※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーその
子育て・グッズ

保育園の昼寝時間は何時間ですか?うちの子は2歳4ヶ月で2時間半ほど。夜中々寝ないので困っています。

皆さんの保育園の昼寝時間は何時間ぐらいですか?
うちの子は、2歳4ヶ月(1歳児クラス)ですが、2時間半ぐらいです。長いですよね?そのせいもあってか、夜中々寝ないので困ってます(´・_・`)

コメント

あめもこ

ウチも同じです!
3時間ぐらい寝てる時もあり、夜は9時前には寝かしつけるんですがいつも10時ぐらいになってしまいます…

• べーその

べーその

3時間はしっかり寝てますね!中々寝ないとつらいですよね💦お昼寝の影響もあると思うんですが、寝るまでの環境とか…ですかね(´・_・`)

• 10月25日

1歳児クラスです(^^)
うちも同じくらいです💦
それでも夜は寝てくれるので助かってますが、寝てくれないと大変ですね😢

• べーその

べーその

夜寝るのですね!うらやましいです!心がけてることとかありますか?寝る前は暗くするようにしたり、テレビを控えたりしてるんですが中々…💦

• 10月25日

退会ユーザー

特にないんですが、3.4ヶ月位から19時には寝室に行って部屋を暗くする!っていうのを徹底してました💦

さすがに今は毎日19時にっていうのは難しいですが、その習慣がついてるのか早いと19時過ぎ、遅くても21時前には寝てます(^^)

• 10月25日
  • べーその

べーその

部屋を暗くすること、意外と大事ですよね!それにしても、早いと19時過ぎには寝てるなんてすごいです!

• 10月26日
ゆう

12時半から15時ぐらいまでとかなんですかね?
うち上の子が2歳半ですけど連絡帳を見ると12時半前後から14時45分とか15時ちょい前とかなので同じぐらいかなと思いました◟̑◞̑
寝すぎなんですかね?
そう思ったことなかったです💦

• べーその

べーその

だいたいそれぐらいです!同じですね!環境整えても寝ないので、お昼寝かなと…
    休日は1時間半ぐらいに抑えてるのですが、割とすんなり寝てくれます!

• 10月25日
あーか

保育の仕事してましたが大体そのくらいのところが多い気がします(・ω・)/

• べーその

べーその

そうなんですね!色々環境整えても寝てくれないのでお昼寝時間かなぁと思っちゃってました!でも、皆さん同じくらいでもスンナリ寝る子は寝るんですね(´・_・`)

• 10月25日

一歳児クラスです😊
だいたい2時間ぐらいですが
夜はすんなり寝てくれます💓

• べーその

べーその

うらやましいです!!秘訣?とかあるんですか??(´・_・`)

• 10月25日

退会ユーザー

とくにないんですけど
    21時になったら真っ暗にして
    ほたってます😊
    そしたら勝手に寝てます(笑)

• 10月25日
  • べーその

べーその

やはり、部屋を暗くして就寝の癖つけること大事ですね!うちもやってますが、暗い部屋で布団の上で動き回って遊んでるんですよねぇ…(´・_・`)

• 10月26日
ゆうごりん

夜なかなか寝ないの大変ですよね😭
保育士の仕事してますがたぶん年齢的に12:30から13:00〜15:00前までがお昼寝だと思います🌟
2時間以上の睡眠は夜の睡眠に影響するらしいので、長いと感じるなら早めに起こしてもらうように伝えたらいいかと思います😆✨

• べーその

べーその

大変で、私も旦那もイライラしちゃって💦2時間以上は影響あるんですね!
    先生達も、お昼寝中にご飯食べたり、事務系片付けたり忙しいと思い悩んだのですが、この前思い切って相談してみたところ、やってみますと言ってくれました!が、いまだ特に変わりなくて(´・_・`)つい先日、園の健診でお昼寝が1時間ぐらいだったのですが、スンナリ寝てくれて幸せでした笑

• 10月25日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

うちの子と月齢が同じですね🙂なかなか寝てくれないとすることもできないし はやく寝て〜ってなりますよね😂
    うちは絵本を読んだあと寝たふり競争をしてますが割とすんなり寝てくれるようになりました💤👍
    そうなんですね!園に相談されたのなら改善されるといいですね❤️

• 10月25日
  • べーその

べーその

寝たふり競争も最近やってみてます!はやく寝たほうが勝ちね〜!とか言っても、変わりなかったです笑
    はい!改善されなければ、また相談してみたいと思います(^^)

• 10月26日
くまくま

保育士してますが、うちの園も同じくらいのお昼寝時間です♪
でも、夜なかなか寝ないとか相談があったら、その子だけ早めに起こすとか、個別に対応してますよ(^^)

• べーその

べーその

みなさんの回答にもあったように、お昼寝時間は妥当なんですね!!個別対応してくれるなんて、有難いですね!うちの園もやってくれたら良いのですが…いまだ変わりないので、様子見てまた相談してみようと思います(^^)

• 10月26日
かわちゃん

0歳児クラスですが、お昼寝の時間は12時〜14時半までの2時間半です!2歳児クラスまで同じスケジュールです。
ですが、うちの子は眠りが浅くていつも1時間くらいしか寝てません😅
夜なかなか寝ないのもしんどいですよね💦

• べーその

べーその

お昼寝時間は同じですね!1時間ぐらいだとすぐ夜は寝そうですかね!みなさんの回答を参考に、保育園と相談しながら、環境も整えて見ていこうと思います(^^)

• 10月26日