※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

保育園での昼寝について相談です。午後の昼寝が遅くて夕寝になり、保育園では昼寝ができない可能性があるため、昼寝の時間を調整した方が良いでしょうか⁇

保育園でのお昼寝についてお聞かせください!

来年4月から保育園に入れる予定です!
現在は午前午後合わせて3時間は昼寝をしますが、午後の昼寝が遅くてもはや夕寝です😅
16時から17時に寝付くので、保育園にいる間は午後の昼寝ができない感じになります。(16時のお迎え予定なので)

これは保育園行くまでに昼寝の時間を調整したほうが良いのでしょうか⁇
隣町に申請することもあり、町外なうえに昼寝をちゃんとしないという裏の理由で落とされたら、もしくは退園になったら困るので…💦

コメント

ジャンジャン🐻

大丈夫です〜😊

最初はその子のペースでやってくれますが、だんだん給食後のお昼寝にするように先生もいろいろやってくれます😂

○pangram○

保育園行けば自然と整いますよ(*´꒳`*)

娘は10ヶ月半から、お昼ご飯のあとの午後睡のみでやってますが、家では午前に寝たり夕方寝たりします。

でも、平日保育園ではちゃんとみんなとお昼寝時間に寝ますね!

ハニーハニー

お昼寝を理由に審査でマイナスになったり退園させられたりはしないですよ💦
はじめはその子のペースに合わせて保育してもらえます!
そのうち、上の方もおっしゃっているように昼食→お昼寝のリズムを作ってくれると思います。

deleted user

落ちることはないと思います(^o^)
1歳クラスなら昼食後に二時間くらいの睡眠かもですが今から慣れさせたりすれば良いし
慣れない間は午前眠も少しさせてくれますが、すぐに慣れます(^o^)

うちの下の子はいろいろ特例でいまだに、午前も午後も寝かせてもらってますが

ひなころ

そのような理由で落としはしないはずです(笑)退園もないです!
保育園にはいろんな子(虐待疑い、もはやほぼ黒)が入ったりすることもあるので、お昼寝しないとかの理由は落とす理由になりませんよ!無認可なら分かりませんが。。そんな子も見て成長促すのが保育園、保育士の仕事ですし(笑)

息子は午前、午後の二回、保育園入ってからの土日は、しばらくはしていましたが、保育園では刺激が多くてなかなか寝なかったみたいです(^^; お昼寝は誰よりも早く寝て、誰よりも遅くまで寝る。そして夕方お迎えまで遊んでて、帰りの車で爆睡、朝まで寝る。
ってことがかなり多かったです😅

入園してからお子さんの様子見ながら、お昼寝どうするか、午前寝するかも決めてくれると思いますよ😃
息子は午前寝をお願いしてましたが、みんなと遊ぶのが好きで寝なかったようです(笑)

ヘリポクター

焦らなくてもいいと思いますが、昼寝を2回から1回にするときはいつか来るものですので、夕方昼寝して夜寝付くのが遅くなって来たら考え時かもしれないです。保育園とかいろいろ考えちゃいますが、お子さんのタイミングを探るのがいいかなと思います。

保育園に通えば環境が変わってお子さんも緊張するでしょう。その前に生活リズムだけでも慣らしておけば、負担が少ないかもしれませんね。

お昼寝の時間を申込書には書かないでしょうし、それが理由でって事はないと思います。たぶん(^_^;)

ama


まとめての返信でごめんなさい!!
親身にお答えくださりとてもありがたいです( ;∀;)
みなさんの回答を拝見して、たしかに申し込み時点でお昼寝の時間書かないよなぁ…と気づきました(笑
保育園に通っているうちに生活リズムも変わってくるようなので、こちらも気構えはしつつ安心して臨みたいと思います✨
あとは受かるかどうか…💦
ありがとうございました😂😂😂