※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yms
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の歯の生え方について、他のママから心配されました。同じ年齢のお子さんの歯の生え方について教えてください。

1歳4ヶ月の子供の歯について質問させてください。

今日、保育園ママに「◯◯(娘)ちゃん歯が生えるの遅いわねぇ、大丈夫なの?」と言われて少し不安になりました。

現在1歳4ヶ月の娘ですが、上の歯は3?4本、下の歯が2本程度生えています。

決して遅いほうだとは思っておらずたいして気にしていなかったのですが大丈夫なの?とママさんに聞かれたときに胸を張って大丈夫!と言えませんでした。。

1歳半前後のママさんたち、お子様の歯はどれくらい生えていますか??教えてください_(:3」∠)_

コメント

歯は遅い方が良いですよ!虫歯の心配がないから!
検診で何か言われないかぎりは大丈夫です!1歳6ヶ月の検診の時に歯科検診があると思いますので。

ハル☆mama

確かにちょっとだけゆっくりかな?とは思いますが、個人差です!
むしろ虫歯のリスクが減っていいと思いますよ。
はっきり言って大丈夫なの?とは何が?って言いたいくらい余計なお世話です。笑
おそかれ早かれみな歯ははえます。
ただ、まれに生まれつき歯の本数が少ない子も居るみたいですから、2歳すぎても生え揃わなければ歯医者さんに相談してみた方がいいかもしれないですね!
友だちの子も2歳まで歯が3本ぐらいしか生えてこなくて悩んでましたが、2歳すぎてにょきにょき生えてきて今は奥歯以外あるって言ってました。
うちは早くから生えてきて歯磨き大変だし、個人差ですから心配ないですよ♡♡

ma21

1歳4ヶ月の男の子です。
上は4本、下は最近3〜4本目が
少し出てきている状態です。
3日違いのお友達は14本と早くて
歯磨きが大変と言ってました。
髪と歯は心配せんでも生える
って母に言われましたし、
歯磨きが楽でいいやんと思ってます(^o^)

うちの娘も1歳3ヶ月ですが、上の歯4本で下の歯はまだ2本のみです☺

全然生えてないわけではないので何ら心配ないかと思います🙌🎵

しろ

姪っ子の次女がちょうど同じ1歳4ヶ月です。上4本、下4本です。
1歳になる頃にようやく生えたそうです。
歯は早い子は2ヶ月とかで生える子もいるそうです。主人がそうだったと義母が言ってました。
逆に遅い子は遅いです。
姉は特に気にしていなかったですが。確かに周りに言われると気になっちゃいますね(^^;;

姪っ子の長女がそうですが、最近の子は歯の本数が少ない子が増えてきたそうです。親知らずも20代前半の人は生えてこない人が増えてると聞きましたし、実際私は生えてきてません。周りの子も。
少ない分小顔になりそうですが、食べ物などによる退化ですかね〜
無駄話になりましたが、検診の際に言われなければ気にしなくていいですよ(o^^o)
歯は寝返りなど以上に個人差がありますから!

なぱん

先ほど歯医者さんで子どもの歯について聞いてきたところです。
うちも生えるのが遅かったので、どーなのかなあ?と聞いたら、遅ければ遅いほうがいいですよ!と言われました。
大丈夫ですよー。
遅いほうが特です!

🥂🐰🌙

娘が1歳4ヶ月の頃は上下4本ずつ生えてました*\(^o^)/*
生えはじめも1歳手前位で遅かったです(。´・∀・)ノ

今は左下の奥歯が1本はっきり見えてきました!!
上も左右一本ずつ白くちょこんと顔を出してます(^o^)

yms

みなさま一斉の返信になり申し訳ございません(´;ω;`)

やはり周りと比べると少し遅いようですが、遅いほうがいい!という声はとても嬉しかったです♡♡

みなさんの意見どれも参考になったのですがベストアンサーは余計なお世話ということを代弁してくださったハルmamaさんにつけさせていただきました!笑

ありがとうございましたヽ(^ω^)ノ