※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

妊娠中の初めての健診で流産が判明し、手術が必要。悲しみと後悔があり、落ち着かない気持ち。誰かに話したくて投稿。

3人目を妊娠していました。
今日、母子手帳もらって初めての妊婦健診だったのですが、内診で赤ちゃんの心臓が止まっている事がわかり、流産と診察されてしまいました。。
来週流産の手術をしなければなりません。。
2人子供がいるので気は紛れますが、ふとした時に凹んでしまいます。
少しの間でもお腹にいてくれた事、最初に妊娠がわかった時の事、思い出すと涙が出ます。
まだミジンコ程の大きさだけど、確実に成長してくれていたはずなのに。。
先生には、10人に1人は起こる事なのでなにが悪い誰が悪いという事はないんです。と言われましたが、ちゃんと守って育ててあげられなかった事とても後悔してしまいます。
手術したら落ち着いて来るかもしれませんが、来週まではモヤモヤが続いそうです。。
質問でも何でもないですが、誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。
読んで下さりありがとうございました。

コメント

ママリ

私も上の子の前に、最初の妊娠がケイリュウ流産でした。
初めての妊娠で流産、絶望と悲しさと悔しさ、色々な感情で気が紛れるものもなくただただ泣く毎日でした。
手術後も泣いてばかりでした。

仕事復帰後、嬉しくてすぐに報告してしまったお客様に、ダメだったことを伝えると
"そうやって、すぐにダメになってしまう子ってなんらかのリスク(障がいなど)を持ってる子なの。だからお母さんに迷惑をかけないように戻ってったのよ、親孝行な子ね。"と言われました。
辛かったですが、今は2人の子どもに恵まれ幸せです。
毎年、流産手術をした日にお参りに行っています。

赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

• miku

miku

コメントありがとうございます!
    報告してしまった人に伝えるのがなかなか辛かったです。。
    仲良い友達1人と両親ですけど。。
    まだ死んでてもお腹に居るからなのか、つわりっぽいのがまだあって気持ちが悪くなったりします。
    これはつわりなんでしょうか??
    もう生きてないのにと思うと余計に辛くなってしまいます。。
    また心臓が動き出す事なんてないですよね?
    出血でもあれば諦めもつきますが、何もないのでただただ手術の日を待つしかないのがまた辛いです。。
    ですが、落ち込んでばかりいられないですよね。
    励ましありがとうございました!

• 10月28日
tf*

私も初めての妊娠で稽留流産となりました。
妊娠するまではスムーズだったし、まさか自分が、と受け入れるのにも時間がかかりました。

術後直後に大泣きしたり、家にいると突然涙が流れたり自分でもコントロールできない時がありました。
1ヶ月後くらいから外出できるようになり、旦那と妊娠してたら食べれないものやお出かけなどして徐々に心も回復しました。

きっと何か意味があって、赤ちゃんが伝えにきてくれたんだと思うようにしてます。

お身体お大事になさってください。

• miku

miku

本当にまさか私が…と思いました。。
    不妊の方や流産経験のある方も沢山いらっしゃる事、どこか他人事と思っていたんですね。。
    反省です。。
    そんな私の出鼻を自らの命をもって、くじいてくれたのかもしれません。。
    まだお腹に居るからなのか、つわりっぽい症状が続いていて、体調は良くないのですが、手術をして回復してつわりの有難さに気付くのでしょうね。
    つわりの気持ち悪さに本当に嫌だと思う時もありましたが、こうなるとどんなに幸せな気持ち悪さなのかを思い知らされます。。
    落ち込んでばかりいられないですし、頑張ります。
    励ましのお言葉ありがとうございました!

• 10月28日
ひなママ

私も同じく3人目を妊娠していて、今日流産の診断されました。。
私は、手術ではなく血の塊となって出てきました!
私も2人の子どもがいて気が紛れますが、ふと涙が出て止まらずです!
でも今のタイミングではないと赤ちゃんはお空に引き返しただけだと自分に言い聞かせてます!
お互いまた頑張りましょ~

• miku

miku

まさか同じ日に同じような方がいらっしゃったとは。。
    ひなママさんも残念でしたね。。
    私はもともと子供の頃から自分は子供が3人欲しいと思っていました。
    姉と2人姉妹なんですけど、昔はあまり仲が良くなくて3人いればまた違ったのかなとか3人兄弟の友達が羨ましかったりしていたからだと思います。
    3人目を授かった時、嬉しくて母子手帳もらってから母親に報告したらかなり驚かれました。
    なぜ世間では子供2人が当たり前なんでしょうか。
    1人目2人目は普通に喜んでくれたのに3人目はなぜかそんなにいる?みたいな空気です。。
    ダメだった事伝えたら、残念がってはくれましたが、2人で良いんじゃない?って神様が言ってるんじゃない?とか言われて実母ながら悲しくなりました。。
    まだお腹に居るからなのかつわりっぽい症状が続いていて今でも体調はあまり良くなく、手術したらその感覚もなくなり体は楽になるんでしょうけど、空虚感と言いますか、何か虚しい気持ちになるんだろうなと思います。
    まだこれからの妊娠の可能性はあると先生に言ってもらえたので、私もまた頑張ろうと思います!
    同じ立場なのに、励ましていただきありがとうございました!

• 10月28日