※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

保育園入園に関して、保育士の親が優遇されるかは自治体により異なります。就職予定の場合は該当しないです。

保育園入園に関して。
両親どちらかが保育士だと入園に関して優遇されるというのを聞いたことがあるのですが、これは全国の自治体すべてにおいて適応されているのでしょうか?
また、求職中で保育園へ就職予定では該当にはならないですよね?(≧д≦)

コメント

yuri

東京ではその制度ありましたよ^ ^
まだ働いてないと該当しないかもしれません、、、、?

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    東京はあるんですね!区によって違うとかあるんですよね(≧д≦)

• 10月25日
  • yuri

yuri

あると思いますが、ほとんどは該当していたような気がします^ ^

• 10月25日
  • とまと

とまと

そうなんですね!それはありがたいです(≧д≦)
    直接聞けば教えてくれるんですかね(≧д≦)
    手引きとかに書いてあるのでしょうか?

• 10月25日
  • yuri

yuri

直接問い合わせてもいいですし、書類?手引き?に書いてありましたよ^ ^

• 10月25日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    一応手引きはあるのですが、手引きには書いてありませんでした(≧д≦)
    そしたらうちの地区はないのかもですね💦

• 10月25日
たたぶー

市町村の役所に直接聞いた方が正解な情報が得られるとは思いますが、私は住んでいる神戸市では、点数制で順位が決まるらしく、保育士資格を活かした場所で就職活動をして内定をもらえたなら、点数が加算され、順位がかなり上の方になる?的なことを言われました。
でも、月120時間以上という決まりがありますー。
私も保育士資格を持ってはいるんですが、パートなら今からでもしたいのですが、月120時間以上となるとパート枠では無理そうでなかなか一歩踏み出せずにいます。

• とまと

とまと

確かに直接聞くのが1番ですよね!手引きに書いてなければ違うんですかね(≧д≦)

うちもなかなか踏み出せずにいます…お互い頑張りましょう(≧д≦)

• 10月25日
みう

うちの市はまったく優遇ないですよー
保育士でも保育園決まらないことには復帰できないので、みんな怖がってます‪‪💦‬

• とまと

とまと

優遇ないんですね!優遇ないところも多いんですかね(≧д≦)

• 10月25日
せな

住んでいる地域にもよると思うので
直接役所に聞かれた方が正しい情報を貰えると思いますよ(*゚▽゚*)!

ちなみに私の地域の役所は
私は育児休業中の保育士なのですが、
保育園に入れたら違う保育園のパートとして復帰希望で出しました。
役所の方は育休中の保育士だとポイント高いよと教えてくれました!

• とまと

とまと

確かに直接聞いた方が早いですよね(≧д≦)聞いたら答えてくれるものなんですかね(≧д≦)

• 10月25日
  • せな

せな

役所の担当の方が
    公立保育園の職員採用の担当と同じだったのでお話聞かせてくれましたよ(*゚▽゚*)

• 10月25日
  • とまと

とまと

そうなんですね!申し込みの時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 10月25日
はるひ0111

うちの市も点数制ですが、職業が保育士や幼稚園教諭だと加点が大きいです。(正規の職員とパートなどだと多少点数に差はありますが)兄弟が同園に在籍してる場合の加点より大きいので、ほぼほぼ最優先で第1希望の園に入れてます。
その人ひとりが保育園に自分の子どもを入れて復帰してくれるだけで、他の何人もの子どもを見られるので、すごく良い制度だなと私は思います。
お住まいの市の制度次第ですが、求職中は対象外なので、早くお仕事決まって希望の園に入れるといいですね♪

• とまと

とまと

やはり保育士だと優遇あるんですね!それは自治体によって違うんですよね😂

求職中はどちらにせよ該当しないということは私はダメかもしれないですね…
    ありがとうございました!

• 10月25日
mtomatod

神奈川の政令都市ではランクがひとつあがりますよー!内定ランクならそのひとつ上のランクになります。
なので、フルタイム復帰の方よりは入りにくいけれど求職中の方よりは入れる感じでしょうか?
フルタイムの復帰保育士はかなり高いランクで、兄弟がいれば最優先になるようなランクになります!
おそらくですけど、これから保育士に戻るっていうケースだとすぐに保育士やめられて保育園目当てってこともあり得るので強い優先にはしないのかもしれません!

• とまと

とまと

以前横浜に住んでいて、保育士優遇聞いてました!でもその時は独身で……
    自治体によって変わってきますかね!

確かに口ではどうとでも言えるので曖昧な人には優遇しないですよね(≧д≦)

• 10月25日
  • mtomatod

mtomatod

横浜市ですよー!藤沢市とかはもっと前から市内だけでやってましたよね😄

• 10月25日
  • とまと

とまと

そうなんですね!藤沢は友人が住んでいましたが、その情報は入ってこなかったです(≧д≦)!
    やはり1度確認するのが一番ですね!!
    ありがとうございました!!

• 10月25日