※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食準備に必要なアイテムを教えてください。また、おすすめのアイテムや不要なものがあれば教えてください。

離乳食を始めるに当たって購入したものを全て教えてください!
レシピ本や食器、調理器具、保存容器、椅子など。

現在生後4ヶ月半で、生後5ヶ月に入ったらはじめようかと思っているのですが、まだ必要なものが分かっておらず😅

このメーカーのこれが良かった(良さそう)だよ!などのご意見もあると嬉しいです😃
もしくは、これは要らなかった!などのご意見もあれば…🎵
よろしくお願いします☘

コメント

私が購入したものです。

ピジョンの離乳食調理セット
わけわけフリージング50ミリと25ミリ
ブレンダー
ジップロックの袋

キューブ型に冷凍した物をジップロックの袋にいれて保存します。

中期には調理バサミが大活躍してます。しらすとかとうふとかチョキチョキしてます✨

本は
①いちばんよくわかる離乳食
②フリージングで作りおき離乳食
③離乳食のきほん事典
④食物アレルギーをこわがらない!はじめての離乳食

もらいもので、
離乳食用のスタイ2枚
イケアのハイチェア
を毎日つかってます。

あとはうちにあったミニお盆にお皿並べて毎日つかってます。

離乳食初期はハイチェアなしでもお母さんが抱っこしてあげれば大丈夫ですよ。

イケアのハイチェアはプラスチック製なので木製の大人まで使えるハイチェアを購入しようと思ってます。

参考になるとよいのですが😃

• ひろ

ひろ

本も具体的にありがとうございます😊
    抱っこであげる時期は背中側からあげれば良いんですよね?
    区の離乳食教室で、向かい合ってあげましょう、みたいに聞いたので必ず座らせなきゃいけないのかな?と思ってましたが、膝の上で大丈夫ですよね☘
    座らせるならバンボがあるのですが、頭が重いからかまだ上半身が前に傾いちゃうので…😅

• 10月31日

退会ユーザー

背中側から赤ちゃんがスプーン見えるようにあげれば大丈夫だと思います✨
    バンボは前傾になるから離乳食には不向きってきいたこてがありますよ。お尻がすっぽりはまって、前傾になるみたいでうちでも試しましたがダメでした🤔✨

• 10月31日
  • ひろ

ひろ

なるほどーバンボは離乳食には不向きなんですね!
    最初は膝の上に座らせて背中側からあげてみます😊
    ありがとうございます☆

• 10月31日
おにぎり

フリージング離乳食の本
電子レンジ離乳食の本
ひよこクラブ(今月のはカレンダーが付いてて参考になりました)
リッチェルの離乳食調理器具セット
リッチェルのフリージング容器(製氷皿のような物)

食洗機対応を探すとリッチェルばかりになってしまいました🙆
マグもリッチェルです😊

貰い物のバンボはありますが、椅子は使わず肩膝に乗せて顔を見ながらあげています😊
まだ少量しか食べないので離乳食用のスタイも使わず普通のスタイを食後に取り替える感じです☺

まだ10倍粥のみですが、今のところ買って良かったものばかりです🙌

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    10倍がゆも数日分冷凍されていますか?
    あと、ストローマグとかスパウトとかまだよく分かってないのですが、飲む方は何から始めましたか?
    質問ばかりですみません💦
    もしよろしければ教えてください😊

• 10月31日
  • おにぎり

おにぎり

10倍粥、数日分冷凍してますよ🙆
    今まだ始めたばかりでお粥も少量なので冷凍役立ちます🙌
    すりつぶしてあげてるので少量の為に毎回すりつぶすのも大変なので😵💦

お茶はスプーン慣れの為にお粥始める前にスプーンであげていました😊

マグは「いきなりストローマグ」でストロー練習をして、慣れたら普通の「ストローマグ」を使おうと思って2つ用意しましたが、まだ使っていません😄
    今はまだ1回食で授乳回数も多いので2回食になったあたりからマグ始めようかなと思っています☺

• 10月31日
  • ひろ

ひろ

ご回答ありがとうございます😊
    確かに、お茶でオナカいっぱいになったら困るから2回食になってミルクや母乳以外から栄養が取れ始めてからのマグが良いかもしれませんね☘

スプーンで白湯をあげたことはありますが、タラ〜って出してしまってなかなかゴックンできず…😭
    でも少しずつ今からスプーン慣れさせたいと思います✨

• 10月31日
ママリ

ブレンダー
離乳食の本
製氷器
お食事エプロン
スプーン

くらいですかね
ブレンダー重要です!(笑)楽ですよ!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ブレンダー、必須っぽいですね☆
    濾し器で地道にやったりだと続けるの辛くなりそうなので…笑
    良さそうなの探してみます😊

• 10月31日
(☆∀☆)

開始一ヶ月ですが
・ふたつきの製氷器30ミリと50ミリ
・保存するジップロックの袋とタッパ
・ブレンダー
・食器、スプーン、コップ(練習用)
・ベビージョルンのエプロン
を買い全てフル活用してます😊✨
元々あった計量スプーン、小さい鍋、レンジ調理用の食器も使用してます😊
あと洗うスポンジは息子用を作って分けてます💦もちろん気にしなくて大丈夫ですが私が神経質なので😅🌀
お座りが出来てきたので椅子は今週買いに行きます🎵
息子が3ヶ月になってからネットを見たり、市でもらった冊子を見ていたので本は買っていません😃

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    お座り、早いですね(*´꒳`*)
    お座りできると食べさせやすくなりそうですよねー☆
    最初から食べてくれましたか??
    過去に麦茶や白湯あげてみて、タラ〜っと出したりしてたので、食べ物もそうなるんじゃないかと今からドキドキです😅

• 10月31日