※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたり
子育て・グッズ

授乳時に激痛があり、乳首を休ませるべきか悩んでいます。分泌量が心配で、治る方法を知りたいです。

生後29日の女の子のママです。
混合授乳ですが、なるべく母乳で、足りないと泣く時や夜間のみミルクをプラスしています。
左が陥没気味で、保護器を使っていましたが、直母の練習をして、保護器なしで吸えるようになりました。
しかし、ここ3日ほど、吸われる時に激痛でツライです。
傷は無いし、出血もないのですが、吸われる時とその後しばらくジンジンと痛みます。
馬油を買って塗ってみてますが、なかなか良くなりません。
一度、痛みに我慢ができず、右のみ飲ませてミルクを多めにプラスにし、一晩を過ごし、朝またチャレンジしましたが、やっぱり痛みはほぼ変わりませんでした。
保護器を使っても痛みはあります。
何日か乳首を休ませた方がいいのでしょうか?
でも、もともと分泌量が少なく、最近やっと増えてきつつあるので、休ませると出なくなるんじゃないかと不安です。
何か、治る方法はありませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は右の乳首が固く、そして短いため最初は切れて血が出たり、ジンジンと痛んでシャワーがあたるだけでも激痛でした😩💦

同じように保護器を使ってましたがそれでも痛かったので直母で飲ませていました!

助産師さんに、同じ抱き方、同じ角度で飲ませるとその部分の乳首がどんどん痛くなっちゃうよ!と言われたので、フットボール抱きや縦抱きで授乳してました!噛んでもらう位置を変えるだけでだいぶ楽でした♪

もう試されてるかもしれませんが、よかったらやってみてください😊✨

• うーたり

うーたり

お返事ありがとうございます!
    私も左だけ、シャワーが当たるだけで痛いです😣
    いろんな抱き方はまだしていないので、試してみたいと思います!

• 10月28日
モニョ

はるなさん。
頑張ってますね。
私も片方の乳首が短く産まれたての時はうまく吸付けず搾乳機で絞ってあげてました。
根気よく練習してなんとか吸えるようになりました。
乳首が痛いのは皆さんあるようですよ。私も乳首が切れたり乳首に水ぶくれができたり苦労してます。薬を塗って母乳パッドをしていると少しは痛みは和らぎますが、吸われ始めは激痛の時もあります。おとなしく吸わないで、ぐっと力を入れて噛まれる時もあるのでヒリヒリします。
乳首も繰り返すうちに強くなるような気がします。
乳首のためにも、乳腺炎予防にもいろんな方向から授乳するのはオススメです。

• うーたり

うーたり

みなさん痛みは経験あるのですね😣
    水ぶくれなどはありませんが、どうやら左は硬いので、それが原因なのかな??と思いました💨
    いろんな抱き方、試してみます!!

• 10月28日
ぴいきゅん

左陥没気味同じです!新生児の頃は飲むのがまだ下手なので飲ますのも面倒で右に偏ってました!なので右が切れて痛かったです!
その時はニップル使ってたら次第に治まりました。なるべくなら夜吸わせると良いみたいですが、搾乳機使っても痛いですよね?

• うーたり

うーたり

私も最初のうちは、右だけであげていたのですが、大きさの偏りや出なくなることを言われて、保護器→直母であげれるようになりました🌟
    夜に吸わせた方が量も増えると聞いたので、痛いの我慢しながらあげています💦
    搾乳機では力が弱いのか、全然搾乳出来ず、手でも限界があるのでしていないです😣

• 10月28日
ちきん

白斑ができていたりしませんか?先っぽに小さい白いものが出来てると、吸われる時かなりの激痛で吸われた後にもジンジンとして眠れないぐらいの痛みになりました。吸われてないのにおっぱいが痛いのが白斑の特徴のようです。
私は2回なりましたが、新デスパコーワという口内炎の薬と、白い部分を針で刺すやりかた、あとは根本的には吸い方の問題みたいなのでそこを改善してよくなりました。
調べてみてください!
かなり小さい白斑でも激痛でした…

• うーたり

うーたり

先日1ヶ月健診で診てもらいましたが、白斑は言われませんでした🤔
    いろんな抱き方や、馬油を塗って、乳首が強くなるのを期待して頑張っていきます!!

• 10月28日