※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり3366
ココロ・悩み

小中時代の男友達と不妊治療中。妊娠を報告するべきか悩んでいる。報告すると気を使われるかもしれず、聞かれるのも嫌。どうしたらいい?

小学生~中学生時代の友達のことで相談です。

Facebookや、年に1度あるかないかの同窓会でしか繋がらない男友達なのですが...

去年の秋から不妊治療をしてたら、ばったり病院で友達夫婦(奥さんは面識なし)に会いました。

お互い頑張って授かりたいね!
とか話してその後もたまにLINEで調子どーよ?とか話してお互い気長にがんばろう。とか連絡をとっていませんでした。

そして今年の春に私は妊娠。
今6ヶ月になろうとしてるのですが、まだ伝えられていません(TT)

LINEで一応報告した方がいいと思いますか?
私だったら、わざわざそんな報告いらない!また周りが先に妊娠かぁ(;;)!とか思ってしまいそうです。

でも、人から聞くのも嫌です。
〇〇(私)子供産まれたみたいだね!
とか聞いたら
『教えてくれてもよかったのに...なんか気使われてるみたいで辛いな』
とか、色々...

不妊治療してると気分も落ち込むのもわかってるし、どうしようもないやり切れなさもわかってるし(><)

ど、どうしよう...

コメント

悩みますね。

そのような繋がりだったら、私は直接報告はしないかな、と思いました。
私自身は安定期前でつわりがひどい時に友達に報告しましたが、そんなに会ったりしない、LINEのやりとりのみの子にはタイムラインで妊娠してますよー、的な報告をしました。

不妊治療の辛さは私も経験してます。同じ時期に、入籍した子が早々と妊娠して、赤ちゃんの話を聞くのも辛かったですが、おめでたい事はおめでたい事、ちゃんとお祝いしました。なので、妊娠の事を知って、どう思うかは友達の判断だと思います。さらっと、報告するのが無難かな、と思いました。

• さおり3366

さおり3366

すごく悩んでいます↓
    友達夫婦は聞けば私より2年も早くから治療されてるみたいで(;;)
    軽く不妊仲間だね~お互いがんばろう!なんて話しなきゃよかったと後悔してます(TT)
    タイムラインでそれらしき投稿してみようかな!

• 8月18日
*りこ*

たまにするLINEで調子どう?と来たのなら、素直に妊娠出来たことを伝えたら良いと思います。

妊娠を望んでいても、妊娠出来るタイミングは人それぞれですし、変に気を使って隠すのも、、と思います(^_^;)

• さおり3366

さおり3366

またLINEが来ればいいのですが(_△_;)
    男友達なのであまり元々LINEしないんですよね↓
    もしきたら隠さず伝えます☆

• 8月18日
コツン

分かります‼︎私も不妊治療していて、同じような経験をして、伝えるべきか悩みました…

また偶然会った時に伝えてはいかがでしょうか?
私は会った時に伝えましたよ♪

LINEだと、なんだかニュアンスも伝わらないし、相手の反応も見えませんし…どんな返事が来ても必要以上に深読みしてしまうでしょうからσ(^_^;)

• さおり3366

さおり3366

やはり皆さん同じような経験されるのですね...
    偶然会ったら言いやすいのですが、男友達なので会うことも無いような(TT)
    たしかにLINEとかだとニュアンスが分からないですもんね!

• 8月18日
lycopene

連絡がまた来たら、報告したらどうですか??
わざわざ自分からしなくても良いと思いますよ😊

• さおり3366

さおり3366

そうですよねぇ...
    連絡がくれば、実は...って言い出せるんですけど(;;)
    めったに連絡もないのでこのままいけば出産が先になりそうで焦っています(TT)

• 8月18日
コツン

会うことが無ければ、あえて連絡しなくて大丈夫だと思いますよ☆
生まれてから偶然会うことがあったり、他の人から聞いて連絡してきたら、会う機会がなかったから言えなかったけど…って伝えれば良いと思いますよ!
あまり気負わずに、素直に伝えれば良いと思いますよ☆
変に気を使っても、相手も察しますもんねσ(^_^;)

• さおり3366

さおり3366

会うことは無いと思います!
    そうですよね。
    気を使っても察しますもんね(><)
    短い治療期間ですが、辛さを分かってる分なにが優しさなのか分からなくなってしまいました(*_*)

• 8月18日
Hina

LINEで繋がっているなら
タイムラインに書かれてはどうですか?(∗ˊωˋ∗)

公開、非公開設定できるので
メッセージだとその方だけになるので、タイムラインで報告です。無事に安定期に入ったので〜と(∗ˊωˋ∗)🎶

• さおり3366

さおり3366

やはりタイムラインですか!
    けど元々あまりタイムラインあげないので、どんな内容にしようか迷ってしまいそうですね(><)

• 8月19日
azu66

私は、不妊治療をしていたのですが、とても仲の良い友達からある日妊娠したと報告LINEをもらいました。私が不妊治療していることも知っていた友達です。

ところが、報告LINEをもらったのは、既に妊娠5カ月のとき。安定期に入るまでほとんど誰にも言ってなかった、と言っていましたが、正直かなーりショックでした。

私としては、もっと初期に言ってくれる間柄だと思っていたし、その間もLINEなどしていました。「もしや、私が不妊治療してるから気を遣って今まで言わなかったの⁉︎」と疑心暗鬼になりました。

相手もショックは受けるかもしれませんが、やっぱり、早めに伝えてあげてほしいですね。

• さおり3366

さおり3366

やっぱり聞いてもショックですよね...
    私もすごく仲いい子が体外受精して授かった事を聞いて、すごく嬉しい半面、もっと早く聞きたかったなとおもった事がありました。

• 8月19日