※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖叶
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子は落ち着きがなく、座っていられず、喧嘩っぱやく、物を貸さず、自分のものだと主張します。幼稚園で友達もできているが、友達に怪我をさせたりして心配しています。寂しさや反抗、性格など悩んでいます。

2歳8ヶ月の息子、10ヶ月の娘がいます。

長男は1歳超えてから床に頭を打ちつけたりするくせがあり、2歳ぐらいにやらなくなりました。長男はチャイルドシートもカートも嫌がります。落ち着きがなく飽きっぽいです。ずっと座ってられません。ほぼ動いてたり、ずっと話しています。神経質なのか、物を並べたりします。幼稚園でやってきたことをすぐおしえてくれます。喧嘩っぱやくて、物を一切貸せません。自分のだってとりあげます。友達を噛み付いたりもします。ママが使ってた物、妹の物を覚えていて、他の人が使おうとしたらこれママの!ってその人に怒っていました。

四月から幼稚園に通っていて友達もできて
元気に遊んでるみたいなんですが、
友達に怪我させたり、物を貸せなくて仲間外れにされないか心配になりました。

自分が嫌なことはしてはいけない。
みんなのものはみんなで仲良く遊ぶんだょ。
遊んでる最中に無理やりとられたら
嫌な思いするでしょう?
色々言うけど反抗してきます。

妹が生まれてからの寂しい気持ちの反抗なのか、人にとられるのがいやなのか、
性格なのか、、今悩んでいます。

コメント

simeji

市役所や区役所で行われている育児相談などに一度行かれてみてはどうですか⁉
臨床心理士や保育士に上の子の相談をしてみると、何か解決策がみつかるかもしれませんよ✨
私も何度か上の子の育児相談に行きました💦
神経過敏なところがあると言われて、言葉がけの方法や癇癪を起こしたときの対応方法などアドバイスいただきました💡