※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳前後の赤ちゃんの発達について心配しています。みなさまのお子様はどこまでできていましたか?

1歳前後の赤ちゃんの仕草について😌
赤ちゃんの仕草、どこまでできるようになってきましたか?

現在11ヶ月の娘なのですが、発達が遅いのかなと心配です💦
大人の真似をして、いないいないばあ、パチパチ、バイバイはしますが
はーいと、いただきますと、ご馳走様をしてくれません…
指さしもまだです。

みなさまのお子様は1歳前後でどこまでできていましたか?orいますか??

コメント

タマ

一才1ヶ月なりました。
最近はーい!を練習して出来るようになりました。
ばいばい、ぱちぱち、頂きます、ごちそうさま、もしもし、おいしい、こんにちは……くらいでしょうか。
どれも気分が乗らないとやりませんが。

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます😊
    すごい!そんなにたくさん出来るんですねー!!練習は、目の前でやるだけですか?
    うちの子は、いただきますなど、目の前でやったり手を合わせさせたりしても、きょとんとしています。。

• 10月24日
  • タマ

タマ

うちの練習は、抱っこして手を持っておいて、「⚪⚪⚪⚪くーん」と言ったらすかさず「はーい!」と親が手を引っ張ってあげてました。
    こんにちはに関しては、ちゃれんじの絵本とDVDでしまちゃんがやってるのを見せて、一緒に頭を下げてあげて、ようやくといった感じです。
    頂きますごちそうさまも、親が手を持って合わせてました。そのうちに言葉と行動が繋がるみたいです。

• 10月24日
  • ゆき

ゆき

やっぱり身体の動きと、ママの声でだんだんとできるようになっていくのですね😊✨
    ちゃれんじうちもやっているので、早速活用してみたいと思います✨

• 10月25日
ママままん

よくできる方だと思います😊
うちの子そこまでできませんよ〜笑
いないいないばぁ、は〜い!、バイバイ、これくらいです
指差しは一歳過ぎてからじゃないですか?
上の子たちもそんな感じでしたよ♪

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます😊✨
    指さしは1歳過ぎてからなんですかね💦
    こうゆうのって、保育園に行ってる行ってないも関係してくるんでしょうか(>人<;)

• 10月24日
希

えーすごいですよ!
うちなんかまだ拍手と指差しくらいしかできてません😂むしろここママさんのお子さん早い方なのでは?色々見せてあげたりしてるんですが真似してくれなくて(><)
これから興味持ってやってくれると思うので全然心配してませんよ✨

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます😊
    ありがとうございます😊そうですよね。うちも、心配せずに根気強く教えていこうと思います。希さんのお子さんは、指さしは何キッカケでやるようになりましたか??

• 10月24日
  • 希

色々なもの指さして教えてましたねーでもあんまり興味持ってなかったのでいつか出来ればいいなと思っていたらある日突然やり始めていろんな人をとにかくさしてましたね😂💦
    子どものペースもあるので一緒に楽しんで教えましょう(*´ω`*)

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊❤️ある日できるようになることを信じて、根気強く毎日教えていこうと思います!!

• 10月25日
lulu

1歳1ヶ月です💡
ばいばい、はーい、ぱちぱち、こんにちは、ごちそうさま、指差し、おいしい、ちょうだいくらいですかね?
あとは。ねーって言うと体傾けるのを覚えさせました!笑

• ゆき

ゆき

おいしいとちょうだい凄いですね!!うちは、おいしい時も拍手です。。
    やっぱり目の前でやるのを見させる感じですか?

• 10月24日
  • lulu

lulu

全部大人が見せてからの真似っこからやり始めましたよー💡

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊✨うちもがんばります!

• 10月25日
ゆあち✩︎

同じく11ヶ月です!
いただきます、ごちそうさまはうちもできません〜!
というか言うのをみてるだけです😭笑
指差し、ハーイ、バイバイ、パチパチetc...ですね!
最近『どうもありがとう』と頭を下げると真似するようになってきました!

• ゆき

ゆき

そうなんです、うちもキョトンとしながら見てるだけ…見るだけ見て、ごはんに手を伸ばしてしまいます。
    どうもありがとう凄いです!確率?どのくらいですか?😌❤️

• 10月24日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

確率は、ハーイ、バイバイ、パチパチはほぼ100%です!指差しはだっこするとほぼ100%します!
    でも機嫌いいときにですね!

いただきますとごちそうさま、覚えさせたいですよね💓

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊✨挨拶たくさんできるこになって欲しいのでがんばります!

• 10月25日