私は腹立ちすぎて言いたいのに言えず結局怒りは募ったままです。。
旦那さんからやんわり言ってもらえることはできなさそうですか(´・_・`)?

• こまねこ

こまねこ

きゃー(;OдO)最悪ですね!!息子ちゃんかわいそう(´;ω;`)私も消化出来ずに次に会うのがトラウマです(´;ω;`)
    大泣きさせて我慢を覚えさせる育児よりも、笑って思う存分抱きしめる育児がしたいですよね^^
    夫は義母と性格が合わずあまり話したがりません^^;

• 8月19日

こんばんは。

読んでいてありえない、と感じました。
正直「何がしたくてそんな酷い事するの?」と思います。

私ならそんな事する人のところには連れて行きません。
目を離した隙に何されるか信用ならないので。

うちはお互いに親と縁を切ってる状態に近いから尚のことそう思うのかもしれませんが、合わせるのは義務じゃないです。

子供にだって気分や時期がありますからね...💦
虐待?とまで思ってしまう私は世間とはズレてるのでしょうか。

みなさんよくある的な感じで回答されてようなので...(._.)

後追いやママ大好きって、赤ちゃんなのに悪いことなのでしょうか...。

• こまねこ

こまねこ

子供にだって気分や時期がありますからねという言葉!すごくぴたっときました!義母に言ってみます^^
    後追いやママ大好きは赤ちゃんにとって悪くないですよね♡優しい子に育つよーって姉が言ってくれます^^

• 8月19日
のまりんちゃん

人見知りの始まってる時期だったり、一番ママを認識してくるじきに無理ですよぉ😭
子どもは、大人が思ってる以上に周りを見れて、母親がいなければちゃんと他に甘えます✨
無理に引きなはす必要もないし☺そんなことしたら母親も子どももつらくておばあさんも嫌われるだけなのに😢

おかあさんが嫌われたらいざってとき預けにくくなるなら、機嫌がいいときに見てやって〰😃って上手く言ってくしかないのかなぁ…

• こまねこ

こまねこ

コメントありがとうございます^^あれから義母とはあまり話してません^^;今は少し離れて娘と穏やかに毎日過ごしてます(笑)

• 8月24日
YUUU、

中学に入ると反抗期やらで
離れてくの寂しので
今のうちにいっぱい
側にいてあげたいです(*´ω`*)

• こまねこ

こまねこ

いっぱい一緒に居たいです♡日々可愛くなってきてママっ子最高です^^

• 8月24日