※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ*
妊娠・出産

妊娠7週で自然流産しました。流産後の気持ちや今後のアドバイスを求めています。夫と子供を楽しみにしていたが、前向きに頑張りたいと思っています。

妊娠7週程で自然流産しました。
たいのう確認(心拍確認なし)→切迫流産→自然流産(完全流産?)

初めての投稿なのに重くなってしまって申し訳ありません。
ただ、妊娠初期の流産は赤ちゃん自身が決めて起こるということも、割りと多くの方が経験されているということも知っていましたが、実際自分の身に起こると動揺するし、泣けます。。
あたし自身1ヶ月以上休みなく働いている身でもありましたが、妊娠が分かり特に切迫流産と診断されてからは仕事も休みをいただき、自宅で休んでおりました。
確かに出血中、2度程重めの出血がありその時に流産してしまったのだと今振り替えると思います。

どうしようもないし、もうお腹に赤ちゃんがいないことも分かっているので、次に繋げようと前向きに行こうとは思っていますが、それでもくじけています。
実際医師も慰めてくれるとかそういう感じでもなかったので‥
検診時にそう言われても、泣かずにすごいすごい我慢しました。

夫も私も子供を楽しみにしております。
今回の妊娠は思ったより早くてびっくりはしましたが、素直に嬉しかったんです。
今回のこともあり、流れてしまった赤ちゃんに 早くかぁちゃんとこに戻っておいでよーって言いました!
流産してしまった皆様、流産後の妊娠で無事出産した皆様どうか今後のアドバイスをお願いします。
まさか自分が流産。。って今でも思っています。どうしようもないと分かっていても‥‥
でも前向きに頑張ろうと思っています。

コメント

ぴーちまーま

もうちょっとお空で遊んでいたかったのかな?
きっとすぐママが恋しくなって
戻ってきてくれますよ(*´ー`*)

  • ぽにょ*

    ぽにょ*

    コメントありがとうございます**
    あたしが気まぐれ気分屋人間だから似ちゃったのかもしれませんね(笑)
    そう思いながらまた戻ってきてくれるのを待っています(^^)できればすぐ戻ってきて欲しいなーなんて思います(笑)

    • 10月24日
みはまま

お辛い経験でしたね‥
私も一人目と二人目の間に流産したことがあります。
流産はよく聞く話でしたが、自然流産したときの痛みは陣痛に似ていて、とても悲しい出産だと思いました‥
医師も馴れているようで、励ましの言葉もなく、それもまた傷つきました‥

流産後、三ヶ月ほどでまた妊娠することができました。流産後は妊娠しやすいとも聞きます。一度妊娠できたのですから、きっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれますよ!

辛い気持ちあると思いますが、心も身体も休めて過ごしていればきっと大丈夫だと思います!
応援してます!

  • ぽにょ*

    ぽにょ*

    お返事ありがとうございます**
    流産率は結構高いと聞きますが、先生からの慰めの言葉とかないとどうしていいか分かりませんよね。笑
    出来れば年内には戻ってきてほしいなーなんて欲がありますが、、笑
    ゆっくりまったり待とうと思います☆

    • 10月24日
ゆちょぼ

お辛かったですね😓私も去年の夏に自然流産してしまいましたが、やはり1ヶ月くらいは引きずりましたよ( ・᷄ὢ・᷅ )
胎嚢の写真、母子手帳とコップにお水、お花を買ってきて自宅で毎日手を合わせて過ごしました。
ほとぼりが冷めた頃に片付けました。

初期流産は15%と言います。染色体が合わないってケースもありますし、決して少なくない数値です。まさか自分がと責めてしまうお気持ちもわかりますが、少しお休みすればまたお腹に来てくれるはずですよ(*´꒳`*)
旦那さんと今の時間をゆっくりたのしんでください😊✨

  • ぽにょ*

    ぽにょ*

    お返事ありがとうございます**
    あたし自身も沢山泣きましたが、また仕事復帰して元の生活に戻せるよう頑張ろうと思います!!
    今週末に自宅近くに神社があるので、旦那と手を合わせに行こうと思っています!
    私達のところにきてくれてありがとうって。。

    • 10月24日
nanaﻌﻌﻌ♥

辛いですよね。まさか自分がって本当に思いますよね。
自分のせい?って責めたりもしましたが、私も初期だったので自分自身ではどうにもならなかった事だと自分にいいきかせていました。
それでももう、空っぽになってしまったおなかをさするたびに泣いていました。
去年、妊娠がわかり初めは不安と恐怖しかありませんでした。
あんな思いはもうしたくなくて、過保護になってしまったり、毎日不安で悩んだりと過敏になっていました。
でも、先生に言われたんです。
おなかの中の赤ちゃんはママの気持ちを一番敏感に感じ取るって。
ママが悲しいとか不安な気持ちになると、おなかの中の赤ちゃんも悲しくなったりするって。
前の子は戻ってきません。このおなかの中の子は前の子の生まれ変わりという風には思いませんでした。私からしたら、初めての子供ではなく二人目の大事な子供です。
だからこそ、前の子への辛い思いとかをおなかの子に察してほしくなくて精一杯楽しい妊娠生活を送りました。いっぱいおなかの中の子に話しかけました。産まれたらいっぱい愛してあげて、たくさんの思い出を作ってあげようと楽しい事だけを考えてます☆
前の子を忘れる事はできません。でも、忘れようとすればするほど辛いので無理に忘れようとしなくていいです。時間がかかるかもしれませんが、毎日思い出していた事がいつの間にか週に1回、月に1回と思い出す日が少なくなります。そうなった時に前の子の死を受け入れられた気がしました。
長くなりましたが、今はたくさん泣いて弱音も吐いて、無理に忘れようとせず時間に身を任せてください。
次、妊娠がわかっても悩まず楽しく過ごしてください。
安定期に入り、臨月を迎え、出産してわが子を抱いた時に命懸けでこの子を大切にしようと思えました。
何のアドバイスにもなりませんが、また新しい命が授かって無事にわが子に会える事を願っています(^^)

  • ぽにょ*

    ぽにょ*

    沢山のお返事ありがとうございます**
    あたし自身も沢山泣きながら、どうしようもないことだと言い聞かせてました!
    実は切迫流産になったときも、自分はいいからこの子を‥‥と思ったのは母性本能でしょうか?笑
    いつか我が子を抱くことができたらnanaさんに命懸けで守りたいと思うんでしょうね(^^)
    その日を夢見て頑張ろうと思います☆

    • 10月24日
  • ぽにょ*

    ぽにょ*

    nanaさんみたいに の間違えです💦

    • 10月24日
かれん

私も一度ぽにょさんと同じ週
くらいの時に自然流産を経験しました。
辛い気持ちわかります。
とても悲しいし現実として
受け止めたくありませんでした。
私が流産をした時期くらいに
周りの友達や知り合いなどは
出産ラッシュが続いていました。
それを見る為に
『なんで私だけこんな辛い思いしなくちゃ
いけないの。』って何度思ったことか。
簡単に子供を下ろす人や、
ニュースなどで虐待している親など
を見てると腹が立ちました。
何でこんな人なんかのところに
ばかり子供ができてしまうのか…と。

それでも私は17週目になった子供が
今お腹の中にいます^_^
ちゃんと私の元へ
舞い戻って来てくれました😌
ぽにょさんも辛いとは思いますが、
またすぐに赤ちゃんはぽにょさんの元へ
舞い戻って来てくれますよ😌💓
そう信じて今後も頑張ってください😊❤️!
きっと戻ってきてくれますから。

  • ぽにょ*

    ぽにょ*

    コメントありがとうございます**

    私だけって思う気持ちは同じですね(>_<)
    でも流産を経験する人って思いのほか多いんですね。。
    かれんさん含め皆さんその辛い気持ちを乗り越えて、妊娠出産してるんですよね!
    虐待のニュースは信じられないし、お腹の大きい妊婦さん見ても辛いです。(泣)
    でもあたしも前向きになって、いつでも笑顔で迎えられるよう頑張りたいと思います(^^)

    • 10月24日
deleted user

辛かったですね ぽにょさんのお気持ち痛いほどわかります。
わたしも初めての妊娠でたいのう確認(心拍確認なし)→切迫流産→自然流産(完全流産)経験しています。
産婦人科で診断された時はショックで泣きたいけれどグッと堪えてお家でたくさん泣きました。待合室では妊婦さんや子供連れの親子がたくさんでそれが余計に辛かったのを今でも覚えています。 染色体の異常だと言われても何度も自分を責めてどうしてわたしの子がこんなことにって何度も何度も思いました。今でも思い出すと涙が出るくらい。
たくさん泣いて もう子供を作ることが出来ないんじゃないかとすぐ作る気にはとてもなれませんでした。
でもそんなわたしでも時間を置いてみて もう一度妊娠出産したいと思いました。二回目の妊娠には時間がかかったけれど 妊娠がわかった時はとても嬉しかったし、今度は今のところちゃんと育ってくれています。
また流産したらどうしようと不安もあるけれど赤ちゃんを信じています。精神的にも強くなったと思います。

今は誰に何を言われても辛いと思います。辛かったら悲しかったらたくさん泣いてもいいと思います。
またぽにょさんにも可愛い赤ちゃんがやってきますように!心から祈っています!

あまり上手く書き込めませんでしたが少しでもぽにょさんが前向きになれたらと思います。

  • ぽにょ*

    ぽにょ*

    お返事ありがとうございます**
    確かに今は何を言われても辛いです。笑
    自分を責めています。。
    ずっと病んでました。
    でも旦那にも言われましたがいつまでもくよくよしちゃいけないんだなって思います。
    待合室の光景も辛かったです。(;_;)
    けど、いつかその待合室の光景の中に入れるよう前向きに頑張りたいと思います(笑)!!!
    無事出産できますように‥☆

    • 10月24日