※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤑
その他の疑問

一時保育についてです。産前産後、一時保育を利用しようと思います。調…

一時保育についてです。
産前産後、一時保育を利用しようと思います。

調べてみてもよく分からず、明日 市の方へ電話してみようと思うのですが……
気になってしまい、質問させていただきます。

一時保育に待機児童というのはあるのでしょうか?
私の住むところは待機児童で溢れているそうです。

コメント

さらい

うちの自治体
待機児童と言うよりその日その日で受け入れ人数が決まっているので一杯ならダメって感じで空いてる日だけお願いしました。

キャンセル待ちとかはよくわからないですが、、

ぽぽちゃん♡

一時保育している保育園であればそれなりに定員を確保してあるとは思いますが、他の方と重なっていると使えないこともあるかと思います。
私も現在産前産後2カ月だけ一時保育利用していますが、市役所に一時保育している保育園を聞き直接保育園に利用出来るか問い合わせました。
待機児童が多い地区では直接保育園に問い合わせてみるのが良いかと思います❗️

こそと

区や市によって違うと思いますが、基本は先着順とかだと思います。
私の区では、区の名前、一時保育とかで検索したら、一時保育してくれる保育園が出てきて、その保育園に直接連絡し、その後は色々ですが、一回面談に行き、その後預けるって形です。
しかし一番大変なのが、保育園に直接連絡し、予約を取ることです。
私が預けたことのある保育園は、毎日、1ヶ月後の予約を受け付けていて、10時から受付開始ですが、ほとんど繋がりません。
そこにキャンセル待ち、と言う形があるかは分かりませんが、みんな苦労してます💦

ふう

私は以前、認可外の一時保育を利用していました。

一時保育でしたら、早い者勝ちという感じなので待機ではないと思います!

ジョージ🐵

待機児童というか希望者が多ければ早い者勝ち、予約したひと優先、キャンセル待ちってかんじだと思います。一時保育利用は市は管轄してなくて園との直接契約になるので預けたい保育園が一時保育をしているかどうかだけ役所できくか、ネットで調べてあとは直接保育園に電話して聞くことになると思います^_^

ちなみにうちの地域は激戦区ですが、利用しているところは早めに予約取ればわりと受け入れてくれます!遅れるとキャンセル待ち扱いになったりしますが(;_;)登録だけしてます!

まー子

待機児童というか、先着順なので予約が取れなければ利用できないっていう感じだと思います。
うちの地域は事前登録が必要かつ週毎に先着順で予約制だったと記憶しています。
なので、一時保育を利用するワーママさんは、あちこちの保育園に登録してます。

みっくん

保育士してます!
各園で多少は違いはあると思いますが、うちでは
・行事などがかぶっていない
・保育士の配置の都合(保育士がお休みの場合など
・1ヶ月以上使わない事(1ヶ月以上継続する一時預かりは入所と同じになってしまうので、よほどの理由がない限りは無理です
などの理由がなければお預かりしています。

ですが、もう定員いっぱいで職員も数がギリギリなのでまったく預かれていない状況です😥
園によっては、一時預かり専用のクラスや先生を配置しているところもあるかと思います。
大抵は電話して空きがあれば利用という形になります。他の方も言うように、一時預かりに待機児童という言い方はしませんが、予約制なので先着ではあるかと思います!
ただ、待機児童が多いとのことなので、もしかしたら一時預かりしているところは少ないかもしれないですね💦

もちもち

うちの住んでいるところは待機児童のせいなのか?一時保育と看板に挙げられていても直接電話すると断られる所ばかりです。登録さえもさせてもらえませんでした。
一時保育専門の所があるので、いざとなったら高くてもそこ利用するしかないって感じです…(*_*)

🤑

みなさまコメントありがとうございます✨

無事、一時保育先が決まりました(*^^*)
本当にありがとうございました✨
とても参考になりました(^O^)💕