※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りしてうつ伏せになることがあり、その際に顔を布団にうずめることが心配。硬いお昼寝布団に寝かせているが、気になるのは息子が苦しくなっても気づかないこと。他の方はどうしていますか?

こんにちは😃

4ヶ月になる息子を育てています。
寝返りについて質問です。

最近ようやく寝返りが出来るようになったのですが、家事中寝かせて置いていても、朝私が寝ていて息子が先に起きている時も、いつの間に⁉️という感じで、寝返ってうつ伏せになっています。

家事中はバウンサーに乗せる時もありますが、嫌がるのでいつもの赤ちゃん用お昼寝布団に寝かせてます。硬いので大丈夫だとは思うんですが、うつ伏せって首が疲れてくるのか顔を布団にうずくめるんです😅

さっきも私が起きてまたウトウトしていたら、息子が先に起きていたらしくベビーベッドでうつ伏せになり顔をうずくめていました💦

時々顔を少し横にする時もあるんですが。

怖いのは自分が寝ている間に、息子がうつ伏せになり顔をうずくめ苦しくなったとしても気が付かなかったらどうしよう😱💦と不安になりました。

皆さんはどうですか❓

ちなみにベッドも赤ちゃん用お昼寝布団も硬いです。ふかふかする物は周りに一切置いていません。枕も買ってあるんですが、まだ使っていません😃

コメント

ぷぴぴ

ぶーりんママさんが寝る時は赤ちゃんの両端にバスタオルを丸めて輪ゴムで止めたものを置くとタダで寝返り防止ができますよ\(¨̮)/

  • ぶーりんママ

    ぶーりんママ

    回答ありがとうございます😃

    うつ伏せ防止クッション代わりですね〜😃
    わーい、節約✨☺️
    今夜からやってみます。でもさっきは自分がウトウトしていた中での息子のうつ伏せだったので、あのまま私が寝てしまっていたら…と思うとヒヤヒヤでした😰

    • 8月18日
のっちゅう

首は完全に座りましたか?
首が座っていて赤ちゃん用布団でしたら、うつ伏せになっていても大丈夫と保健師さんに言われました(^^)苦しくなったら自分で向きを変えるからと。

うちの子は寝返りを覚えてからうつ伏せでないと寝ません💧
観察してみると、完全に真下を向いた状態の時もありますが呼吸は出来ているし、わりとすぐ首を横に向ける姿勢に変わるので心配してませんでした😅

周りにも物を置かないなど徹底されてるようですので、大丈夫ではないかと私は思います!

  • ぶーりんママ

    ぶーりんママ

    回答ありがとうございます。

    はい、首は完全に座っています😃
    赤ちゃん用布団はやはり、安全対策がちゃんとされて設計されているんですね✨☺️ホッ。

    帰省先でも、ベビーベッドのマットを持参しています。
    硬い布団が良いのはうつ伏せになっても呼吸が妨げられない為なんですね。

    安心しました😃✨

    • 8月27日