※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を食べず、おっぱいをずっと求めるため、ストレスを感じています。断乳や工夫を試みてもうまくいかず、同じ経験をした方と話したいです。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子ですが、離乳食を食べなさすぎてストレスです。
おっぱいマンで、家にいようが、外にいようが、ずーっとおっぱいを求めます。
今まで断乳を試みたり、色々と工夫をしてみましたが、どれも上手くいきません。
同じような方いたらお話しませんか😞💦

コメント

m

息子もそうでした!
離乳食始まって一歳になっても全然食べず、赤ちゃん用のお菓子は少し食べてくれるのですが、それ以外は家でも外でもおっぱい欲しがって服めくってきて大変でした😱
一歳2ヶ月になる手前あたりから、大人が食べてるご飯には興味があって、目を離した隙に勝手に食べていたので、柔らかい離乳食が今まで口に合わなかったのかなと思いました😢それからはなるべく大人と同じメニューを取り分けてあげるようにしたら、少しずつ食べてくれました!特にうどんは食いつきがいいです!まだ卒乳してなくて服めくっておっぱい求めるのは直ってませんが😭

• みけとはな

みけとはな

うちも服めくって、下着ずり下ろして勝手に飲んでます😢今は風邪をひいているのもあり、ここ3日ほどでヨーグルト数口しか食べてません💦
    大人が食べているのも欲しがるのですが、おもちゃにして遊んでしまって😢
    断乳する予定はありますか❔❔

• 10月25日
  • m

m

息子もご飯で遊んでしまうことありました😢ご飯食べるようになったので無理に断乳する予定はないのですが、二人目も生まれるので2歳までに卒乳してほしいなと思ってます😢

• 10月25日
  • みけとはな

みけとはな

そうなんですね✨兄弟ができるの、楽しみですね😊
    うちもご飯食べてくれれば、いくらでもおっぱいどうぞ!なんですが、食べ物を食べ物だと思っていない?感じで困っています💦
    遊ぶなら切り上げてください、と言われることもありますが、そしたら一口も食べずに終わってしまいます😂お腹が減れば食べるよ、と言われますが、母乳をたらふく飲むのでご飯なくても全然へっちゃらのようです、、、
    うちも断乳よりは卒乳がいいのですが、道のりは長そうです😢

• 10月25日
  • m

m

私も母乳の回数減らしたらお腹すいて食べだすと言われましたが、求めてくるのを拒否るとギャン泣きされるのでおっぱいあげずにいられない状況でした!そしておっぱいでお腹いっぱいになるという悪循環でした😂

夜は添い乳でしか寝ないので、私も卒乳の道のりは長そうです😭

• 10月25日
  • みけとはな

みけとはな

全く同じです💦そしてうちは、ご飯の途中で愚図りだし、おっぱい勝手に飲み始めます😨機嫌がよくなったところで、一口ほど食べておしまいです😢
    30分おきくらいに飲むので、虫歯も心配で😢また色々試して頑張ります‼️

• 10月25日
きき

うちもそうでしたよ😂
先月断乳したばっかりです!
サラシ巻いて触れないようにガードしてました。

• みけとはな

みけとはな

断乳するまで、一食でどれくらい食べていましたか?うちは3、4口でおしまいです😂体重も減ってきて焦っています💦ここ数日は風邪をひいているのもあり、ほとんど食べていません😢
    断乳、大変でしたか❔❔

• 10月25日
  • きき

きき

1食3口とか全然ありましたよ!
    朝もヨーグルト一つ食べれば良い方、パンは二口、うどん3本とかでした笑

断乳は
    一週間前から言い聞かせ、おっぱいが不味くなったとカラシ塗って吸わせて毎日外出して車でドライブして寝かしつけたり。
    夜中何回も起きたり夜泣きがありましたが、思っていたより大変ではなかったです😳

• 10月25日
  • みけとはな

みけとはな

同じですね😂口にいれたと思ったら、ベーって吐き出します😢

おっぱいカラシ味になってたら驚きですね‼️💦うちも夜は完全に添い乳なので、夜泣きの度に抱っこかー、と思うと気が重いです😨
    ある程度大きくなってからの方がスムーズにいくのでしょうか。。。

• 10月25日
  • きき

きき

色々試行錯誤して可愛くしたり、時間を決めてあげてましたが作っても何のリアクションもなくスルーされるのにも腹が立ってお腹空いた!と子供から意思表示があるまであげなかったりとかしましたが特に効果は無かったです😵
    娘は痩せ過ぎてる訳でもないし、身長は高く足も大きくて健康だったから断乳しようか悩んでましたが、覚悟を決めれず。元々トラブルなく完母でこれたし二歳まではあげたいなと思っていたので。

二歳半だと言葉は分かるのでとにかく病気になっちゃった、おっぱい痛いとかおっぱい吸ったらお口にバイキンがいっぱいくるとか。悪いイメージの言葉をひたすら連呼してました😣
    何歳が適しているかは難しいですね😥一歳くらいだとおっぱいにアンパンマンの絵書いたら簡単に断乳出来るとかいいますし🤔

• 10月25日
  • みけとはな

みけとはな

私もあらゆる策を試しましたが、どるも効果なかったです😂そして授乳はもう少し続けたいという思いはあるので、ご飯さえまともに食べてくれれば、という感じです💦
    一度おっぱいに簡単な顔を書いてみたのですが、ニヤニヤしながら吸い付いてきました(笑)次はアンパンマンの顔、書いてみます‼️笑

• 10月25日