※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

結婚式までは妊活せず、1年後に子供を希望。基礎体温不安で、妊娠できるか不安。妊活前にできることや検査について相談。

つい最近入籍をし、1年後に結婚式を予定しています!
子供は早く欲しいのですが、ウエディングドレスは綺麗に着たいので、結婚式までは妊活解禁しないつもりです😔💕

ただ、式が終わったらすぐにでも子供が欲しいです!!
体が日頃から弱いこともあり、最近、子供がしっかりできる体なのかを調べるために、産婦人科に通っています。

特に大きな病気はないみたいですが、
最近つけ始めた基礎体温は仕事で寝る時間がばらばらなのが原因なのか、がたがただし、
排卵日が特定できてないし、生理も遅れることが多々あります。

1年後、妊娠できるの不安です。
妊活前に何かできることはありますか?
病院でどのような検査をすれば、妊娠ができるのか、しっかり排卵はできているのか、を確認できるのでしょうか?

よろしくお願いします😔

コメント

まりっぺ

葉酸は妊娠したいなら摂っておいた方が良いと聞きます😊
やはり子作りに専念したいなら体を冷やさないとか規則正しい生活をした方がいいとは思いますが、出来てないから妊娠できないというわけでも無いと思います!!

• み

これからもっと寒くなるし、体を温める意識をしようと思います♪♪
    葉酸も大切ですね😊
    ありがとうございます❤️

• 10月25日
リトルミィ

私はもともとPMSがあったため6~7年漢方を飲んでいました。
生理周期は28日で排卵日も安定し、基礎体温も毎月ニ層に分かれ、PMSも生理痛も軽くなりました🌠
そのお陰か、授かりたいなと思い始めてからすぐに授かることができました😄🌸
産後再びPMSが酷くなり2人目も授かれたらなと思い始めたので、まずは体質改善!と思い漢方を飲み始めたところ、PMSも生理痛も改善し数ヵ月で授かることができました。
最終的には赤ちゃんのタイミングだと思いますが、漢方で妊娠しやすい体になれるのかなと思いました🌱

漢方薬は痩せられているか、ふくよかな方かなどで何種類かあるので、病院で処方してもらうか(その方が割安です)ドラッグストアで薬剤師さんに相談して選んだ方がいいと思います☺
2~3ヶ月かけて体質改善をしていく感じなので、1年後の妊娠をお考えでしたら、早い段階で自分の体質にあった漢方薬を見つけられるといいかなと思います😄❗
因みにですが、私はかなり太っていて、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)を飲んでいました。シナモンが入っているので美味しいです(^q^)
やせ形の姉は、違う種類を飲んでいました🌸
長文になりすみません💦

• み

漢方ってとても良いですね!!!
    それで体を良い方に持って行ってくれるのはすごく良いです😔💕
    参考にして、病院に相談してみることにします!!
    とてもわかりやすく、ありがとうございます♪

• 10月25日
  • リトルミィ

リトルミィ

漢方は体に合うものと出会えるとかなり心強いと思います🌠血行もよくなり冷えにも効くと思います😊

他の方も回答されていましたが、私は2人目妊娠をしてから風疹の抗体がかなり低くなっていることに気づきました。対処法としては風邪を引かないようにするしかないのですが、もう引いてしまい、意識が低かったなぁと反省しています😢
    予防接種をしてから2~3ヶ月は妊娠を避けた方がいいそうなので、風疹の予防接種は早めにされておくといいと思います🙆❗
    グッドアンサーありがとうございます🌼

• 10月25日
あこ

私もそんな感じで妊活し始めました。基礎体温が整うように、食事や冷えなどは気にして(足湯をしてみる)などは良いと思います。

病院では、排卵がちゃんとあるかとか卵管が通っているかなど色々見て頂ける事も色々ありましたよ。仕事をしながらになると、なかなか大変な部分もあると思いますので忙しい時期かとも思いますが自分の身体を大切にしてあげて下さいね

• み

コメントとお気遣いまでいただいて、ありがとうございます😔💕
    病院にももう少し熱心に通ってみようと思います❤️

• 10月25日
えむ

ご自身で出来るのは葉酸摂取と温活ですね。
私は婦人科で風疹の抗体チェックして、抗体がなかったので予防注射した後にブライダルチェックをしましたよ!

• み

予防接種今のうちにぜったいした方がいいですよね😢
    参考になります!ありがとうございます❤️

• 10月25日
りんご

葉酸と、体温めて冷やさない事、適度な運動でかなり妊娠率上がりました(´・ω・`)