※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の子どもに具入り軟飯は何gあげればいいですか?軟飯には80~90gの目安がありますが、具入り軟飯はどのくらいが適量か悩んでいます。皆さんは測っていますか?

具入り軟飯は何g(1食分)あげればいいですか?
目安を教えてください。
子どもは1歳です。
具は主に牛ミンチ肉と野菜1~2種類です。
普通の軟飯には1回80~90gという目安がありますが、具材を入れた炊き込みご飯のような軟飯だとどのくらいあげればいいのか分かりません。
ただの軟飯だとあまり食べてくれないので、色々と工夫して具入り軟飯に辿り着きました。
軟飯○g、タンパク質○g、野菜○gという風にきちんとそれぞれ測りたいのですが、なかなか難しいです。
皆さんはそれぞれきちんと測っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

測ってないです😓
うちはひじきとツナと人参の炊き込みご飯が好きでよく作りますが、多い時は120gぐらい食べてます🤣
その際にいちいち野菜やタンパク質の量は気にしてません💦一歳過ぎたし適当でいいかなって思ってます…笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    前にこちらで相談した際に、せめてそれくらいきちんと測ってあげて下さいと言われたので出来る限り測るようにしていましたが、いつも混ぜごはんなのでどうやって測ればいいのか分からず困っていました。
    ・肉と野菜の炊き込みご飯(軟飯) 100~140g
    ・卵焼き 1/2個
    ・みそ汁 少し
    こんな感じで与えています。
    栄養素別にきちんと測ってくださいと言われたら、それがもうプレッシャーになってしまって大変です。。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!
    そんなこと言う人がいるなんてビックリです💦やってられませんよ😓

というか、測ったところでこぼしたり投げられたり吐き出されたり足りないと流れたり…測る意味なくないですかね?笑

私なんて目分量甚だしいですよ笑

言いたい人には言わせておけばいいんですよ!!ママと子供が元気で笑顔ならそれでオーケイだと思います😊✨

• 10月25日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございますー!!😣
    タンパク質・野菜・炭水化物それぞれバランス良く食べるほうが良いのでしょうけど、毎回その都度測ることに段々ストレスを感じるようになってしまって😭💦
    かと言って目分量で大丈夫かなぁと心配しつつ、ここ最近は目分量で作っています💦
    もちろんそれぞれきちんと測る方もいて、人それぞれなんですね😀

• 10月25日