※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

母乳の出は良いが、乳首に問題があり痛みがある。授乳についての質問。

教えてください😫

母乳の出は凄く良く、病院からは完母で頑張りましょうと言われました。
ところが扁平乳首で、赤ちゃんもまだ上手に吸えないので乳頭の先にはカサブタが、乳頭の付け根はパックり割れてしまいました…
本当に痛くて仕方なくて泣きながら授乳してたのですが、
旦那が最初から無理する必要無いし、ミルクだってちゃんと育ったじゃんって言ってくれました。(私自身がほぼ完ミで育ったので)
なので、日曜の昼から昨日の夜まで母乳をお休みして、基本的には搾乳、母乳の出が少し悪く足りなかったり、張りがない時にミルクをあげていました。

傷もだいぶ良くなったので今日の早朝に直接吸わせて見たところ、激痛では無くなりましたが、それでもやはり噛まれてる感じで少し痛いです。
ずっと続けてたら多分また切れるだろうな〜と思いました。

そこで質問なんですけど、
普通の乳首の方は、吸われても痛くないんですか?
私が扁平乳首なので奥まで上手に咥えさせてあげられてないので痛いんですかね?
また、お恥ずかしい話ですが、妊娠中に乳輪がものすごく広がり乳輪全部を咥えさせるようにとよく言いますが、
乳輪全部を咥えるのは口のサイズ的に無理なので、おっぱいを少し潰して出来るだけ奥に入れてあげるようにしてます。
授乳する時も咥えさせる向きを変えながらやっていますが、
それでも痛いです😢

今日の早朝はまだ全然我慢できる痛みだったので、
久しぶりに幸せに感じながら授乳出来ました。
でも、また痛くなってきたら苦になるのかなと思うと憂鬱です…

コメント

koskos

私も扁平乳首で最初の一ヶ月は苦労しました😔
一ヶ月は吸う力も弱いからか全く吸い付いてくれず、搾乳とミルクの混合で頑張りました!
ただ、吸い付かなくても授乳の練習は哺乳瓶の前に練習してました🍼
ママの乳首を忘れさせないためだと、母乳相談室で指導されました🍭
一ヶ月過ぎた頃、急に吸い付くようになり、今では完母です👶🏼🍼
一ヶ月は大変ですが、根気強く頑張りましょう!
完母になれば楽ですよ〜🐒🍑

ままり

扁平ではないのですが、最初はとっても痛かったです😭
だけど次第に乳首が強くなったり、赤ちゃんも飲むのが上手くなったりして、痛くなくなりますよ!✨
そして同じく、乳輪が広がったので少し潰して奥まで入れるようにしています!効果があるのかはわからないのですが。笑

なので、もう少しだけ痛いのを我慢すれば苦痛は無くなると思います!😊

おせっかいおば

毎日お疲れ様です😌
授乳ってとーってもしあわせだけど、慣れるまでは大変ですよね😅
軌道にのるまでは2〜3ヶ月くらいはかかるかと思います。
普通の乳首でも痛いですし、2人目でも痛いです😅
私も1人目も2人目も切れました。1人目のときは女の子だったのでそうでもなかったんですが、男の子は吸う力も強いため2人目の方が激痛で毎日苦痛に思ってました😓
そんな中、キズパワーパッドを貼ったまま授乳するという方法をネットで見て実践したところ、傷も治るし、痛みもほぼありませんでした。
キズパワーパッドの本来の使い方ではないかもしれませんが、私はかなり助かったので試してみる価値はあるかもしれません😅
どうか、幸せな授乳タイムが送れますように😌✨

らら

私は普通ですが、泣きながらおっぱいあげてましたよ🤣くわえた瞬間から全身に激痛が走りもう母乳辞める…😢なんて毎回思ってました(笑)1ヶ月半くらいにやっと痛みが無くなりましたよ😫
痛い時は休みましょう!馬油とかケア用品塗ってラップして防御すれば気持ち楽になると思います😊あの痛み今でも忘れないくらい激痛ですよね😭頑張ってください!!

えみ@一姫二太郎ママ

乳首のコンディションいい時に搾乳してみるのはどうですか??(*´ `*)

私も扁平乳首だったので咥え始めはいいんですが飲んでる側から子供の口内温度で乳首がのっぺりしだすし、それで咥えられなくて乳首探して娘もぶんぶん首振ってましたw

私は右乳首だけ扁平です😅そして付け根ぱっくりも経験しました💦治ってはまた切れて、の繰り返しでした(>_<)扁平じゃない方も最初は痛いですし、少し切れました😖3ヶ月過ぎて乳首強くなってきた気がします!
乳首用のクリーム使ってますか?私は切れた時にピュアレーンをママリで知り、常に塗って保湿するようにしてたら傷が治り、切れなくなりました😊
それか保護器も乳輪大きい人用のものあるので、試してみても良いかもしれません🎶
つらい時は全然ミルクに頼っていいと思いますよ!私も一時期授乳の時間が来るのが嫌で憂鬱で、完ミにしようと何度も思いました!お母さんに合ったやり方で良いんですよ🙂

あんこ

皆さん暖かいコメントありがとうございました。
ママなら授乳時の痛みはみな通る道なのですね😫

痛い時はミルクや搾乳器など上手く使って幸せな授乳タイムを手に入れようと思います✊🏻