※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃむ
妊活

過去に2回の稽留流産を経験し、手術後の領収書に納得できず病院に問い合わせたが、生命保険や他の病院では日帰り扱いと言われ、入院扱いに不満を持っている。また、不妊治療中の病院で口コミを書いたら、診察拒否をされたことに疑問を持っている。先生や看護婦の対応にも不満があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

質問させて下さい。
頭に血が上っている状態なので
乱文や言葉足らずな部分があります。
すいません。

去年の11月から今年の9月までに
稽留流産を二回しています。

同じ病院で手術をしました。。

でも、領収書の件で納得が出来ません。

8時半から11時半までには帰りました。
2回とも。

入院診療費の領収書だったんです。

他の病院に確認しても
日帰り手術だから外来になるから
入院扱いではないと言う答えも貰いました。

生命保険の方からも同じ答えでした。
日帰り手術だろうと。。

通ってる病院に聞いたら
こちらは入院扱いでしか領収書は出せません。
との事でした。

でも、結局入院扱いされたので
入院の分しか生命保険は貰えませんでした。

福岡県にある芦屋の
斎藤シーサイドクリニックで
不妊治療をしていました。

Facebookで病院に対する口コミを書きました。
勿論、領収書の事で納得がいかないと言う理由です。

流産後の次の生理で診察をする予定だったので
電話予約を取ろうとしましたが。

診察拒否をされました。
これって普通の事なんですか?

私が悪いんですか??
色々納得できない事があるのですが……
病院の看護婦さんから言われた言葉は
口コミに書いたから診察を拒否します。
と言う理由だけでした。

1年間通ってわかったのですが
少しずつ先生の対応も適当になってたし。
看護婦さんにも注射失敗されて
2、3週間青あざが消えなかった事もありました。
受付の人達の対応も悪かったです。
(生命保険の担当の方も対応が悪いと言ってました。)


…口コミを書いた事で
医者側が診察拒否をする事が出来るのですか?

あと、稽留流産は
入院扱いになるのですか??

同じ経験された方教えてください。
お願いします。


コメント

あかちゃん

診察拒否できないと思いますが、そういう病院ならもう行かない方がいいと思います!✩

  • めいちゃむ

    めいちゃむ

    回答、ありがとうございます^ ^
    そうですよね…( ´・д・)

    今回の生理で
    習慣性流産の検査をする予定だったのですが…。。

    出来ないのでまた一から不妊治療の病院を探します^ ^

    • 10月25日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    いいところ見つかるといいですねヽ(^^)ノ

    ちなみに私も病院勤務で、ブラックリストや要注意人物は確かにいます。でも診察拒否はダメだからとしてなかったです✩

    • 10月25日
  • めいちゃむ

    めいちゃむ


    そうなんですね^ ^
    やっぱり診察拒否はダメですよね−。
    いい事聞きました❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
    後で旦那に話してみます♬

    • 10月25日
chiaki(*^^*)

私は1泊泊まったので入院になりましたが、他の人の話を聞くと、日帰りで外来の友達が、何人かいましたよ(*´꒳`*)


というか…
なにその病院…
ありえないし。
むしろ、めいちゃむさんの身体に何もなくてよかったですよ‼︎

ありえなさすぎる。
口コミしたからって拒否とかおかしすぎるでしょ…。
その記録を録音とかしておくも証拠になるので、なんらかのし対処はできるとおもいますが…

むかつきますね。

  • めいちゃむ

    めいちゃむ


    回答ありがとうございます❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
    やっぱりそうですよね^ ^
    日帰りになりますよね…

    こちらがお願いして
    生命保険の診断書には
    (日帰り手術)のみしか書いてもらえませんでした。

    でも、領収書が入院だったので
    生命保険が
    領収書と診断書の内容が異なるとのことで
    生命保険の担当の人が
    病院に連絡した時に
    すいません。とか謝りもなく
    はい。はい。みたいな態度を
    受付の方にされたそうです。

    ほんと、こんな病院あるんですね。
    人生初ですよ。診察拒否なんて…

    1回目と2回目の手術の麻酔の内容が違いました。

    1回目の手術は18000円したのに
    2回目は12000円でした。

    身体は大丈夫です^ ^
    心配していただきありがとうございます。

    記録、録音しとけば。良かったです。
    でも、旦那や保険の担当の方も
    この件に対しては詳しく知ってもらえてるのでそこだけは救いです。

    本当にムカつきます。。

    • 10月25日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    ネットで病院調べちゃいました。
    なんたか、すごいですね。
    なんというか、宗教かなにかやられてるんですかね。
    アメーバをみて、ちょっと怖くなっちゃいました。笑

    値段が違うのもおかしい💦
    新しい場所を探しましょう‼︎
    それが一番です‼︎

    • 10月25日
  • めいちゃむ

    めいちゃむ


    そうですね。なんか、そんな雰囲気のある病院ですね。

    値段が違うのもおかしいし…
    新しい場所を探します^ ^
    田舎だから、中々見つからないかもですが。頑張ります!!

    • 10月25日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    頑張ってください。
    ちなみに、医師は診察拒否をできないと法律で決められているみたいです。

    • 10月25日
  • めいちゃむ

    めいちゃむ


    やっぱりそうですよね。自分の母親も言ってました❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
    頑張ります!ありがとうございましたぁ^ ^

    • 10月25日
ね子

病院で働いています。
ブラックリストに入れられたんでしょうね。
残念ですけどもぅ2度と診察してもらえないと思います、、、、。

  • めいちゃむ

    めいちゃむ


    回答ありがとうございます。

    ブラックリストって…
    それは他の病院やなにか自分に影響するものですか?
    あと、紹介状や診断書などはもう貰えないんですか?

    二度と来ないでください。
    みたい感じで言われましたけど

    • 10月25日
  • ね子

    ね子

    他の病院には関係ないですよ。うちでは診ません。ってだけだと思います(^^)
    紹介状や診断書は受付に聞いてみればいいと思います(^^)

    • 10月25日
  • めいちゃむ

    めいちゃむ


    わかりましたぁ。
    少し時間を置いてから聞いて見ますね。

    • 10月25日
deleted user

医者は基本診察拒否は出来ないんですよ💦
診なきゃいけない義務とかそういうのだった気がします💦
そういうことも言ってそれでも診察拒否、入院扱いとか態度が変わらないなら弁護士に相談してもいいんじゃないでしょうか?
その旨もきちんと相手には言った方が良いですよ。
コロッと態度を一変させるかもしれないですし。
私なら今後一切その病院には関わりませんけどね😡💢
もちろん口コミも消しません!

  • めいちゃむ

    めいちゃむ


    回答ありがとうございます^ ^
    やっぱりそうですよね。❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

    私も先程、芦屋の斎藤シーサイドクリニックも対応している医師会に連絡しました。

    私は悪くないですね。と言われました。

    そうですよね。弁護士さんに相談。
    法テラスとか色々あると思うので調べてみます^ ^

    でも、私、旦那、保険の担当の方達もすごくその病院にはいい印象がありません。

    私も口コミは消しませんでしたが
    Facebookではその病院からアクセス拒否もされてましたよ。笑

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと嫌な病院ですね!💢😡
    潰れればいいのに💢😡
    私も以前、ある理由で診察拒否されたことあります。
    電話で体調など伝え診てもらえるか確認した時に、相手側の電話が保留になってなくて電話先で受付だかの人達が『これこれこんな症状で~…ギャハハ』と笑いながら馬鹿にしたような感じで全て丸聞こえでした。
    怒りと虚しさが一気に込み上げてきて怒鳴ってたら向こうは謝るだけ。
    ほんと有り得ない病院でした💢😡
    未だにその病院の名前覚えてます。
    今後その病院に行くことはないですがほんと気分悪くなりました。
    そんな病院があるとかこっちは悲しくなりますよね。

    • 10月25日
  • めいちゃむ

    めいちゃむ


    本当、嫌な病院ですね。
    そkmamaさん。その病院の対応最悪過ぎる。こっちは体調など言っているのに。。
    ギャハハ笑いながら馬鹿にしたような感じ。。
    私も同じ感情になります。

    でも、そう言う病院があるから他の病院でも同じことがあり得るって事ですもんね。

    怖いですね…

    • 10月25日
みきゃん

もう行かない方がいいですね。
安心する病院に変えてください😌

  • めいちゃむ

    めいちゃむ


    回答ありがとうございます^ ^

    ちょっと田舎の所なので
    不妊治療はしている病院は複数ありますが
    不育症、習慣性流産の治療をしてる所が少ないので頑張って今色々聞き回っている所です^ ^

    • 10月25日
mtomatod

嫌な思いされましたね。関わらないに越したことないですよ!医師は診察拒否普通にできたと思います😅まわりは結構経験あるみたいですよ💦
口コミで名誉毀損で訴えられて云々大変なことになってた友人いたので関わらないに越したことないです❗️

  • めいちゃむ

    めいちゃむ


    名誉毀損ですか…
    わかりましたぁ^ ^
    関わらないことにします!!
    本当に嫌な思いをしました。

    • 10月25日
まこまこ

診察拒否できると思います!
医院に不利益をもたらしたり、コミュニケーションが困難な方だとか、執拗なクレームと判断されると警察を呼ぶこともできるくらいです。

もうご自身にあう病院を探すことに体力、気力を使われた方がいいと思います。
いい病院を見つけられますように(*´-`)

  • めいちゃむ

    めいちゃむ

    コメントありがとうございます^ ^

    そうなんですね!初めてしりましたぁ❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
    頑張って病院を探します!ありがとうございます!

    • 10月25日
あずき

内容をみて気になりコメントしました。
医療関係で働いています。
入院扱いにされたということは支払いも外来より高く支払ったということですよね??
とってもおかしいと思います(´・・`)
医師会などに相談は出来ないのでしょうか?

  • めいちゃむ

    めいちゃむ

    コメントありがとうございます^ ^
    はい。二度、稽留流産で入院扱いです。
    これは9月に稽留流産の手術をした時の領収書です。
    明細書は別の紙にありますが
    入院料、夜間看護婦配置、医者配置
    時間外看護婦配置医者加算2
    みたいなものが記入されていたと思います。(今出先で手元にないので確認出来ないので曖昧ですが…)
    医師会や他に相談出来るところはありませんか?

    • 10月25日
  • あずき

    あずき

    他に相談するところがあるのかは分かりませんが、医師会に入ってる病院がほとんどだと思うので今回のことを相談してみるのは1つの手かなと思います。
    相談に乗ってもらえるかわかりませんが、これは入院扱いになるのですか?と聞けるのかなと思いコメントしました。
    少しでもお役に立てれたら嬉しいですがこんなことしかわからなくてすみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 10月25日
  • めいちゃむ

    めいちゃむ

    ありがとうございます^ ^
    医師会に入っていました。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    ちょっと、旦那さんと話しして医師会に相談してみようとおもいます(ฅ'ω'ฅ)

    流石に…生命保険の方とかに聞いても何で入院扱いなの?おかしいよ。って言われたので^ ^

    お応えいただきありがとうございましたぁ^ ^

    • 10月25日
  • あずき

    あずき

    いい方向にすすむといいですね(^^)
    頑張ってください♪

    • 10月25日
umehana

日帰り入院という意味なのでしょうか?

私もその病院、不育症の検査しようかと思っていた時期に1度受診したことあります。
私はそんなに嫌な印象は持ちませんでしたが、1度ですので分かりません。
1年も通っていてなんだか残念ですね。手術してその後の診察は拒否されるって酷いですね。
夜まで診療してるし、他の病院より通いやすくて人気なのかと勝手に思ってました。
病院探すのって大変ですね。
今はお身体大事にしてくださいね。

  • めいちゃむ

    めいちゃむ

    コメントありがとうございます^ ^

    そうですね。日帰り入院扱いですね。

    午前中に帰っているんですがね…
    あそこで手術(日帰り)すると全部入院扱いで入院費を多く取られます。

    私も嫌な印象は無かったです。
    ただ、一度流産しているから。もっと流産防止の対策をしてもらいたかったって言うのは本音です。。

    一度目の手術は点滴から麻酔をいれて
    二度目の手術はマスクから麻酔であの苦痛は半端ないですね…

    そうです。手術後の不育症、習慣性流産の検査はしてもらいたかったですね。残念です。

    頑張っていい病院探します^ ^
    ありがとうございます!

    • 10月25日
  • umehana

    umehana

    私去年違う病院で稽留流産の手術しましたが、診療の明細は日帰り入院でしたよ。
    全身麻酔で夕方帰りました。
    詳しく分からないので、全く気にしてませんでした。
    お役に立てずすみません。

    • 10月25日
  • めいちゃむ

    めいちゃむ

    いえいえ^ ^
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    私も全身麻酔で午前中に帰っているので^ ^
    私もあまり詳しいことはわからないので…逆にすいません^ ^
    ありがとうございます!

    不育症と不妊症同時にしてくれる病院は少ないですけど…いい病院あったら紹介してください^ ^

    ありがとうございましたぁ!

    • 10月25日
deleted user

病院側って拒否出来るんですかね?
有り得ないですね💢
こっちから拒否しましょ。
私も産婦人科3件回りましたが
最初の2件では先生の対応
めっちゃ悪かったのでこちらから
拒否しましたw
もっと親身になってほしい気持ちでした。
それはよくある話しだと思いますが、
下手に口コミなどに苦情を書くと
名誉毀損になるみたいですね…
スッキリするまで書きたいですけど
厳しいんですよね…