※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

出産後のガチガチのおっぱいについて相談です。痛みが強い状態で、助産師から揺らしたり冷やしたりするアドバイスをもらっています。赤ちゃんは25ccずつ飲んでいます。

22日に出産したしました。
おっぱいがすでにガチガチ。
ボーリングの球が2つくっついてるかんじですごく痛いです。
今日が痛みの山だと言われています。
助産師さんによって、おっぱの付け根を揺らしておいた方がいいよーって言ってくれる人、触らずに冷やしておこうねーという人がいます。
あかちゃんは少しずつのめるようになり、1回で25ccくらいのんでくれます。

みなさんはガチガチのおっぱいどうされてますか?
なにか言われていますか?

コメント

fusa

私は搾乳機を購入して、使ってました!
それでもしこりができてしまったときは、赤ちゃんのだき方をかえたりして、いろんな方向から飲んでもらうようにしてました。
ただ生後0ヶ月だといろんな方向から飲むというのは難しそうですが💦

うちの産院では、胸を揉むという方法はとらず、できるだけ触らず、温め過ぎも冷やし過ぎもダメ、と習いました。
少しでもご参考になればよいのですが(^◇^;)

• もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    搾乳機を使うということは、やっぱり、出した方がいいってことなんですかねー?
    絞り出した方がいいですか?って聞いたら、それはしないでいいって言われて。。。もうぱんぱんすぎます!

• 10月24日
ちっち

入院中はマッサージしてくれました😆ガチガチで痛い時は出した方がいいです。3時間ごとに飲んでくれてボーリング球が消えるならマッサージなどはしなくていいと思いますが、溜めすぎるとお乳が美味しくないし、甘すぎる原因にもなるので極力新鮮な乳をあげてください。ガチガチだとママが可哀想なのでマッサージお勧めします❤️

• もーじ

もーじ

マッサージしてもらえないです(*´Д`*)してください、とも言えず。。。
    2時間ごとにしてもらってるんですけど、片方のんで、すこしらくになったなぁ、と思い、反対にしたら、その反対を飲んでいる間に、最初の方がもう元どおりってかんじです。。。
    溜まるとたしかに新鮮さなくなりますね!

• 10月24日

うちの産院ではとにかく冷やすように言われました!
シャワーも胸付近にはかけないように言われましたよ( ˙-˙ )
保冷剤をガーゼに包んでブラに入れてました(笑)

• もーじ

もーじ

私のところと同じかんじですねぇ。。。
    先程シャワーを浴びましたが、すぐにあがるように言われました☺︎
    アイスノンを今は胸の上に置いています。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

15日に出産して21日にやっと胸が張り、22日23日がピークでガチガチでした!!
もうパンパンでガチガチ、まさにボーリングの球がくっついているかのようでした。
最初は冷やしていましたが、急激に冷やすと母乳が出にくくなるとの事なので、ホットタオルで温めたりしてました!!
シャワー後も楽だったような!
今日は幾分落ち着いてきてます!!
授乳とおむつ替えでいっぱいいっぱいで、更にオッパイでも悩むとは思っていませんでしたが、
お互いにママ1年生、たくさん学んでいきましょう✨✨

• もーじ

もーじ

そうですよね!下向いたらポタポタおちたり。。。
    ほんと、出産の痛みの後はすぐに胸の痛み。。。
    学ぶことがたくんですね!

• 10月24日
fusa

話を聞いてるだけで痛そうです(^◇^;)
私は乳腺炎にはなったこと無いので、詳しくはわかりませんが、そのままだと乳腺炎になっちゃうのかも!?とか、赤ちゃんがまだ飲むの上手じゃ無いから、搾乳して哺乳瓶であげたほうがよく飲むなぁ、とか、そんな理由で搾乳機を使ってました!
キャベツでおっぱいを覆って少し冷やす方法もあるようですが💦やったことないので効果はわかりません、ごめんなさい(^◇^;)

• fusa

fusa

あ、返信したつもりが新規投稿になってしまいました(^◇^;)ごめんなさい💦

• 10月24日
  • もーじ

もーじ

ほんと、痛くてこわいくらいのおっぱいの大きさになってます。
    あかちゃんも私もまだ2日目ということで、慣れないのもあると思います(*´Д`*)
    哺乳瓶の食いつきすごく良いですよね🎀

キャベツを覆う!今病院なのでできませんが。。。また帰ってもこんな状況なら試してみようかなと思います。

• 10月24日
ままり

搾乳して冷やしました!
痛いですよね(^^;)

• もーじ

もーじ

搾乳してもまたすぐガチガチにならないですかー?

• 10月24日
  • ままり

ままり

なりました(*_*)搾乳でおさまらない時、痛みがピークの日は冷やしながら寝ました(^^;)痛くて眠れなかったですけど。

• 10月24日
  • もーじ

もーじ

やっぱりですよね、完全に今日はその流れです。2時間おきに授乳してるので、少しましになってきた気はします😊💡

• 10月24日
AYM

ガチガチだと痛いですよね!

まだ赤ちゃんもいっぱい飲めるわけではないので、最初はしんどいですよね😂

痛くて辛かったら、圧抜き程度は絞ったほうがいいと思います。

授乳はまだ慣れないかと思いますが、今後は縦抱きやら横抱き、フットボール抱きをいろいろな方向から飲ませてあげてください!!

わたしは楽だから横抱きばかりしてたら、乳腺炎にかかりました!
乳腺炎辛いです…。

いまは、色々な抱き方で試行錯誤したら乳腺炎も回避できてます!

• もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    やっぱり乳腺炎になるんですねー!
    なんかすでに体がほてってきていて?熱あるぽいんですけど😖😖😖
    おっぱいのあげかたいろいろあるんですねー!
    硬くなる部分もいろいろですもんねー!もう少しなれたら試したいです!!
    下と脇の方?が特にガチガチです😖😖

• 10月24日
  • AYM

AYM

乳腺炎は熱も出るし、寒気もするし、おっぱいがすごい痛いです😭

1ヶ月検診前にはすでになっていたので気をつけてくださいね!

ガチガチのおっぱいからふにゃふにゃになると信じられなくなります!笑

• 10月24日
  • もーじ

もーじ

わー、なんかもうそれになっているかんじですね。。。

乳腺炎になったらどんな治療があるんですかー?

ガチガチからふにゃふにゃのいいおっぱいになれますかねー?

• 10月24日
  • AYM

AYM

母乳外来に行き、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらってしこりをとってもらいました!
    しこり=飲み残しらしいです。

乳腺つまって、白斑もできました…。
    治るのに時間かかって、なおかつ授乳が辛かったです。

しかし、赤ちゃんにたくさん飲んでもらうしかないです!

ただ、生後まもないとまだそんなには飲めないので、痛かったら絞るしかないですね😭

授乳の体勢を変えてから、ようやく1日トータルするとふにゃふにゃになるようになりましたので大丈夫です!

フットボール抱きとか難しそうですけど、授乳枕にのせて逆さにすると楽ですよ!!

• 10月24日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    今も授乳にいってきましたが、まだ乳腺が細いらしく、なかなかでませんでした。。。26ccだけでました。。。

あかちゃんに飲んでもらうしかないですよね。。。搾乳機やったんですけど、でなかったです(´-`).。oO

おっぱいでこんなに悩むとは思いませんでした。。。
    ありがとうございます。

• 10月25日