※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがいる方のお風呂の入り方について質問です。一緒に入る方や入れ方について知りたいそうです。

もうすぐ1歳1ヶ月になる子がいます。皆さん自分のお風呂はどうしてますか?

私は子どもを先に入れて寝かしつけてから夜一人で入ります。

一緒に入ってその時に自分も洗ってしまう方もいるのでしょうか?
そういう方はどういう風にしてますか?浴槽の中でつかまり立ちさせておいたりするんですか?脱衣所で待たせてますか?

一緒に入れたら楽だなと思うけどなかなかできなくて(>_<)どういう人が多いのかと思って質問させてもらいました(>_<)

コメント

maya

先に子供を洗って
浴槽に入れて
その間に自分を洗ってます( *´艸)
浴槽のお湯はあさめにして
おもちゃを入れてたら
大人しく座って遊んでくれてます(*´-`)

• 渚

浅めだと、自分も一緒に浸かる時はその時に湯量を増やしますか?少ないまま入るのでしょうか?(・・?)

• 10月24日
  • maya

maya

一緒につかる時に
    お湯の量増やします( *´艸)

• 10月25日
  • 渚

なるほど!!ありがとうございます(^-^)やってみます☆

• 10月25日
ちぃ

子どもと一緒に入ってます!
お風呂で遊べるお絵かきなどのおもちゃがあるのでそれで遊ばせてる間自分を洗ってその次娘を洗い最後に一緒に湯船に浸かります!

• 渚

今の時期、そのまま待たせておくのは寒くないでしょうか?自分が洗ってる時の泡とかお湯もバシャバシャかかりませんか?(゚ロ゚)

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

一緒に入って洗ってますよ。
今は先に子供洗ってTVをアンパンマンにして湯槽に入れて、その間に私が洗ってます。

• 渚

ずっとつかまり立ちしててくれますか?湯船に入ってくれてた方が寒くなくていいのですが、溺れないか気になっちゃって(><)子供の様子見ながら早く洗う感じですかね(><)

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうしっかり歩くので掴まらずに遊んでますよ。
    まだ不安な時は洗い場で遊ばせてました。

• 10月25日
  • 渚

そうですね!しっかり一人で立つまでは洗い場にいてもらった方が安心ですね☆ありがとうございます!

• 10月25日

一番上が小さいときから一緒に入って、一緒に洗ってますよ(^-^)

つかまり立ちまでは一緒に裸になって、子どもを洗って洗い場でオモチャを預けたりして待たせておいて自分を洗って、一緒にお湯に入ってました。
しっかり立てるようになってからは、子どもを洗って先に湯船に入れてます(^-^)💡

• 渚

うちの子まだ一人で立てないんです。つかまり立ちはずっとしててくれるのですが(><)洗い場で待っててもらうと、寒くないでしょうか?泡や水もバシャバシャかかりませんか?

• 10月24日

退会ユーザー

私の場合は、まだ立てないときは、お風呂マットに座らせて待たせてました(^-^)

お風呂のふたを開けておけば、蒸気で浴室内が暖かくなりますし、多少泡やお湯はかかりますが、それは特に気にしてないです💡

• 10月25日
  • 渚

そんなに木にしなくてよさそうですね!もし寒そうならときどきお湯かけてあげればいいですし。ありがとうございます☆一緒に入ってみます!

• 10月25日
池

一緒に浴室に入って、湯船の外で立たせておもちゃで遊んでてもらってる間に自分を洗って、その後娘を洗ってから一緒に湯船に入ってます。
もう少し前までは下に滑らないマット敷いてその上に座らせて遊んでてもらったのですが、今は立つのが好きみたいでこのスタイルです🔆
北国で寒いので湯船の中で待っててもらいたいとこですが、何かあったら困るのと風邪など引いたら困るので自分が猛スピードで洗うようにしてます😂

• 渚

洗い場で立たせてるんですね!なるほど☆
    そうなんです、今の時期寒いからどうするのかかわらなくて。洗ったりするのも泡とか水がバシャバシャかかりそうでなかなかできません。もう諦めるしかないんですかねそこらへんは(><)

• 10月25日
  • 池

泡やお湯は飛んでるどころか、娘はシャワーもおもちゃ代わりなので自ら当たりに来るので気にしてません笑
    風邪だけ引かせないようにと事故がないようお互い入浴タイムを乗りきりましょうね😊

• 10月25日
  • 渚

可愛い娘さんですね♡わたしもあまり神経質にならずにやってみようと思います!ありがとうございます☆

• 10月25日