※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーまーち
お金・保険

育児給付金の手続きについて経験を持つ方、申請の難易度ややり方を教えていただけますか?現在は他者に頼んでいるが、自分で申請できるか検討中です。

育児給付金の手続きをご自身でやられている方、やった方いらっしゃいますか?

2ヶ月に一度申請していくと思うのですが、どんな感じなのでしょうか^^;?


ハローワークへ聞いてみたら自分でやってやれないことはないけどあなたに出来るの?くらいな感じで言われたので…
難しいのでしょうか??

もしやったことのある方、経験談教えていただけたらと思います💦

ちなみに現在は頼んでいるのですが、色々書類に不備があって遅れていたりで…
やっていただいてる方とやり取りしている際に「ご自分でやられますか?」と聞かれたので自分で出来るならあと数回の申請なのでやろうかなとも考えています。。

コメント

t

はい🙌
毎月自分で申請しに行ってます☺️

  • t

    t

    個人の医院なのですが院長がめんどくさがり屋で、できるなら自分でお願い!(笑)と言われたので...😂
    それに自分で申請した方が早く入金されますしね👍💕

    やり方は私は書類2枚もらって必要箇所と自分のサインを記入し、事業所のサインをもらって、ハローワークに提出しに行ってます😊
    提出して2日後には入金されます👻

    そんなに難しくはないと思いますが...
    毎月行くのはめんどくさいです(笑)
    会社によって違うかもしれませんが、ハローワークの人にわからないことは聞いて教えてくれると思いますけどね😵

    • 10月25日
  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    そうなんですねー✨( ⊙‿⊙)
    実は私も個人医院でそんなに大きな所ではなく^^;

    院長に雇われてる人にお願いしてるんですが…本当最近トラブル続きで。。

    前回7月末に入ってから未だに次の手当てが入っておらずで💦

    賃金台帳と出勤簿が必要とは聞いたんですが、そういう書類はどうしてますか?

    ハローワークの場所によりかもしれないですが…
    今日ハローワークの人に聞いたら素人に何が出来るんだくらいの勢いで言われたので(T ^ T)

    無知な私でも出来るものなのかなぁと😢

    最初は行くの面倒だなとか思ってたんですが😅
    それよりもちゃんと自分で把握してちゃんと給付受けたくて(>_<)

    • 10月25日
  • t

    t

    正社員でしたが、タイムカードも打ってないし、賃金台帳はないみたいに言われたので(院長が適当。。笑)それをハローワークの人に言ったら、直近6ヶ月分の給料明細(給料は手渡し)を最初見せたと思います😊💛
    それ以降はもらった書類だけ書いて提出してます💋

    えーそんなひどいこと言う人いるんですね😳
    担当の人が悪かっただけかもなんで、またトライしてみてください!!
    電話とかで聞いといて、その電話対応してくれた人が丁寧だったら、その人を訪ねて行くのもありだと思いますよ☺️💕

    • 10月25日
  • t

    t

    大丈夫です!!
    無知な私にでもできましたから😂✨

    • 10月25日
t

参考までに...😉
これが毎月記入してる書類です😊

t

これが2枚目の書類です❣️

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    ハローワークの人はものすごぉーく、つっけんどんな感じで専門用語?(私にはハテナしか浮かばないw)をベラベラベラ〜、はい、あなたにやれますか?みたいな😭

    確かにたまたまハズレだっただけで、きちんと教えてくれる人もいるかもしれないですね(^○^)

    負けずにw
    またトライして問い合わせてみようと思います🤗

    今日一日、朝から手続きしてくれてる人と一悶着あり〜
    加えてハローワークでは散々な対応だったので沈んでいたのですが…

    stさんのお話が聞けて色んな面で救われました(´;ω;`)✨

    わざわざ写真まで載せていただき本当にありがとうございます‼️

    きちんと書いてある通り、書いてあること書けば大丈夫そうですね😊

    良い機会だと思って自分でやってみようと思います🌟

    遅い時間にありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。✨

    • 10月25日
  • t

    t

    育休中は給付金が収入のようなものだから、はやく入ってくれないと困りますよね😭💦
    たいしたこと言ってないかもですが、そう言っていただけて嬉しいです☺️💕
    グッドアンサーもありがとうございます💗
    頑張ってくださいね🙌💕💕

    • 10月25日
  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    そうなんですよね〜
    早くやってもらいたい私と「そんなにお急ぎなんですか?」な担当者。。

    育児給付金無くて生活出来るくらいなら、そもそも働きませんけどっていう😑💧苦笑

    あるならば超グッドアンサー差し上げたいくらいです😄🏆w

    本当にありがとうございました🌟

    • 10月25日