※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
お金・保険

保育料の世帯収入は自営業全体の収入で算出される可能性があります。両親からの給与も考慮されるかもしれません。

保育料について質問です。
来年度から 保育園に通わせようか迷っています。
現在1歳11ヶ月なので 4月からは2歳児クラスになります。
私の両親と同居しており 両親の自営業を私たち夫婦が継いでいます。
なので現在は 4人で自営業をしています。

保育料は世帯収入によって変わるようですが この場合は自営業全体の収入になってしまうのですか?
一応 両親からは毎月給与をもらっています。
わからない事ばかりです。よろしくお願いします

コメント

美桜

地域差もあるので一概には言えませんが、うちの地域では同居の65歳以下の人の収入が合算されます。
ちなみに自営業だとポイントが低くて、乳児クラスだと入りづらいことがあります。
これもまた、地域差があります。
通りがかりの保育士でした。

  • まぁみ

    まぁみ

    ありがとうございます。
    やはり そういう地域が多いですよね。
    田舎なので 希望通りに入園はできると思うんですが お金の事が心配で。
    幼稚園に2歳児スクールというのもあって そっちの方が安くなる気もするので。

    • 10月24日
青色

私は義両親と同居で、
義父が自営です。

書類には"世帯収入"と書かれてあったので、
正直焦りましたwww

が、市役所に聞くと、
子供に対する親のことだそうですよ。

完全同居だとしても、
目では全員で一世帯ですが、
書面的には祖父母、父母、子供で
二世帯になるそうです。

よって、祖父母の収入はカウントされないと言われました。


地域によってなどはわかりませんが、
私は祖父母カウントされませんでしたよ。

  • まぁみ

    まぁみ

    ありがとうございます。
    今日 市役所に行って書類をもらってきたんですが 自営業申告書というものを4部わたされました。父母の分も。と💦
    もらって書類をみたら世帯収入と書いてあったので…
    地域によって違うみたいですね。

    それによって 幼稚園にするか保育園にするか決めようかと思います。

    • 10月24日
  • 青色

    青色

    全員の分となると、
    大きな保育料になりそうですね…
    それを祖父母も賄ってくれるなら
    ありがたいですが、
    自分の親にそんなことさせるのも嫌ですしね…

    • 10月24日
  • まぁみ

    まぁみ

    収入によって変わる。とは わかっていたんですが 世帯収入だとは思っていなくて💦
    明日 市役所で詳しく聞いてみたいと思います。
    親に迷惑かけたくないですよね😅

    • 10月24日
chiaki(*^^*)

私の地域では自営業、両親との同居となると点数が低くなります。

乳児クラスで2歳児だと、だれかが退園して、空きがでたら入れる…感じだと思います。
どの保育園も、0.1歳で入り、2歳からの受け入れはほとんどないと思います。

  • まぁみ

    まぁみ

    うちの地域は ほとんど待機児童がいないので すんなり入れるんです

    • 10月25日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    そうなんですね。
    それは、環境がよくて?いいですね。
    殆どの場所では入れないと思うので。

    保育園も様々ありますし、幼稚園とは方針(養護か教育か)が全く違いますので、どちらに入れたいか、よく考えてからのほうがいいと思いますよ(●´ω`●)

    あと、幼稚園も保育園もどちらも、先生たちの雰囲気が良い方を選ぶといいですよ(^^)

    • 10月25日
きいろ

時間差で失礼いたします。
うちも同居で、自営業、夫婦で両親の手伝いをして給与をもらっています。うちも子供を保育園か幼稚園で迷っています。まぁみ様のお子様はどうされるのか気になり今更ながらコメントさせていただきましたm(_ _)m