※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

クリニック通院中で排卵検査薬を使用中。精液検査数値は良くない。人工授精勧められたが自然妊娠を目指す。タイミングや注意点についてアドバイスください。

今月からクリニックに通院してます!
水曜日か木曜日に排卵するかもと言われました。
水曜日の朝から排卵検査薬を使用するよういわれ、今朝使用したところまだ線が薄く、陰性でした。
クリニックの説明では、陽性になった日か翌日にタイミングをとるよういわれてますが、妊娠された方は排卵検査薬で陽性になってどのぐらいでタイミングをとりましたか?

先週、実施した精液検査で数値が全体的にあまり良くなかったです。正常形態精子率?はまだ検査後一週間経っておらず結果が出ていません。
精液検査も一度しか受けたことがなく、たまたま残業続きや接待でお酒を飲む機会が多かったのかな…
先生には人工授精を勧められましたが、今月は自分でタイミングをはかることにしました。
旦那さんの結果がよくても自然妊娠した方、どのようなことに気をつけてましたか?
本来であれば水曜日、木曜日と両方タイミングを取った方がいいですか?良く精子が薄くなるとかきくので。

文章まとまりがないですが、アドバイスお願いします。

コメント

えりか

私はデジタルの排卵検査薬を使っていたのですが、陽性の反応が出た日はタイミングをとっていました。陽性出てから何時間以内に排卵…とかだったので…。
クリニックにも通っていたので、先生にこの日にタイミングとってね、と日にちをアドバイスしてもらっていたので、検査薬も併用して…という感じでした。
ちなみに、私の旦那さんは持病があるからか精液検査の結果が良くなく…数と運動率が基準よりとても低かったです…。

先生からは、2日連続よりも1日あけてタイミングをとった方が良いと言われていました!ネットや本で調べると続けてタイミングを、と書いてある時がありますが、先生それぞれの考えが違うんだろうなーと思い、旦那さんの様子見ながらでした。

あとは、自分自身の体調を万全にするよう工夫しました!仕事のストレスと残業続き(食事不規則、栄養バランスもとれていない)で太ってしまったので、プロテインダイエットしたり、身体を温めるために足湯したり…。
知り合いから、旦那の結果が良かろうと悪かろうと、母体が赤ちゃんを授かれる準備がきちんとできていれば大丈夫だ!と言われた事もあったので…。
クリニックには9か月通い、食事の栄養バランスは6か月、足湯を3か月しっかり続けたところ、妊娠がわかりました。

長くなってしまい、すみません…。。

いちご

陽性が出てからやはりタイミングを取った方のがいいのですね!!
今までは海外のものを使っていたのですが、病院の先生にも薬局で売ってるやつを購入してみてとアドバイスを頂き、昨日から試しています!
いまかいまかとドキドキです。

精液検査が出る前は排卵日らへんに2日に1回タイミングをはかっていたりしたのですが、なかなか上手く行きませんでした。
睡眠時間をきちんと確保できるように生活習慣を見直していきたいです。
親切なアドバイスありがとうございました😊