※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノリン
子育て・グッズ

離乳食初期におすすめの野菜と果物について教えてください。

離乳食作りでのおすすめ野菜について

現在、離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました。
ある程度のお野菜離乳食はあげたつもりなのですが、下記に挙げるもの以外で、[離乳食初期でも食べられるおすすめ野菜]がありましたら、教えて頂けませんか?
あと、果物の離乳食は[いつ頃から、何を]あげたかも教えて頂けると有り難いです (o^-^o)
どうか、宜しくお願い致します!!

[既に手作りして赤ちゃんに食べさせたお野菜]
(↓あげた順番に記載します)
人参→かぼちゃ→さつまいも→ほうれん草→トウモロコシ→玉ねぎ→ブロッコリー→ジャガイモ→トマト→小松菜
[明日以降あげる予定のお野菜]
きゅうり→キャベツ

コメント

ぽこおかあさん

かぶ、カリフラワー、青梗菜、なんかもあげてました。
果物はあまいと癖になると離乳食指導で言われたので7カ月頃から少しずつあげてました。  最初はりんご、その次バナナでした

• ピノリン

ピノリン

ぽこおかあさんさん、早速の回答、有難うございます!(^人^)
    お野菜、あげる予定の2種類が終わったら、追加であげようと思います☆( ≧∀≦)ノ
    果物に関してですが、離乳食教室へ行った際、講師役の保健師さんからは何も言われなかったので、いつ頃からあげていいか分からなかったんです (;゚∇゚)
    教えて頂いて、助かりました!!
    (人´∀`)♪

カリフラワーは頭にありませんでした !!(*゚Д゚*)
    ブロッコリーに似てますが、調理の仕方もブロッコリーと同じでいいのでしょうか?

• 10月24日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

あまいのを先に憶えると、他のものを食べなくなるからと言われて、それを信じて果物は遅めのスタートとしました。
    カリフラワーは同じやりかたで大丈夫です! 後はキャベツなんかもあげられますよ!

• 10月24日
さやか

大根オススメです(*´∀`*)

果物はまだあげた事ないです!

• ピノリン

ピノリン

さやかさん、回答して下さって有難うございました‼ (人´∀`)♪

実は、上記に書き忘れてたのですが、今、育児日誌に書いていたのを確認したら、ほうれん草とトウモロコシの間に、大根、あげてました (;゚∇゚) す、すみません・・・

さやかさんのお子さんとうちの娘は同じ月齢ですね (*^ω^)
    お互い、離乳食作り、頑張りましょうね o(*≧∀≦)ノ

• 10月24日
  • さやか

さやか

いえいえ(о´∀`о)
    順調にお野菜進められててすごいと思いますよ☆
    お互い頑張りましょう(*´∀`*)

• 10月24日

私も離乳食始めて1ヶ月半たったところです!
うちの子は大根も大好きです♪
果物は今のところ、1ヶ月過ぎたころにりんごをあげてみました。でも嫌いみたいです…涙

• ピノリン

ピノリン

おけいさん、回答して下さって有難うございます(人´∀`)♪

あらら・・・、おけいさんの赤ちゃん、りんご、好きでなかったのですね(;゜0゜)
    でも、初めてだから、甘酸っぱい風味に戸惑ってるのかもしれませんね(^_^)

• 10月24日
みほ

持ってる本でゴックン期から大丈夫となってたので、かぶ、おくら(種はとる)、もやし(根っこと芽はとる)、大根はあげてました❗
しっかり柔らかくゆでてすりつぶしたり、刻んだり、すりおろしてゆでたりしてましたよ(о´∀`о)
そのころ果物は、バナナ・リンゴすりおろし・メロンあげてました。
離乳食大変ですが頑張りましょ〜!

• ピノリン

ピノリン

みほさん、回答して下さって有難うございます(人´∀`)♪

もやしやオクラは思い付きませんでした‼(*゚Д゚*)
    赤ちゃんの反応はいかがだったのでしょうか?

• 10月24日
  • みほ

みほ

比較的なんでも食べてくれる娘なので、もやしもオクラも普通に味付けなしで食べてくれましたよ!
    オクラは粘りがでるので、モグモグ期以降はとろみがわりに他の食材にまぜたり、餡としてかけたりしてました!

• 10月24日
しましまキティ

ズッキーニ、おススメです。便秘がちなときにも効果ありです。

• ピノリン

ピノリン

しましまキティさん、回答、有難うございました‼(^人^)

ズッキーニですか!?
    どのように調理したらいいか、よければ教えて頂けませんか?

• 10月24日
  • しましまキティ

しましまキティ

煮ていました。
    圧力鍋があれば他の野菜と一緒に煮て、初期はブレンダーなどで細かくして、中期からは包丁で細かく刻んで、
    野菜ミックスを作り、トマトソースやホワイトソース、だしなどを加えていました。
    またベビーフードに混ぜたりもしていました。

わたしは料理自体苦手であまりバリエーション無いのですが、離乳食食材としてズッキーニは意外とメジャーみたいで、離乳食アプリでもレシピいろいろありました。

• 10月24日