※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
妊娠・出産

妊娠20週でお腹の状態が気になります。普段の柔らかさは一般的にどの程度なのか、お腹が張っているのか確認したいです。妊婦検診まで待つべきでしょうか。

質問させてください。
初めての妊娠で20週になりました。

お腹の張りがわかりません。
お腹を普段からさわってみるといいよ~と言われたので、気がついた時に触るようにしているのですが、

立っている時に触ると、上はフニフニだけど少し押すと固め。
左右どちらかを下にして寝て触ると、基本フニフニ。
仰向けに寝て膝を立てると、固い。

たまに脇腹が痛んだり、左右どちらかが痛んだりしますが、普通の時でも上記のような状態です。ちなみに肥満体型です。

妊娠したので、お腹が大きくなれば、多少固くなるものだと思っていたのですが、普段のお腹の柔らかさは一般的にはどの程度なのでしょう…

今の状態は、お腹が張っているのでしょうか?
いつ確かめても大体同じ感じなのですが…

妊婦検診があと二週間後なので、行こうか待とうか迷ってます(´・ω・`)

コメント

K.mama𓇼𓆉

初めての妊娠なら張りもわかりにくいです😊
私も1人目妊娠した時は7ヶ月入ってやっと張りがわかるぐらいだったので笑
今回は5ヶ月入ったぐらいからもう張りがありました笑

あす

初めまして。
私も初めての妊娠で分からない事だらけです。
私は、お腹の張りに気がつかず流産・早産の恐れがあると妊娠中期入る手前で言われ、36週まで自宅安静でした。
私は、肥満体型で…立ってる時は脂肪でお腹が硬くないのですが、仰向けになると、すぐ分かります!!
パンパンに張ります。
脂肪のプニプニ感は無く…軽く触るだけでパツンパツンです。
跳ね返る様な弾力では無く、カチカチになります。
よく例えで聞くのが風船の様なパツンパツンです!!
私の場合は、風船以上に硬くになりますσ^_^;
それに仰向けになって、お腹が張ると腰がズシッと重くなる感じがあります。
腰だけ誰かに上から押さえつけられてる様な重さです。
腰だけで無くお腹も重く感じる事があります。
横を向くと脂肪が流れてプニプニになりますが、お腹が張るとお腹に痛みが出たりもします。
赤ちゃんが動き回りすぎて、お腹が張る事もあります。
あまり上手く伝えられず、すみません(-᷅_-᷄๑)

• りょー

りょー

詳しく書いて頂いてありがとうございました!(>_<)

なるほど、立っている時は脂肪のフニフニなんですね~。仰向けで触ると、やはり固いので、もしかしたら張っているのかも…。

ウジウジしてないで、心配なら病院に行く事にしました!何もなければいいし、何かあれば対策をとれるし!

ありがとうございました!
    \( *´ω`* )/

• 10月26日
  • あす

あす

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます^_^
    初妊娠は、色々不安になりますよね!
    私も同じで心配や不安でいっぱいです。
    私は最初…先生に聞けずにいたのですが今は、疑問に思ったら検診の時に聞くようしています。
    初めてだから、やっぱり聞くのが一番ですね!!
    何か悪くなったりする前に早めに聞いて安心するのが一番です!
    お互いに初妊娠、初出産、頑張りましょう♬

• 10月26日

平常時は、空気やや少なめのプールくらい?だったかな〜と。でもこれが子宮!って分かったの、私はもう少しあとだったかもしれません(・o・)
お腹が張ったときは、ドッジボールくらいにカチカチになりました。触らなくてもきゅーっとくるので、すぐ分かりましたよ(^^)

少し休んでも痛みが治まらなかったり、どうしても張りか分からない!ときは、病院に電話相談されるといいかと思いますよー!

posso

私の場合、外側じゃなくて体の内側がピキピキと固くなってるイメージでした。
歩いたり動いたりしてて違和感がなければ大丈夫かと思いますが、安心のためには受診が一番ですよ。

りょー

皆様、丁寧にありがとうございました!

こちらでまとめてお返事で申し訳ありません。

ウジウジしてないで、相談に行く事にしました!
もしかしたら何で来たのって言われるかもしれないけど、赤ちゃんが無事な事がやはり一番ですものね…!

本当にありがとうございました!
\( *´ω`* )/