※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが母乳を飲むのが難しい状況。乳首が大きく、口が小さいため、母乳が出てしまう。助産師に口を大きくするために練習をするようアドバイスを受けている。同じ悩みを持つ方いますか?

生後22日のベビーです。口が小さく、そして私の乳首はサイズ的に大きいようで、5回ぐらいチュッチュと吸うと、口から出てきてしまいます。母乳は、ぽとりぽとりとしたたります。退院前に助産師さんに「吸わせる練習しながら、搾乳して哺乳瓶でやって、口が大きくなるのを待たなあかんかな」と言われました。今は搾乳したり、でも練習もしたり、ミルクを足したりです。同じ悩みの方いますか?ちゃんと母乳を飲めるようになるか不安で仕方ないです。

コメント

私は乳首が短くてはじめの吸い付きは
いいのですが時間が経つと吸うのやめたりしてすごく吸いにくそうです😵
搾乳はしてないのですがとりあえずはじめは母乳吸わせて沐浴後と深夜帯はミルク足してます😱

• ちあき

ちあき

ありがとうございます。😊同じく、なかなか長く吸い続けてくれません。私も深夜帯ミルク足してます。深夜帯は、ほぼ吸ってくれません。昼間にできるだけ母乳で頑張ろうとしています。長く吸い付いてくれるようになるかなぁ。でも、同じように頑張ってる人がいるだけで、救われる思いです。ありがとうございます。

• 10月24日
あすたりすく*

私も全く同じでした(>_<)まさか自分の乳首咥えれないっていう問題が出てくるとは思いもよらず…。退院時は体重増加ギリギリでした💦
吸ってくれてもうまく飲めないのですぐに泣いちゃって毎時間毎時間咥えさせてる気分でした😱授乳の育児記録もつけてたんですがもうあげるのもミルク作るのもしぼるのもキツくてキツくていっそ記録するのも辞めたらだいぶ気持ちが晴れ、私の場合やっと1ヶ月半くらいで軌道にのりました!
今だけなので大丈夫ですよ(*´ー`*)思ったよりも赤ちゃんの成長はゆっくりでしたが赤ちゃんも頑張ってのんでくれてますよ☆あまり思い詰めるとキツイのでミルクもあるしって思うと楽になりますよ〜(*´ー`*)
哺乳瓶は母乳を吸う力で飲む構造という母乳相談室使ってました。
お身体に気をつけてくださいね(●´ω`●)

• ちあき

ちあき

ありがとうございます😊全く同じだと聞いて、救われました。記録、私も最初はしてました。でも、しんどくて、なんかミルク足してるのがダメな気がしてしまったりして、記録辞めました。1ヶ月半ぐらいで軌道に乗られたんですね。それは、アスタリスクさんが努力した結果が実ったんでしょうね。母乳を吸う力で飲む構造の哺乳瓶探してみます。今はPigeonのSSを使ってます。私の体の心配までしてくださり、ありがとうございます。

• 10月24日
  • あすたりすく*

あすたりすく*

私も替えでPigeonの母乳実感も使ってました!Pigeonは傾けるとわりとミルクが出やすい?吸いやすいんですけど、母乳相談室の乳首ってちゃんと母乳みたいに吸わないと出てこないんで飲みほすのも時間かかってました!なのでそれで赤ちゃんの口も鍛えられるのかなって思いました☆参考までに(*´ー`*)

• 10月24日
  • ちあき

ちあき

確かに、ミルク出やすくて、吸いやすい感じがします!ベビーの口が鍛えられる乳首、使ってみたいです!!ご丁寧にありがとうございます。

• 10月24日
  • あすたりすく*

あすたりすく*

なんどもすみません😂思い出しましたが母乳相談室の乳首は、母乳実感のにつけれます!なのでそれぞれの哺乳瓶で兼用できるし乳首だけの購入でもイケますよ☆

• 10月24日
  • ちあき

ちあき

ご丁寧にありがとうございます😊本当に。
    母乳相談室の乳首、本間気になりまし!!乳首だけの購入でいいなんて助かりまーす!

• 10月24日
k

私も少し乳首が大きめで、もしかしたらうまく吸えなかったら搾乳してあげることになるかも、と言われていました😣
幸い息子はなんとか飲んでくれてましたが、やはり最初は飲みにくそうでした…😢いろんな抱き方であげてみたり、最大に大きな口を開けたときにえいっと乳首をくわえさせて、あと自分は猫背にならないで肩の力抜いてしっかり胸を張ったほうがいいです!
助産師さんが言われているように赤ちゃんのお口も大きくなって体力もついてくるし、お互いに授乳も慣れてくるのできっと大丈夫ですよ!!
ストレスにならない程度に練習しつつミルクも足しつつでいいと思うので頑張ってください!!

• ちあき

ちあき

ありがとうございます😊いろんな抱き方、私もしていて、どうやら脇でギュッとしながらあげるフットボール抱きのときが1番吸いやすそうにも思います。大きな口を開けた時に、えいっ!てするのがまだまだ慣れません。猫背にならない方がいいのは知らなかったです。離れないように吸いやすいようにと思い猫背になり肩にも力入ってました。お互いに慣れてきますかね。そう言われると気持ちが楽になります。こんな22日程度で悩んでたらダメですね。ベビーの体力がついて、口が大きくなるまで、私もリラックスしてドーンと構えなきゃいけませんね。ありがとうございます。

• 10月24日