※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が心臓の欠損症で、心臓のエコー検査をしています。心室の穴は膜様部で、2歳までに塞がるか不明。経験者の意見が欲しいです。

生後3ヶ月の息子が心房5ミリ、心室3ミリの欠損症です。
今日心臓のエコーをしに行きました。生後1ヶ月から1ヶ月おきに検査をしていて、今日で3回目だったんですが、全く変化なしで、とても凹みました😔
心室の穴の場所は膜様部だそうです。2歳までに塞がるかどうかわからないと言われました😫
膜様部に3ミリ空いていて、塞がった方おられますか?
また何ヶ月から小さくなり始めましたか?
色々な方からの意見が聞きたいのでよろしくお願いします😔

コメント

m

私が産まれた時に心室中隔欠損症でしたが特に手術などもせず、何年か置きにレントゲンを取ったり心臓の音を聞いてもらったりの通院して、小学生の時に塞がりました。

  • m

    m

    自然に塞がりましたということですm(_ _)m
    参考までに(_ _)

    • 10月24日
  • Y

    そうなんですね😧何ミリ空いていたのでしょうか?

    • 10月24日
ちんちくりん

娘二人が心室中隔欠損と心房中隔欠損でした!
二人とも5ミリくらいの穴が3つと次女は肺弁狭窄症でした!
何ヵ月かに1回通院してレントゲン、エコー、心音を聞いたりしてました💡
小学生になる頃には塞がっていましたよ!

  • Y

    5ミリの穴が3つも空いていたのに、自然閉鎖したんですね😊
    娘さん二人共塞がったんですか?

    • 10月24日
  • kittyy

    kittyy


    ゆきさん横からすみません失礼します(>_<)
    うちの息子も心房中隔欠損症と肺動脈・動脈弁狭窄症です!
    肺の方も自然に治りましたか?
    普段の生活は特に何も気をつけてなかったですか?

    • 10月24日
  • ちんちくりん

    ちんちくりん

    二人共無事に塞がりましたよ(*´꒳`*)

    • 10月24日
  • ちんちくりん

    ちんちくりん

    自然に治りました(*´꒳`*)
    特に気をつけた事はなかったですね!
    ただ人より疲れやすいって言われたので小さい時はあんまり泣かせないようにと気遣っていました!

    • 10月24日
  • Y

    良かったですね^ - ^
    5ミリが3つというのは、心房心室どちらにですか?
    あと膜様部でしたか?😣
    質問攻めですみません😣

    • 10月25日
deleted user

うちも穴空いてます!
お腹にいる時から言われてて何回かエコーして徐々に塞がってるみたいです!
手術する程じゃないみたいです!
心臓と腎臓に穴空いてましたよ!
とりあえず来年まで様子見です!

  • Y

    何ミリ空いてるんですか?😫
    来年までという事は小さいんでしょうか?

    • 10月25日