※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃーさん
子育て・グッズ

3歳の息子がばーちゃんに甘やかされすぎて困っています。買い物でも我慢できず、ワガママで短気になり、心配です。責任は私なのか、ばーちゃんなのか…。来年の幼稚園も心配です。

3歳の息子が、ばーちゃん子過ぎて
バァバが甘やかし過ぎて物凄く!
困ってます…
朝からアイス…お菓子などあげてしまいます。
ごはん食べてから!って言い聞かせても
息子がバァバ!バァバ!とねだるので
それに負けてなんでもあげてしまうみたいです。
息子の言いなり状態です。
買い物行ってもその様な状態なので
買ってもらえるまで泣き叫ぶのがホントに
大変です…
バァバと買い物から帰ってくると
必ずオモチャやたくさんのお菓子…
どうすればいいんでしょうか。
カンシャクが物凄く激しくて私では
どうすることも出来ません…
しっかりと自分なりに教育したかったのに
初孫だったので、甘やかし放題…
おかげで、ワガママで短気で暴力的で
精神的に参ってしまうほどです…
自分でも物凄く反省しているんですが、
手をあげてしまったこともあります…
怒鳴ってしまったこともあります…
私も悪いと思います。

95%バァバ、5%ママとゆう感じ。

来年から幼稚園で物凄く心配です。

こうなってしまったのは、私の責任でしょうか?
それともバァバの責任でしょうか…

長々とごめんなさい。

コメント

ぴーちゃん

どちらの責任というより、どちらもですね。
これからの接し方で子どもは変われますよ!

どんなに泣いてもダメなものはダメだと言い聞かせることと、家の中で怒ったり泣いたりしつこくても、要求を通さないことは大切です。
アイスやお菓子は1日一度、あげる時間も決めて、今はダメ、ご飯全部食べたらね、などと約束すると、駄々こねる時間が短くなったりします。

れいまま(22)

保育士の意見として…
子どもは大人が思っているよりうんと賢いです。
この人に言えば通用する
この人なら甘えられる
逆に言えば
この人に対しては約束守らなきゃいけない
というのもしっかりわかっています。
おばあちゃんに協力してもらうのも大切ですが
大人と一緒で甘えられる存在も大切ですね。
ここでもあそこでも縛られる。って言うのは子どもでもストレスでそれこそ暴力的になってしまいます。
おばあちゃんには甘えられる存在になってもらい
パパママはしっかり約束ごとを守ることを伝えていくことがいいと思います。
幼稚園でのことを心配されてますみたいなので…
子どもも大人と一緒で家と外、人が変わりますw
家では泣き喚いてご飯も食べない子でも、園では行儀良く椅子に座りおともだちとご飯を食べています。
逆に家では全くてがかからないこほど、園では暴力的になるこが多いです。
りぃーさんのお子さんがどちらか…というようには言えませんが入園してない今、心配はいらないと思いますよ(^ω^)

てぃあれ

はじめまして!
私は妊娠中で子供を育てたことが無い為、試したことはありませんが。

怒ってダメな子には親などが泣いて困っているいるふりをしてみると良いと学生の頃に学んでいた心理学の本に書いてありました。
ただ、スーパーなどで親も一緒に泣いていたら白い目で見られ、恥ずかしいかもですが…
1度くらい試してみるのも良いかもです(*´д`*)

どの位お祖母様と接する時間があるのかわかりませんが多いのであればお祖母様にメリハリをつけて頂く必要はあると思います。

初めての事ですと分からないし、小さいと言っても1人の人間ですからなかなか思い通りにならなくて大変ですよね(*´>д<)

りぃーさんは十分頑張ってます!あまりご自分を責めないでくださいね!!

マムマム

3歳にもなればこちらの言っていることは分かりますよね?
男の子のしつけの仕方と言う本があります◟( •ω•  )◞

男の子は、ダメと怒るのでなく理由を言って理論的に説明し納得させるものだそうです!
お菓子やオモチャを欲しがって泣くのなら、買わないことを伝えて泣き叫ぶのならもう来れないよ!と伝えて、買い物に連れて行かないようにすることがいいです!!

買う時のルールを決めるのもいいと思います!
1個だけ!とか、オモチャは誕生日とか特別な時だけとか!

泣き叫んだり、癇癪を起こしている時はなるべくその子の気持ちを代弁して言葉に出して言ってあげるといいです!
自分の気持ちを分かってもらえたと思うだけで随分違うみたいですよ!

自分の気持ちをコントロール出来るようにしてあげなければ、確かに幼稚園に行った時に大変だと思います!
今からでも遅くないので、ルールを守ること!気持ちのコントロールすることを教えてあげるといいと思いますよ◟( •ω•  )◞

男の子の自我ってホントーに強くて大変ですよね♬
負けずに頑張ってくださいね!!

yuumiyu

おばあちゃんとは同居なんですかね??
やっぱりおばあちゃんの協力は必要だと思います!

子どもさんも知恵がついてきてるのだとおもいますよ。
泣けば、怒ればくれると舐めてるのだと思います。
ばぁばに言えばくれる!というそのサイクルを止めなければならないと思います!

旦那さんはなんか言ってるのですか?
家族みんなの協力が必要だと思いますのでがんばってください!

りぃーさん

ですよね…私も悪いですよね…
毎月、他の子供と触れ合える教室
に行ってるんですが、そこでも
相談した事があります。
その時にも、約束させる!など
言われました!
買い物行ったときも、約束
させて行きました。買わないよ?
と約束させると、うん!って言うのですがスーパーなどに行くと
欲しい欲しい言われます…
私の説明?不足で理解出来てないのかもしれないですが、根気強く頑張ってみます!
ありがとうございます!

りぃーさん

泣くふりは、バァバがやってた事あるんですが、ダメだったみたいです…汗
オモチャで叩いたり投げたりするので、怒ってもダメだったので、バァバが泣くふりをした事がありますが、逆効果でした…⤵︎

泣くふり+なんでダメなのか
言いながらでも試してみます!

バァバが休みの日は一日中
べったりです…お風呂も…
トイレも…
バァバが仕事の日も出勤するまでずっとべったりです…汗

りぃーさん

はい、言ってることは理解してます。
その本は見たことがありますが、役に立つのかなと思って買わなかったです…汗

ダメ!とばかり怒っても意味がないと言われたことがあります。
買い物行った時、欲しい欲しいと
泣き叫んだ時、お財布がない!車に行かないと買えない!だから車に行こう?とウソついてそのまま帰ったことがあります。
その時にはすんなりとゆう事聞いてくれました!
でも、バァバと買い物に行くとそうもいかないんです…
バァバも買わない!と言い聞かせるんですが、結局安いのなら!と買ってあげてしまいます⤵︎

私も根気強く粘って、ルールを決めて言い聞かせるんですが、なかなか…泣
難しいですね…
幼稚園まであともう少し…
それまで少しでも変わってくれるように頑張ってみます!

りぃーさん

義家族と同居してます…!

はい、その通りなんです。
私があげなかったり、買わないと
バァバならくれる!買ってもらえる!とおもって居るので、私がダメ!と言えばすぐ、バァバの所へぶっ飛んで行きます…

そこ事を相談した事がありますが、バァバを変えることは出来ないのだから、子供を変えないと!とアドバイス貰いました!

旦那もあげるな!とか色々言いますが、その時だけです…
いる時は少しだけね?など控えめですが、居ないと好き放題です…

面倒など見てくれるのはホントに助かりますが、教育の面は口も手も出さないで欲しいですね…

ゆうかりん

うちは継子になるのですがもうすぐ一緒に暮らし始めます。
りぃーさんのところまではいきませんが私から見るととっても甘やかしてて、もう4歳にもなるのにごはん食べさせてあげようとするしお菓子も食べたらご飯たべれないのわかっているのに食べさせたり付いていけないことだらけです(*_*)
パパも離婚して可哀想な思いさせたからといって結構甘いので私がひとり厳しくしています!
最初のうちは全然だめだめでしたが段々ましになってきましたよ!
3歳の子供に変わってもらうにはまずは大人から変わらなければ不可能です。ばあばならなんでも許してくれるからばあば大好きなように思えます(笑)ばあばが変われないのであれば子供さんがいきなり変わるなんてすごい難しいことだと思います(*_*)義母だときつく言うのも大変だと思いますが旦那さんとももう一度話し合ったほうがいいかとおもいます!

りぃーさん

うちも、ごはん食べさせたりしますよ…
バァバの膝の上に座りながら…
そんなんだと、幼稚園でも先生に
同じような事したらどうしよう!
など心配なります。
幼稚園に通うようになれば、
変わってくれるだろうと願ってます。

旦那から義母に言ってもダメなのでホントどうしようもないのです。
二人目の子は絶対にそうならないように徹底して教育したいと心に決めました!

ぴーちゃん

買わないと約束して行ったなら、どんなことがあっても買ってはダメです。
じゃないと、子どもは約束の意味を学べません。

大人が感情的になっても伝わらないので、暴れたり感情的になってる時は見守ったり優しい声であやして、落ち着いたらきちんとわかりやすく説明してあげることが大切ですよ!

泣けば通ると思ってると思います。

ゆうかりん

うちは保育園に3歳から通っていますが食べさせてもらおうと途中で食べるのやめたりとか気を引こうとしているようです。先生は食べさせることはしていないとのことなので安心ですが(*_*)うちの場合最近は子供が自分でたべてるのに少しスプーン等を離したすきにばあばが持って食べさせたりしていて正直きれそうです。笑
りぃーさんが2人目のお子さんを教育しようと頑張ってもばあばがそのまま一緒なら変わらないかなと心配です(*_*)困った義母ですね(;_;)

りぃーさん

私は、約束させたら泣こうが喚こうが絶対買いません。

バァバの場合、店で泣きわめくと困るので買ってあげるパターンですが…。

りぃーさん

幼稚園でも、そうなんですね…汗
息子も、確実に同じ事すると思います。
先生もそこはちゃんとしてくれると思うので少しは期待してます。

色々あり、多分義母達出て行くと思うので二人目の場合は、息子のようにはならないかと…
でも、旦那がバァバのようになりそうで不安です…
娘なので、溺愛っぷりがやばくて( °_°;;; )

キラキラママさん

こんにちは!
3歳の甥っ子がいますが、似てます…(笑)
ジイジ、バアバは甘いですね。
母親の姉は結構腕ずくです(笑)
買い物後はガッシリ掴んで車へイン♪

3歳児はイヤイヤ期で、自己主張に目覚める時期なので手を焼くと思います。
蹴ったり叩いたり、おもちゃ投げたり。
そういったことは、しっかりがっつり遊んであげればストレス解消されて少なくなると思います。
おもちゃやお菓子などの要求は、あまり押さえ付けるのも良くないと言います。大人になった時に問題行動をとることがあるみたいです。
かえって買い与えた方が将来的に物欲が抑えられると…
だからといって何でもいう通りにしていたら、それはそれで問題ですよね。
うちではよくワガママ言い出したらダメ!!と言いそのままプロレスゴッコみたいに遊んじゃいます。意外と食い付き良いです(笑)
男の子は単純なのか…?(・_・;?
もうすっかりさっきのワガママ要求わすれてます!!

プレ幼稚園(触れ合い教室)の様な所での行動はどうですか?
何か問題行動はありますか?
何も無いのであれば、幼稚園が始まれば少しずつ学んでいき、改善されていくと思います。
今すぐではありませんが…(涙)

義両親が甘やかして、りぃーさんさんも大変ですね(>_<)
叱る時は手をあげるのではなく、強く抱き締めて下さい。
ママも息子ちゃんも心が温かくなりますよ。

りぃーさん

私も娘抱っこしながら、息子を力づくで担いで車に行くとゆう感じです…笑

しっかりがっつり、疲れるほど
遊んであげようと思います!

今必要なのか必要じゃないのか考えさせて買おうと思います。

お母さんと一緒に踊りましょう!
って言われるんですが、一瞬きてすぐ、ぶっ飛んで勝手に遊んでしまう感じです…
お友達と遊ぶのは楽しそうにしています。
イヤイヤもカンシャク起こすこともあります…
まず、幼稚園に通ってみないとですね…

甘やかしが酷いのは、バァバだけです…
初孫で可愛いからと…
そのきもはわかりますが、限度とゆうものが…
私は親としてまだまだだし全然ダメですね…
色々なストレスもあり、そのせいで当たってしまうのもあると思います。
色々悩み多すぎて心に余裕がないのかもしれないですし…

りぃーさん

保育士さんからの意見ありがとうございます!
うちの子はホントその通りで、バァバにはかーなーり甘えます。
欲しくて泣き叫べば、買ってもらえる。
バァバは泣き叫ばれるのが嫌だから買ってあげる。それの繰り返しです(´・ω・`;)
約束も〜してくれるよね?って言っても口だけ、『うん!』って言います。
理解できてないんだと思います(´+ω+`)
下の子もいるので、何かほしいならバァバに言ってね〜と言ってあります。
私は甘やかす事しないので。
幼稚園のことは物凄く心配です。
他の子に手を出しで保護者からアレコレ言われたらどーしよ。親の私も苛められたらどーしよ。など心配でたまらないです。
幼稚園の先生には家での生活について言ってあるので、様子をみて何かと対策考えますと言われたので、先生に任せようと思います。

れいまま(22)

ママにわがままを言うのは
もしかしたら下の子にママをとられてしまった
と思って構ってほしさからくるものかもしれませんね(^ω^)
まだまだ甘えざかりなので
5分でも1分でも
抱っこしてあげたりお膝に乗せて過ごしてあげると
とても喜ぶと思います(^ω^)
幼稚園でのことは、やはり園の先生にお任せするのが一番ですね。園での生活を一番よく知ることができるのは担任の先生なので(^ω^)

りぃーさん

そーなんですかねぇ…(´+ω+`)🌀
いつも、バァバ!バァバ!ばっかりなので、そんなこと思ってるなんて思えなくて…🌀
確かに、膝の上においで?って
言うと笑顔で来ます。
はい、先生に任せます✧٩(ˊωˋ*)و✧

れいまま(22)

おばあちゃんッ子といえど
一番はママですからね(^ω^)
子どもは本当によく見ていますから
ママがおっぱいをあげていたり
オムツ替えをしている姿を見て
遠慮するとこも子どもながらにあります。
ママに迷惑かけちゃいけないから、おばあちゃんで我慢、我慢…
と思っているかもしれませんよ?(^ω^)