※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が風邪で、鼻水吸引器を使うタイミングや洗浄方法について相談。鼻水吸引以外の対処法や離乳食、お風呂についても質問。

生後5ヶ月の男の子です👦
昨日の朝から鼻水、昨日の夜にくしゃみ、咳。今日耳鼻科へ行くと風邪と診断されました(;_;)
電動式の鼻水吸引器を持っています。
鼻水を吸ってあげるタイミングはいつにしたらいいでしょうか?
今考えてるのはお風呂上がりと寝る前(蒸しタオルをあててから)です。
使う度に洗浄、消毒ですよね?お風呂上がりに使って洗って消毒、夜中泣いて起きた時に使ったらまた洗って消毒、となりますか?
してあげることは鼻水を吸ってあげる以外にどんなことがありますか?お風呂はやめといた方がいいのでしょうか?
ちなみにまだミルクのみで離乳食は始めてません。熱はありません。

コメント

Haruki

私は毎回 寝る前にしてますヽ(・∀・)!
ミルクあげる前にしてあげてくださいね!
飲み物や食べ物をあげてから
してしまうと、吐いたりします💦

• おーちゃん

おーちゃん

寝る前のみですか?夜中苦しくて起きたりしませんでしたか??

• 10月24日
  • Haruki

Haruki

寝る前に吸えば夜中とかは
    特に苦しくて起きることはなかったです!
    寝る前にしないと、苦しくて
    起きたりはしましたが💦

• 10月24日
  • おーちゃん

おーちゃん

そうなんですね(´・ ・`)実践してみます、ありがとうございます!

• 10月24日
あったん

うちの子も5日前に鼻づまりと咳で病院から薬貰いました!
うちは電動ではないですが鼻水吸引をお風呂の後と夜中起きて苦しそうだった時にしてあげてました❣️
使うたびに洗いましたが消毒まではしてません💦
お風呂は熱がなかったので普通に入れてあげました!
あとは悪化しないように室温調節をいつもよりしっかりしてあげてたらだいぶよくなりました♪♪

• おーちゃん

おーちゃん

薬もらったんですか⁉️うちは調べただけて薬は処方されませんでした😓
    お風呂は熱がなければ入れるようにします!加湿などもされましたか?

• 10月24日
  • あったん

あったん

加湿もしました❣️

• 10月24日
  • おーちゃん

おーちゃん

ありがとうございます🌈

• 11月7日
ちー

うちも鼻くしゃみ咳で、クスリ処方してもらいました。シロップです😊
鼻水が続いていたので、とりあえず日中何度も鼻水吸ってあげてました。
うちもメルシーポット使ってますが、鼻水が凄かったんで、洗ったのは夜だけでした🤣
日中は、すぐ吸えるようにしてたので…
夜中しんどそうで、吸ってあげようと思いましたが、完全に起きると、寝なくなってしまったら嫌なんで、とりあえずそのまま寝ててもらいました😅

• おーちゃん

おーちゃん

ありがとうございますm(_ _)m鼻水をよく吸ってたらひどくならず治りました😌

• 11月7日