※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳あかについて相談です。耳を引っ掻く3ヶ月の男の子がいます。耳掃除をしても届かない場所にあかが溜まっている可能性は?病院での耳かき方法や取れた量について知りたいです。

赤ちゃんの耳あかについてお聞きしたいです!

3ヶ月の男の子です。
手で耳を引っ掻きます(;_;)
主に寝にはいる時が多いのですが、湿疹などはないので耳あかが溜まっているのでは…?と思っています。
定期的に耳掃除はしているのですが、やはり届かないところにあかが溜まっている可能性は高いでしょうか。
また、病院へ行ったとしてどのような方法で耳かきしてくれるのか教えてほしいです(。>人<)
そして行ったことある方、たくさん取れましたか?

よろしくお願い致しますm(。v_v。)m

コメント

ha

赤ちゃんは眠たい時
耳を触りますよ👂
うちの娘も最近は減ってきましたが
よく触ってました👶

耳掃除は自分ではやらない方がいいです💦
余計に奥に入ってしまったりするので
耳周りをガーゼなどで拭うだけにしてください☺️

生後半年の時に耳鼻科へ連れて行きました!
専用の細長い耳かきで
ほんの数秒で取ってくれます👌
たくさん取れて見てるこっちまですっきりしました😁

耳掃除は半年に一回くらい通えば
大丈夫だと言われましたよ✨

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    なんと、耳あかだけが原因ではないのですね( °_° )
    だから寝に入るときや、ちょっと目が覚めてはかいて、寝て、な感じだったのですね!

    耳掃除、毎日やってなくてよかったです(;_;)
    掃除し始めたのも最近なのでもうやめますー!

    たくさん取れるんですね!
    小児科へ行く予定があるのでその時に相談してみて、必要ならば耳鼻科に行こうと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月25日
なななーん

うちの子も
ねむたくなるとよくみみをさわったり髪をひっぱたりします!

耳垢は、9ヶ月の時に行きました!!
鼻水の為に行ったのですが
なぜか耳垢までとってくれました!!

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    眠たくなるとする行動なのですね、不思議です!
    耳が気になっているのだとばかり思っていました~

    素敵なお医者さんですね^^

    まだ急がなくても大丈夫そうなので検診の時に先生に相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 10月25日
きんちゃん

娘もちょうど3ヶ月ごろ、耳をかく仕草をしだしたので耳鼻科に行きました!

夏場だったのでよく汗をかいていて、耳の中も汗をかくため耳の中に湿疹ができ、痒かったのだろうと言われました😅(外耳炎)
耳の外には湿疹などなかったので、私は気づきませんでした💦

まず耳あかをやわらかくする水を赤ちゃんの耳の中に入れました!
右にいれて、右耳を上にしたまま抱いて15分待って、次に左耳に入れてまた15分待ち…

そのあとは、耳の中に先生が電動のストローみたいなのを入れて水ごと耳あかを吸い取ってました!
かなり大きいのもあって、ごっそり取れましたよ✨✨
外耳炎がひどくなる前に行ってよかったと思います😊

それから2ヶ月に一回は耳鼻科で耳そうじやってもらってますが、耳に水を入れたのは最初だけでした👍🏻

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    耳の中に湿疹!そういう可能性もあるのですね!
    私も気づいていないだけなのかもしれません(><)

    ごっそりとれるのを期待してしまいそうです(*´ο`*)
    先生に相談してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月25日
ぶたッ子

私が行っている耳鼻科は、バスタオルでくるんで、芋虫みたいにされて耳掃除してくれます💡
毎回ギャン泣きしますが…笑
すっきり取れるので、頑張ってーと見守ってます😊
うちの病院は2歳までは奥まで掃除しないで、入り口を拭くだけで大丈夫と言っていました💡
気になるようなら、自分でやらないで、病院きてーと言われました✨

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    手とか出すと危ないからでしょうかね^^
    なんにせよギャン泣きはさけられないですよね(><)
    やっぱりすっきり取れるとのことで、取ってもらいたい…!

    ひとまず1度病院で先生に相談して、必要であれば通おうと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月25日