※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、1歳の子供がまだおっぱいを欲しがり、卒乳を悩んでいます。授乳回数が多く、先生から2ヶ月かけてやめさせるようアドバイスを受けました。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目妊娠中です。7週目です。
上の子は1歳になったばかりなのですが、おっぱい大好きでどうやってやめさせたらいいか悩んでます。
もともとまだ2人目は望んでいなかったので、本人のタイミングで卒乳させようと思っていました。
授乳回数も多く1日7.8回、それ以上の時もあります。
お腹が空いて飲むというより、安心したい、眠たい、暇な時におっぱいを欲しがります。
気をそらそうとするのですが、なかなかあげるまで落ち着いてくれません。
先週、産婦人科の先生に今の状態を話したら2ヶ月くらいかけてゆっくりやめさせましょうと言われました。
同じような方いらっしゃったらアドバイスをいただきたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

あいたろ

上の子がそうでした。
ですが、張りがない限りはギリギリまで飲ませてましたね💦
いきなり妹が出てきて、さらにおっぱいもない😱
で、産まれたあと息子が精神的に参っちゃいました、、
もっと飲ませてあげたかったなって何度も泣きました😭
3人目産んだ今、その想いがまた湧き上がって、
久々に泣いたばかりです😅
もう小学生なんですが🤣
後悔がないように、ゆっくり向き合いながらでいいかと思いますよ😊❤️

  • はみ

    はみ

    返信遅くなってすみません😞
    わーウチの子もそうなりそうです…きっとお姉ちゃんになるよーって言っても理解できないだろうし、おっぱい大好きだから絶対寂しいだろうな…💦
    とりあえず張りがない限り飲ませてあげることに決めました‼︎😊
    産まれるまではいっぱい甘えさせてあげようと思います✨✨

    • 10月29日
  • あいたろ

    あいたろ

    お姉ちゃんにって感じじゃなくて、
    エコー写真を見せたり、
    旦那さんと子供さんと一緒に検診に行くとか
    胎動を感じさせるとか、、
    そんな感じで、お腹に人が居て、
    その子を一緒に守っていくんだよって伝えるようにしました😊
    そしたら、産まれる頃にはだいぶ意識していて、
    ちゃんとお兄ちゃんしてましたよ😁
    ただ、お兄ちゃんなんだって頑張ってくれるぶん、
    ママのケアもしっかりしてあげないとですけどね(>_<)
    ママも考え過ぎないよう、頑張って下さいね!
    今の時期のお姉ちゃんも一瞬だから😊❤️
    繰り返しになっちゃいますが、後悔のないように✨

    • 10月29日
  • はみ

    はみ

    すみません💦寝ぼけて読んだのか見落としてました💦
    まだわからないかなーと思って話してなかったんですが徐々にお姉ちゃんになるんだよって話をしていこうと思います😊
    夜寝ないのがしんどかったので、先週とりあえず夜間断乳から始めて今朝まで寝てくれるようになりました!
    まだお昼は飲んでますが、ゆっくり私達のペースで頑張ります😆✨
    ありがとうございます💕

    • 11月16日
ぷりんちゃん

全く同じ状況でした。
上の子が11ヶ月くらいの時に妊娠がわかりました。
もともと完母だったのですが、
ほとんど母乳もでていないし離乳食もよく食べるからやめてもいいかな?と思っていたけど、おっぱい大好きみたいでなかなかやめられず。。
私も1日10回前後は授乳していました😥
それにいつも添い乳で寝かせていたからどうやって寝かせていいかもわからず…。
まずは昼間の授乳回数をどんどん減らしていき、最終的に寝る前の授乳のみになって、一週間くらいして断乳を決めました。
そしたらずーーーっと泣いて寝てくれず。結局授乳してしまいました😥
で、それから3日ほど同じことを繰り返し…
4日目にして心を鬼にして今日はもうとことん寝るまで付き合おう!と決めたら一時間ほどでことんと寝てくれました。
それを機にその日から断乳をしました。
昼間とかおっぱいを欲しがり洋服をめくられたり、お風呂に入っていて私が洗っている時おっぱいの前に来て吸おうとしてきたり…
胸のあたりにキスマークまでつけられました😂笑
そんなおっぱい大好き星人な娘とおっぱいを離れさせるのはすごくすごく心が痛みました。
まだこんなに小さいのに生まれる前からお姉ちゃんさせちゃってるなぁとか…。
でも悪いことばかりではなくて、
前よりももっと離乳食もよく食べてくれるようになり、寝る時間もお互いに増えました☺️
長々と自分語りすみません。。

断乳する!と決めたらいくら泣いてももう絶対に上げない方がいいです。
だらだら行くと赤ちゃんもママももっと辛くなります😫

  • はみ

    はみ

    返信遅くなりすみません😞
    すごい‼︎状況似てるからこそぷっちょ♡さんのご苦労がわかります😭頑張られたんですね…私なんて断乳考えただけで心折れそうです。
    私もまずは昼間の回数を減らそう‼︎と思ってやってるのですがなかなかうまくいかず…
    心を鬼にすること大事ですね💦
    とりあえずお腹の張りが出るまでは飲ませようかなと思ってますが、授乳回数は減らしたいのでなんとか頑張ってみようと思います‼︎
    ありがとうございました😊

    • 10月29日