※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうゆ。
お金・保険

保育園へ預けると病気を心配しているママ。予防接種費用が心配で、パートを始めても赤字になる可能性も考えている。どうすればいいか悩んでいる。

初めまして✨現在3ヶ月の男の子のママです。

カテ違いだったらごめんなさい…

経済的に問題があり、そろそろ息子を保育園へ預けて私はパートをしなきゃいけないのですが(義母にそう言われてて)、保育園へ預けると高確率で病気をもらってしまうと聞いて不安になってます(´;ω;`)

定期の予防接種は受けてるのですが、任意の予防接種を受けたくてもお金がなく、その状態で保育園へ預けても大丈夫なのでしょうか…

保育園へ預けるとなったらいろいろとお金もかかるだろうし、パートを始めたとしても赤字になってしまう可能性もないとはいえないから預けずに家で私がお世話したほうがいいのか…

どうするのが一番いいのでしょうか…

最近ずっとこのことで悩んでます…

補足:

私は18歳で、旦那もまだ専門学生で学校へ行きながらバイトをしてるので厳しい状況です(´;ω;`)
私の家庭に複雑な事情があり、子供を産む前から旦那の実家(母子家庭)でお世話になってます。

長々とすみません(´;ω;`)

コメント

ファン

まずは役場で保育園の料金を聞くところからではないでしょうか?
収入によって、保育園費用がかわるので。お互い若く学生だったのなら去年の収入は少ないですよね?そこにお母様収入が合わさって4万くらいの保育園費用ならば、8万くらいの収入が見込める仕事についても+に思えます。

• ふうゆ。

ふうゆ。

おお、なるほどです(*´Д`*)
    市役所に電話して聞いてみます✨
    ありがとうございます(*´ω`*)ゞ

• 8月18日
ここ。

義母さんと再婚相手の方はお家が別なんですね。
それはそれでまた大変な感じですよね…
子供が4月から保育園入れたんですけど
職業とか家の環境とかで必ずしも入れるわけではないし月単位で保育園料取られるから確かにもったいないとか思います!
保育園に一時保育っていうのがあって早め早めの予約になるんですけど知り合いで週3でパートしてる方がいてその一時保育に週3で預けてる方いますよ!
料金はその日その日で払わなきゃですけど確か数千円で。
すいません覚えてないですが😅1週間フルで働かないなら月で払うより全然安いと思います!
保育園によっても制度がちがかったりするので市役所とか近くの保育園に直接問い合わせしてみるといいと思います(*^^*)

yuri46

義母さんはお仕事してるんですかね?
ふうゆさんと、旦那さんは義母さんの扶養に入ってるんですか??
保育園代がいくらかかるかにもよりますが、扶養内で働けるのは月に8〜9万までで、保育園代を引くと、手元には結局数万円しか残らないかもしれません。
保育園に入っても病気ばかりで月の半分も保育園に行けないって事もあります。
病気で行けなくても保育園代は返してもらえません💦
働けなければ逆に赤字になる可能性もありますよ(^_^;)
あと、お住いの地域の保育園事情は役所に確認した方が良いですよ。
申し込みしてもすぐに入れない場合もあります。
私の住んでいる地域は四月じゃないと基本入れないです。(四月でも入れない事も多々あります)

• ふうゆ。

ふうゆ。

保険屋さんをしてるのですが、高校生の弟さんもいて生活自体きつきつなんです(´‐ω‐`)
    だから旦那のバイト代を9割母親に渡してて、その残りで子供の服やらオムツやら検診代やら自分らの必要なものも買わなくてはいけないので厳しいんです…💧
    はい、義母の扶養に入ってますよ(*´ω`*)

そうなんですね…
    病気にかかるとそのお金もたくさんかかってしまいますよね😣
    働くのはやめて保育園へいれずに今のまま家で育児のほうがまだよかったりするんですかね…
    難しいところです😔

わかりました(*´◒`*)
    市役所に聞いてそれからまた考えてみますっ✨
    保育園はなかなかすんなり入れるところってないですもんね(つω-`)

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)♡

• 8月18日
  • yuri46

yuri46

子どもの医療費に関しては、自治体から乳児医療証をもらってないですか?
    生まれた時に手続きして医療証をもらってるなら、私の住んでいる地域は6歳までは医療費無料です。

旦那さんが専門学生なら、土日とか夜にバイトしてるって事ですか?
    夏休みとか冬休みの間だけ、交互に子どもを見ながら、ふうゆさんは短期のバイトするとかもアリですかね?
    それか、早朝のバイトを探して、その時間だけ義母さんに見ててもらってバイトするとか…

• 8月18日
  • ふうゆ。

ふうゆ。

↓yuri46さんへ

• 8月18日
ふうゆ。

たしかもらってます(*^^*)
一回350円になるって書いてあるのでそれですかね✨

そうです(`・ω・´)
旦那さんは今は車校も行ってるのでなにもない日がなくて厳しいですね…(ノω;`)

義母はつい最近再婚して夜からお仕事の準備をする時間までは再婚相手の方の家にいるので見てもらうのも無理っぽいです…

2児ママ@MandH

私がすんでる地域は待機児童が多く、認可に入れるのは諦めてます(笑)
ですが、今は無認可の保育園で子連れで働かせてもらってますよ!ちなみに無資格の保育補助です。

私も、働く=保育園に預けないと!という考えだったのですが、今はこの働き方が私にとってはベストかなーとおもってます!!

ちなみにうちも任意の予防接種は受けてません!!
そして保育園に通い始めた月は半分くらいは熱やら手足口病やらでお休みしました(´;ω;`)
ですが、小さい頃にいろいろかかったほうが免疫もついて強い子になるかなーとプラスに考えることにしてますよ!!

少ないとは思いますが、子連れ出勤という手もあるよーという例でした(*´∀`)