※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について、寒さ対策を相談しています。

みなさん(特に関西在住の方)、お子さんに夜どんなのを着せて、被せて寝かせてますか?
うちは生後4ヶ月なんですが、肌着と裏起毛のパジャマを着せてます。タオルケット2枚と薄手の毛布1枚、おくるみで巻くような薄いものを1枚、上から被せて寝かせてるんですが、みなさんはどうしてますか?
初めはベビー布団の掛け布団を1枚だけ被せて寝かせてたんですが、何か動きにくそうにもぞもぞして夜中に何回か起きたりしてたので、今のように薄手のものを何枚も重ねるようにしたんですが、寒くないのかなって気になって💦
子供は大人よりも体温が高いから着せすぎもよくないって言うので難しいです😢

コメント

ちび

肌着、冬用長袖パジャマ、ガーゼスリーパー、大判タオル1枚か二つ折にしてという感じです。夜中何回かチェックして調節しています。けっこう暑がりですよね。

• ユカ

ユカ

スリーパー着せてるんですね。うちもあるんですけど、裏起毛のパジャマも暖かそうだし、どうしようか迷ってて💦夜中にチェックしてあげないとって思うんですが…私自身寝てしまうと子供が声を出してくれないとなかなか起きれなくて😢夜中のチェック頑張ります。ありがとうございました。

• 10月25日
  • ちび

ちび

私はもともと夜中に何回か目が覚めてしまう質なんです。そのついでに見ているので苦ではないんですよ。わざわざ起きるのは大変ですよね。無理なさらないで、お母さんの体調も大事ですから(*´ω`*)

• 10月25日
S

大阪ですが、うちは肌着と長袖のパジャマ着せて、スワドルミーを巻いて薄めの毛布着せてます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
うちの子汗っかきなのか、あまり着せると背中が汗びっしょりで^^;

• ユカ

ユカ

汗をかいてたら暑いのが分かるんですが、特に汗をかいてるようでもなく、でもベビー布団をかけてた時はもぞもぞしてたので…あれは暑かったのかな。難しいですね😅

• 10月25日
  • S

S

なるほど^^;
    もしかしたらモゾモゾしてたのは、ベビー布団が重たいとかですかね?|・ω・*)?
    わたしのとこのだけかもしれないですが、赤ちゃんが着るもののわりに、やたら重たいなと思ったので( ˘•ω•˘ ;)

• 10月26日
  • ユカ

ユカ

私も思いました❗でも、ベビー布団で売ってるのに重たいって…思い過ごし?とも思ったり。私だけじゃなかったんですね。

• 10月26日
二人のママ♡

下の子は長袖ロンパースで上にタオルケット1枚と毛布のみです😂
暑がりなんであまりかけないです💦

• ユカ

ユカ

うち、4枚ってかけすぎかも😅
    でも、今日も朝までぐっすりだったので大丈夫…なんでしょうね。
    うちの子は暑がりではなさそうです(笑)

• 10月26日
ぴすけ

生後5ヶ月です!
室温は19度ですが、半袖肌着、キルトロンパースでフワフワのひざ掛けをお腹周りにのみかけてます。
足をバタバタしてもお腹周りだけだとはいでしまうこともありませんし、温めすぎるとSIDSが怖くて…手足を出してます。これから寒くなっても室温を調整するようにしてあまり厚着させないつもりです。

• ユカ

ユカ

温めすぎもSIDSの心配があるんですね。うちは、常にバンザイして寝てるので肩と手が出てます😅肩まできせてもすぐに出るので、風邪ひかないか心配です。バンザイして寝るの私に似ちゃったかもです💦

• 10月26日
  • ぴすけ

ぴすけ

バンザイの姿かわいいですよね💕
    赤ちゃんの背中に手を入れて温かければ寒くないようです🤗

• 10月26日
ひまわり

兵庫です!
肌着とパジャマで、一緒に寝てるので分厚めの布団を一緒にかぶってます!
腰から下ぐらいでかけるようにしてます!

• ユカ

ユカ

一緒に寝てはるんですね✨うちは私がベッドで、間を少し空けベビーベッドを置いてるので、布団をかけ直すときは起きないといけないので、これから寒くなったら大変そうです💦

• 10月26日
あんもち

まだ半袖のみです…笑
長袖着せると暑いそうで…。

もちりゅう

大阪です!
室温21度くらいにして(寝るまでに暖房であたためて消します)、長袖ロンパース、スリーパーに、ベビーベッドのお布団です。ベッドにフリースのブランケットをひいています。これで汗もかかず、よく寝てくれますよ(^^)もう少ししたらあったかいロンパースに同じようにしようと思っています!

リコチ

長袖肌着、長袖ロンパース、ガーゼスリーパーで、毛布とベビー布団かけてます!
中の毛布は蹴っちゃうこともありますが、ベビー布団は動かないようで朝までちゃんとかかってます!

マイ

宮城ですが、室温18度~20度くらいで長袖ロンパースにタオルケットとブランケットのみです。肌着を着せたら暑がって夜中何度も起きちゃったので肌着は着せて寝かせてないです💦

S♡R♡mama

短肌着にユニクロのキルトロンパースかパジャマに綿毛布のみです☻ちなみに大阪です!一緒に寝てるので、寒そうなら私の羽毛布団被せますが、窒息が怖いので、ほとんど綿毛布だけです!