※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぷ
子育て・グッズ

育休中の幼稚園教諭が保育園手続きに悩む。自身の子供を預けるのが葛藤。家族との時間を大切にしたいが、仕事も大切。理想と現実の間で葛藤。

もうすぐ11月。
育休が1年、と言われている私は保育園の手続きをしなければなりません。

幼稚園教諭をしているので、我が子を預けて他の子を見る、、、
この現状に、何とも言えない気持ちになります。

子どもが好きでこの職につきました。
大きなおなかを抱えながら臨月まで働いたほど大好きな幼稚園の先生という仕事。
たくさんの子どもたちが「はやくうまれておいで~」とおなかを撫でてくれた思い出は、この職ならではのことで、本当に宝物のような思い出です。

しかし、無事に出産し、やっと、やっと会えた我が子。
そんな我が子を預けて、他の子を見るなんて、、

もちろん、これだけ家に引きこもり、時間に制限のない生活は初めてです。
初めは落ち着きませんでしたが、我が子とのゆったりとした時間が、これ以上ないほどの幸せです。
でも、時計を見れば幼稚園のことを思い出し、今はお弁当食べてるかな、そろそろ帰る頃かな、と思う自分もいます。

もう少し、家で我が子とゆっくり過ごして、たくさんの「はじめて」を見たい、それが本音です。
1歳で預けるとなると、もしかしたらはじめての1足は見られないのかな、、、
泣きそうになるので、それだけは考えないようにしています。

本当はいったん辞めたかった。
理想と現実、、、永遠の課題なのかなと思います。


育休をもらう、という時点で分かっていたことですが、
時々、何とも言えない気持ちに押し潰されそうになります。

コメント

chibi_mogu

無責任かもですが悩むなら辞めてしまったらどうですか?
私は今は保育士ですが多分一度やめます!前は幼稚園だったので責任とかもわかってるつもりですが、我が子はの成長は一回しかないですよ!
子どもが好きだからこそ辞めようと思ってます!

  • かーぷ

    かーぷ

    一度辞めることができるなら、我が子のことを思えばそれが一番ですよね。
    うらやましいです、、、

    • 10月24日
ひまわり

お気持ちわかります。
でも、なるようになりますよ(*^^*)
やってみるまでは不安で不安で仕方ないですが、いざやってみるとどうって事なかったりします。
まだまだ仕事バリバリやって育児もするというのは日本では少数派ですが、仕事する事が何も悪いことではありません。
いざやってみて、もし無理ならその時退職すれば良いだけですよ。
パートという選択肢もあります。
あまり気負わず、無理だったら辞めれば良いか、とドンと構えて下さい。
子どもが可哀想と思ってしまったら、それこそ可哀想です。
お互い頑張りましょう!

  • かーぷ

    かーぷ

    すっごいすっごい元気もらえます😭💕
    スクショしときます!!つらくなったとき、このひまわりさんのコメント見させてもらいます!!😭💕
    かわいそうと思ってはダメですね!!ほんとそれですね!!
    時短にはしてもらえそうなので、なんとか両立してみせます!
    ありがとうございます😢💕💕💕💕💕💕💕💕💕

    • 10月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    今は育休普通ですが、昔の人はみんな産後すぐ復帰していましたし、アメリカでは産後2週間以内に4分の1の人が復帰します。
    私は職種が特殊なのでフルタイムではないですが産後すぐから少しずつ復帰していますし、同じような働き方している先輩方のお子さんも皆さん立派な大学を出て立派な就職して立派な家庭を持たれています。

    ただ正直、日本では「そんな働いて子どもが可哀想」と言われる事も多いと思います。
    ただ、そう言うのは、一切子育て家事をしてこなかった年配の男性です。
    子育てを中心にやってきた男性が、そんな事を言うのを聞いた事はありません。
    別にお母さんが子育てしても、お父さんが子育てしても良いはずです。
    人間は自分の経験してきた事が全て正しいと思ってしまう生き物です。
    私は旦那に有給取ってもらいながら、祖父母の手も借りながらみんなで育ててもらっている娘は幸せものだと思っています。
    色々外野は煩い人もいますが、暗い顔せず笑顔で生き生きしているお母さんが1番です。
    私は私の生き方が正しいと思っていますし、自信を持っていきましょう!

    • 10月25日
もこ

わたしも今幼稚園で働いていて、産休育休をとりまた戻る予定です。産休をとろうと思う前までは小学校あがるまではお家で子どもの帰りを待つお母さんになりたい!と思っていましたが現実そうはいかなそうな。。。
難しいですよね😭
わたしも産んだあとちりママさんと同じ気持ちになるのかとこちらを読んで思いました(´-`).。oO

  • かーぷ

    かーぷ

    全く同じ状況なんですね😭理解してもらえて嬉しいです😭💕
    辞めたいけど辞められない、この気持ちが、もやもやでぐるぐるで、おかしくなりそうです。(笑)
    働くママはかっこいいです。本当に尊敬します。
    我が子への愛情は特別、ということを、ストレートにしっかり表現してあげようと思います😭💕

    • 10月24日
ママリ

私は保育士ではないですが子供を保育園に預けて仕事しています。
1歳3ヵ月で預け始めましたが私も子供と離れたくなくて仕事復帰が嫌でした。保育園に通って半年、先生と周りのお友達のおかげですごい成長しています。保育園で作った作品も全部置いてます。お迎えに行った時子供が笑顔で遊んでる所を見て保育園入れて良かったなと思っています。私の顔を見つけたらママと走ってくるのすごく可愛いです😊早くから集団生活に慣れるのも悪くないなと思いました。運動会も名前呼ばれてちゃんと返事してよーいドンってして踊りも踊って本当に感動しました😭
ただ私は職種が違うのであれですが😓
自分の子供を預けて他の子供を見るって感覚はないので💦

  • かーぷ

    かーぷ

    保育園に見学に行くと、子どもたちみんなとても楽しそうで、きっと友達もできて給食もおいしくて楽しく過ごせるんだろうなと思いました!
    保育園に預けた時の様子が思い浮かびました!そう思うと楽しみになります😆!!
    たくさんの先生やお友達に出会って、いろんな経験してほしいな~~~

    行事とか、感動で涙が止まらなそうです。(笑)
    前向きなコメント、ありがとうございます😭💕💕💕💕💕

    • 10月25日
deleted user

読んでてとてもお気持ちわかります!

わたしは絶対仕事復帰嫌になって
1歳手前でなにかに焦る気持ちになるんじゃないかとおもって
辞めちゃいました\(^o^)/

辞めたら辞めたでいい意味で後腐れなくなので
子育て専念できる自分がいてます!

時々預けたほうが子どもと自分のためにもいいんぢゃないかなと思うこともありますが
働くところはまた探せばいいやーとおもって過ごしています!(^o^)

  • かーぷ

    かーぷ

    辞められたんですね!
    それは勇気あります、、うらやましいです、、
    いろーんなことを思って、「辞めます」の勇気が出ない私です。(笑)
    子育て専念うらやましいです。(2回目)

    • 10月25日
さえみき

気持ちわかります!
私も保育士してました。
妊娠して、潔くやめました⭐️
自分の子は自分で見たい!それにつきます。
保育園のこどもたちも可愛くて大好きでした⭐️こないだ運動会も見に行くぐらい好きです❤️
でも、自分の子を預けて犠牲にしてまで私は人の子は見れないです(´・ω・`)
また子どもが大きくなった時に戻るか考えようって思ってます😊

  • かーぷ

    かーぷ

    ありがとうございます!

    • 11月5日