※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
ココロ・悩み

義母が太っていて食生活が悪く、義父も糖尿病寸前。長生きしてほしいが何もできない自分。

義母(60)がすごい太ってます。
身長も170くらいあって、横もありめちゃくちゃビッグです。
とにかくお腹が凄くて、段もすごいです。
多分マックス100キロはあったんじゃないかなぁ、とか思います。今は少し痩せてる気がします。
食生活もあまりよくなく、甘いものも大好きです。。
めっちゃ太ったおばあちゃんとかいないですよね?
義父も糖尿間近です。
長生きしてほしいですが、食生活が悪すぎます。
何もできない自分がいます。
アドバイスとかもできません…

コメント

はち

義母がそこまであったら旦那が言う
旦那側身内が言う以外できないですよね😱
言い方申し訳ないですが、
60になってそこまであるのでしたら
誰が何言っても聞かない人なんだろうなと
思ってしまいます💦

  • ぴち

    ぴち

    そうですよね〜〜
    義母は明るく楽天的なので、気にしてるけど気にしてない?みたいな。。感じです😅
    まぁもう、手遅れかもです😅

    • 10月24日
ももいちご

太ったおばあちゃんいますよ~😌母の友達がそうですが楽しく過ごしています。チチやすさんは長生きしてほしくて心配なさっているようですが、関係性によっては嫁が色々してもアドバイスなど聞かないのかなと...
同居なのでしょうか?
義両親が悩んでいるようなら介入できるかと思いますが、そうでないなら難しい問題なのかなと...

  • ぴち

    ぴち

    ほんとですかあ!
    同居ではないです!
    遊びに行ったときご飯作ったりするのですが、こんな手料理久々やわ〜〜!とか言ってます。いたって普通ですが😅いつも出来合いや、デリバリー食べてて、お好み焼きと焼きそば、とか、ピザとかです。

    • 10月24日
ママ

旦那さんに相談できるのなら相談してもいいかと思います(^^)
そういう人って、自分の体に危機感を感じないんでしょうね…

チチやすさんのように、心配することができるなんて尊敬します😢💕
私だったら、本人たちがどうでもいいんだったら、好きにしてください…って思うと思います。笑

  • ぴち

    ぴち

    凄くよくしてくれる義両親なので、長生きしてほしいとおもいます😫
    本人たちはやはりそんなに深刻には考えてないですね。見守るしかなさそうです。

    • 10月24日
ポインター

うーん、チチやすさんはアドバイスしたいんですか?いくら傍目から不健康でも、本人からどうにかしたいとアドバイスを求められていないのであれば、口出ししないのが無難かと…(^_^;)
私なら余計な事を言わず、ヘルシーなおかずやお菓子の差し入れくらいしか出来ないです。

  • ぴち

    ぴち

    いや、アドバイスしたい!というわけではないのですが。健康に過ごしてほしいなぁーとは思ってます。
    手土産とかもできるだけお菓子は避けたりしてます。
    見守るしかないですよね🙄

    • 10月24日
mam

本人達が意識して直さないと難しいかと😢
優しいですね😢
私なら放っときます。。。

  • ぴち

    ぴち

    ですよねー。表面はほっていますが、やはり気持ち的には心配もあります🙄

    • 10月24日
nzm

わたしの母も59歳、168くらぃで75〜80キロくらいあると思います(笑)タバコやめてめっちゃ太りましたww
太ってるけど、健康診断とかは肥満くらぃで、血圧とかも異常はないです!
日常ではご飯とか甘いものも食べますが、健康を気にしてレモン酢飲んだり、夜はフルーツだけとか、なにかとしてるみたいです(笑)
本人いわく、今更ダイエットもするきないし、食べたいものは食べて死にたいそうです(笑)逆に痩せてきた時に危ないと思ってと言っていました(笑)
義母さんが、病気とか、体型のことで悩んでないならそれでいいのでは??😂
心配してあげるなんて、優しいですね☺️✨

  • ぴち

    ぴち

    そうなんですね!義母は特に気をつけてなさそうで…
    でも毎日何かの薬を飲んでますし、サプリとかも愛飲?してます。
    もし倒れてもビッグすぎて介護とかできるかなー?!とか思いますw

    • 10月24日
  • nzm

    nzm

    なら一応気にしてるんじゃないでしょうか😂✨✨
    確かにそうですね(笑)
    でも体調悪くなったら痩せそうですよね😅💦💦

    • 10月24日