※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。母乳が過剰で赤ちゃんが飲み残しや乳腺炎になることがあり、体重も増えているため不安です。食事にも気を使いつつ、赤ちゃんにしっかり飲んでもらう方法やアドバイスを求めています。

こんにちは。

母乳育児を目指してましたが産後は母乳が全然出ておらず頻回授乳したりいいと言われるものを食べたりありとあらゆることをしてやっと完母になりました😊❣️

しかしここ最近母乳が溢れるほど出て息子も自分のペースで飲めなくてむせて泣くし、どんどん母乳が作られるけど息子が飲む量と比例してない&吸いムラ、飲み残しで重度の乳腺炎になるしでもう少し母乳少なくていいのになとも思っています💧

体重も4ヶ月と3日で9キロ超えており母乳だから大丈夫とは言われるけどどんどん増えていく体重に若干ビクついてます。

母乳育児している以上食べ物にも気をつけなきゃいけなくて乳腺炎になったあとは食べたいものも食べられない(乳腺も細く詰まりやすい、体質など。)

まぁ、それは良いとして…笑

こんなに母乳出てるのに産後最初は全然出てなかったため母乳が少なくなる恐怖もなぜかあって…

なんだかどうしていいかわかりません。

乳腺炎が辛すぎてもう二度となりたくなくて…
作られる量をしっかり飲んでもらうことって難しくないですか⁉️

どうなったら飲み残しみたいなものがなくなりますか?

今は片方10分ずつ助産院で教わったように深く咥えさせて飲ませてますが時間とかはからずに「よし!飲んだな」で終わってる方とかいますか?

また何かアドバイスなどあればぜひお願いします。

ちなみに飲む前に絞ってもいいけどその分次々作られちゃうからできるなら絞らずに飲ませてほしいと言われました😢

コメント

ママ

咥えさせる時間を少しずつ短くさせてみたらどうですか??(`・∀・´)
体重も母乳足りすぎてるくらい大きくなってくれてるみたいですし😊
私もよく出すぎてたんですが、助産師さんから言われ、一回の授乳で肩乳5分のみしか飲ませてません!それが1日7回くらいです🍼
もう片方は最初のうちは辛かったけど、飲ませる時よりは少なめにしぼってなんとか乳腺炎とかにならずに今ではいい感じです☆

• おん

おん

コメントありがとうございます😊
    咥えさせる時間を少しずつ短くしたら母乳もすこーしずつ減ってくれるって事ですかね☺️⁉️
    それいいですね♡
    少なめに絞るとおっぱいには残った母乳があるってことですよね😭
    それはそのままですか?😱😱😱

• 10月25日

完母ですが、時間もはからず、食べ物にもなんにも気を遣っていません😅💦
なのでとっても努力されていて凄いです!😳✨
頑張って来られた結果ですね😭✨

一度時間や回数にこだわらずに、赤ちゃんが欲しがる時に、欲しがるだけの量をあげてみてはどうでしょうか?
そうすれば、需要と供給分の母乳量が作れる気がします🙌🏻

• おん

おん

いえいえ❣️なんか体質的にすごい乳腺炎になりやすいみたいで😢
    時間はかってないんですね!!
    それ憧れますっ!!笑
    欲しがるだけとはおっぱい離すまでってことですかね🤔⁉️

• 10月25日

退会ユーザー

乳腺炎辛いですよね😫
    わたしも入院中、一度だけなりましたが、泣きそうでした😫💦
    詰まりやすいのは辛いですね😭

そうです✨
    赤ちゃんがおっぱい離したら切り上げてます🙌🏻
    時間ではかっても赤ちゃんによって一回に飲める量も違いますし、
    その日その時によっても欲しがる量も違うので✨
    わたしも時間にこだわっていた時がありましが、欲しがるだけにしてみたら、
    子供が飲む時間が一定になり、飲んでいる量も分かるようになりましたよ💓

• 10月25日
  • おん

おん

乳腺炎キツイですよね💦
    私は先日切開しました😱
    赤ちゃんが話すまでですか😭
    なかなか自分から離すことないんですが…本当30分とか1時間とか目瞑りながらチュパチュパしてるんですけどこういう時はどうしたらいいですかね😢

• 10月25日

退会ユーザー

切開ですか!?それはまた辛い経験をされましたね…😭
    おっぱい大好きなお子さんなんですね💓
    うちはあまりおっぱい求めない子で、飲むだけ飲んで終了!という感じなので、経験がないので答えれなくて申し訳ないです😫💦

• 10月25日
  • おん

おん

そうなんですね😊
    いやいや💦かなり参考になりました☺️💕
    ありがとうございます!!
    ちなみになんですが離乳食って何ヶ月から始められましたか?🤔
    離乳食始めたらよる寝るようになったとかありましたか?

• 10月25日

退会ユーザー

こんなので参考になれたなら良かったです😊✨
    離乳食は5ヶ月と1週間で始めましたよ!✨
    元々よく眠る子で離乳食始める前から20時〜5時頃まで寝て、おっぱいあげて、8時頃に起床してます😂
    あまりお子さん夜は長く眠れないのですか?🤔

• 10月25日
あか

私もビュービュー止まらなくなり、むせてかわいそうなので飲ませる前にしばらくおにぎり絞りしてからあげてます!
最初は搾乳機で絞ってからおっぱい咥えさせてたのですが、それだと余計母乳が作られるらしく💦

欲しがる量だけあげてます!
だいたい両乳で7分くらいです💦短いですが、体重増加順調なので、これでいいみたいです!

• おん

おん

欲しがる量で両乳で7分というのはお子さんが自らおっぱい離す感じですか🤔⁉️⁉️

• 10月25日
  • あか

あか

そうですね、だいたい7分でもういらない!って弾かれるか、寝ちゃいます😣

• 10月25日
  • おん

おん

そうなんですね💦
    咥えさせてたら永遠にチュパチュパしてるんです😭💧

• 10月25日
いーきー

私は産後すぐあふれんばかりの母乳で困りました(´・ω・`)笑

なのではじめに少し絞ってあげてました!ティッシュでは間に合わなかったのでガーゼか母乳パッドに絞ったもの吸わせてました('ω')
はじめはもったいないから搾乳して冷凍保存してたのですが、母乳でまくりなので必要なかったので捨てることにしてます(´・ω・`)

うちの子は横抱きで母乳あげてましたが、むせたときは縦抱きであげてました!

体重は6ヶ月くらいから増えが穏やかになったのできっと大丈夫ですよ♡

• おん

おん

わかります💦
    搾乳しながらもったいないなぁーと思っちゃいます😅
    縦抱き私もしたくて助産院で教えてもらいながらやったのですが結局体重もあるけど身長も大きくて無理だって言われちゃいました😭

• 10月25日