※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノン
家族・旦那

ちょっとモヤモヤするので投稿しました!旦那のお母さんが出産祝いで50万…

ちょっとモヤモヤするので投稿しました!旦那のお母さんが出産祝いで50万、一歳になり投資信託用に30万と高額を息子に頂きました!とってもとっても感謝ですし、有難いし、息子の将来を思って下さってるので嬉しいです!しかし、ちょっとモヤモヤします。私の両親はまだ家のローンもあるし、お金が厳しい状況の中出産祝いや、お誕生日もくれました。一般的な金額だと思います。両親にも感謝しています。私の両親も孫を溺愛してるし旦那側も溺愛してくれてるんですが、なんか高額なお金をもらっているほうが権力が強い気がして、うちの旦那も口では言わないものの、なんか旦那の両親のほうが凄いみたいに感じます。私は、息子に両方のじじ、ばばを好きになって欲しいのですが、大きくなったらやっぱりお金は影響してきちゃうのでしょうか、、、

コメント

ぴーちゃん

息子さんに言わなきゃお金のことなんて伝わらないので大丈夫だと思いますよ😅

nn62yy

なんかわかります…
自宅を購入する際に、両家から援助金を頂いたのですが、私の両親は私の姉にも住宅購入資金を援助したため、差別ないように姉と同額を、と言ってくれました。
しかし旦那の両親からは、私の両親がいくら援助したかを聞いてきて、その額プラス100万を渡してきました。
ちなみに結婚式の時も同じ感じで、旦那の両親の方が私の両親より少し多く払うという感じでした。
その時に直接言われたわけではないですが「うちの方が多く援助したからうちのもの」みたいな気持ちを感じました。(私の考え過ぎかもしれませんが。)
それ以来、私の出産時や娘が病気で入院した時に、当然のように我が家に泊まり、私の両親もいるのにまるで我が家のように振る舞っているのを見て、なんとなく嫌な気持ちになりました。

初孫ですか?孫のことになると周りが見えなくなってしまったりするので、注意が必要ですよ。
でもお金でどうのこうのなんて事は決してないと思います。
本当に孫の事を考える気持ちが大事ですよね!!

• ノンノン

ノンノン

先ほどコメントさせて頂きましたが、返信ではなく普通のコメントにて返信になってしまいました。

• 10月25日
りりりりり08

私の実家はかなり裕福で、主人の実家は一般的でかぁちゃんさんと逆パターンです。
でも、私の実家は確かに裕福でしたが主人の実家の方が幸せにあふれた家庭です。そんな主人の幸せと優しさに惹かれ結婚しました。
お金も大事ですが、それ以上に大事なものがあることを子供に教えていく予定です❣️

• ノンノン

ノンノン

私も同じように伝えていけるよう子育てします!

• 10月25日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちは逆です(>_<)
かぁちゃんさんの旦那さんの両親ほどではないですが…
うちの両親や親戚は出産祝いや結婚祝い,新築祝いは必ずあります。今後は入学祝い等あり,それをうちのいとこにもあります。
また,一番上の子だけですが母が学資を毎月払ってくれてます。(自分も親にしてもらったから…と)
旦那の方はそのような習慣はないので,おもちゃを年に1回送ってくれるぐらいです。
でも子供たちは気にせず両方大好きですよ。
親が子供に言わなければ子供は気にしないと思います(´ ˘ `∗)

• ノンノン

ノンノン

子供は気にしない!この言葉に救われました!ありがとうございます!

• 10月25日
ゆん

素直に羨ましいです!!笑
旦那さんがうちの実家の方が多く払ってるから偉いとか変な風に思ってなければ堂々としてましょう!!
各家庭色んな事情があります😫
うちは実家はお金ほとんど出さず…
旦那の方の親は孫に1回、2回会ったかな?ぐらい…

うちの実家の方が〜とか言い始めたらお金払った方が偉いの?って真顔で聞いてみましょう。
差別するならお金返す!!
お金=愛情ではないと思います。
ただ子供が大きくなってお金の事分かるようになってパパのじじばばの方がお年玉いっぱいくれるー!ってなったら心配ですね…

• ノンノン

ノンノン

真顔!返す!なるほどです!
    愛情は色々なかたちがありますよね!

• 10月25日
ゆん

後々あれこれ言われたくなかったので
いっさいそういうのは
してもらってないです!
お金も何もいらないから
口は出すなってやつです(笑)

ame

お金に関してはその家族で違うので… 気にしてしまうのならいただいた額を誰にも漏らさないのが一番の対処法だと思います(><)
旦那さんにもそのことをしっかり伝えて、お子さんにはお金のことを一切言わないのを徹底したり。
両方を好きになるのもお子さん次第ですし、あまり気にすることではないかなと思いました。

• ノンノン

ノンノン

一切言わないっというと、旦那さんにはどうやって伝えますか?息子にはお金のことは話さないでね?とか。。。

• 10月25日
  • ame

ame

質問で旦那さんも口では言わないけど… って書いてあったので、そういう不安や気持ちはしっかり伝えて知ってもらったほうがいいかなと思っています(><)
    なのでいただいた金額は旦那さん以外には口外しない様にって感じです。旦那さんにもお金だけでどっちかが大きい小さいって思わせたくないから息子には言わないでねで大丈夫だと思います!
    お子さんにお金を渡す際も、かぁちゃんさんの両親からいくら、旦那さんの両親からいくらとは言わず、みんなからお子さんのお祝いでもらったお金だよって伝えるだけで良いかなって思います(*^^*)

• 10月26日
5ままちゃん

うちも、旦那の実家がとても裕福です。
うちの実家も両親共に働いていたので、それなりに、恵まれた環境ですが、家柄とかも含め、旦那の実家には負けます。
1番上は、もう高学年なんで色々お金な関しても知っていますが、どちらの祖父母も大好きです。
お金じゃなくて、愛情だとおもいます。
だから、気にしなくて大丈夫です。

• ノンノン

ノンノン

気にしないようにします(^o^)

• 10月25日
prayer

何もしてもらえず…のモヤモヤよりは断然いいことをしてもらっていると思います!
私達がやってあげたい+αでやってあげられるじゃないですか。いいことをしてもらってモヤモヤするのは…ちょっと。

うちは逆のパターンですが、

ただただ裕福だという言葉には片付けないでほしいなー。義理の両親はどうかはわかりませんが、私の両親の場合は普通の教師で定年まで二人共働きして、自分たちのやりたいことは我慢し節約し、コツコツ貯めて裕福なっています。行きたいところに留学もさせてもらいましたし、孫ができると聞き、家を建てる際にも、言うのが恥ずかしいくらいの金額の援助までしてもらっいました。。。ギラギラとした生活より孫がただただ幸せに生きていってほしいから、ただそれだけだと思います。

私はむしろ、孫はどっちの祖父母も同じように好きになると思いますが、うちの方が…と一瞬思ったことはありますが、やはり同じように好きになれる子供に絶対育てたいと思います。
どっちのジィジィバァバァも同じように好きになれると思いますが、まずはお母さんが向こうのご両親へのフィルターをとって考えてあげた方が素直でいい子に育ちそうですよ!

• ノンノン

ノンノン

素晴らしいご意見ありがとうございます!本当ですね!裕福の裏側には長年の積み重ねがありますよね。息子の為を想ってやってくれてるのはわかっているのですが、うちの両親との差があって、、、考えすぎてしまいました。なんとなく旦那が上みたいに感じて、、、そんなことより感謝しかないですよね。

• 10月25日
ノンノン

初孫ではないんですが、旦那が長男で男の子が生まれたのは影響あるかもしれないです!本当にお金を頂いて感謝と有難いしかないんですが、引けめみたいのを感じます。うちがお金がないのでしょうがないんですが、、、息子が大きくなってお金を渡す際主人がきっと話すと思います。