※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

年子育児は大変ですか?下の子が一歳までは大変でしょうか?2人で遊ぶようになると楽になりますか?

年子育児どうですか?最近息子が1人でご機嫌に遊ぶようになり私も見守りながら好きなことしたり家事したりできるようになりだいぶ落ち着いてます。
でもまた赤ちゃんのお世話が入ってくるとなるととても大変そうです!やはり下の子が一歳までは大変ですよね?2人で遊ぶようになるとラクですか?

コメント

ちょこ♡

下の子ちょうど1歳ですが微妙です…笑
最初はやはり寝不足などでしんどい時期もありましたが、上の子が赤ちゃん返りなどなかったからか、産んですぐはそんなに大変だと感じた記憶はないです!
でも最近の方が、上の子はイヤイヤ期でわがまま言いまくるし昼寝も短くて。
下の子も自由に動き回るけどダメだよって言ってもまだわからない時期なので、自分の時間が皆無でなかなか大変です。笑

• ひまわり

ひまわり

おはなし聞かせていただきありがとうございますー!!そうなんですねーー🙀やはり下の子が動き出してくると大変なんですね!2人で遊ぶということはないですか?

• 10月25日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

下の子が男の子だからか上の子のときより動き回るし、上の子もほんとにわがまますごいからかもしれませんが😂笑
    遊んでくれてるときもありますよー✨
    上の子がおもちゃ取り上げて下の子泣くこともあるんですけど笑、仲良くしててくれてると楽だし微笑ましいです😊

• 10月25日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですねー😻男の子と女の子でまた違うのかもしれませんが、うちは逆で上が男の子です。日に日に本当に激しくなってきて男の子おそるべしって感じです!次は女の子なのでおしとやかで育てやすいのを期待してますが😅分からないですよね。同じ聞かせていただきありがとうございました😊

• 10月25日
ありす

毎日バタバタですー😂
夜は2人ともよく寝てくれるし、下の子はあまり手がかからないのでそこが救いです♥️
とりあえずずっとご飯作ってる感じです!
上の子は最近人見知りがやっと良くなり、1人でも遊べるようになりました🍀でもイヤイヤ期が始まり、今はなーんにも言うこと聞きません😢笑
赤ちゃん返りはなく、下の子にキスをしたり、抱きついたり溺愛しています😆
早く遊べるようになってほしいです🌸

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます❤️同じ年の差なので嬉しいです!!
    夜は2人とも寝てくれるのはいいですね😍うちもそれを願ってます❤️
    イヤイヤ期はもうそのくらいから始まるんですね!
    あと、最近上の子が可愛すぎで生まれてくる子も愛せるのか心配になってしまいました😂あとはワガママですが上の子と過ごす時間が減ってしまうのが寂しいです。。すみません変な悩み。。ありすさんはそうゆうことはありませんでしたか?

• 10月26日
  • ありす

ありす

ありましたよー💦
    まだ1歳なのに親の都合でお兄ちゃんにさせちゃってごめんねって思ってました😅
    上の子を育てているとお腹の中の子のことまで気にかけてあげれてませんでした😅
    上の子可愛いって思ってましたが、最近は私が育児でいっぱいいっぱいで、すぐ怒ってしまうので申し訳ないなと思います😢

• 10月27日