※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーぬ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、頻繁に水っぽいうんちを10回以上するようになりました。整腸剤を試しましたが改善せず、病気ではないと思いますが同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の娘が頻繁にうんちをします。

量は少量で水っぽいこともたればつぶつぶなことも。
1日に10回以上はうんちで変えています。

これまでの回数は1日1.2回だったのでいきなり増えました。
小児科でとりあえず整腸剤貰いましたが治りません。

機嫌が良いので病気ではないと思いますが、
同じような症状になった方いますか?

コメント

deleted user

全く同じです😭
5日前ですが、小児科で調整剤貰いましたが治りません💦💦
明日、ちょうど予防接種なのでもう一度聞いてみる予定です。
少量で水っぽいことやつぶつぶまで一緒です💦授乳すると出るしで7.8回出ます。
熱もないし機嫌もいいしで困ってます💦

  • しおりーぬ

    しおりーぬ

    今日整腸剤なくなったのでもっかい小児科で聞いてみます😂
    その後聞いてみて何か言われましたか?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先程、小児科を受診しました。
    下痢は長引けば長引くほど治りにくいからと前回処方された下痢止めよりも少し強めのお薬を貰いました!
    今日で1週間なので本当かわいそうで💦お尻も荒れてきちゃいました。

    • 10月25日
こんちゃん

ほうれんそうを食べさせて同じようになったことがあります。
1日に何回もうんちするの大変ですよね…
おしりは大丈夫ですか??
うちはおむつかぶれにもなりました。

機嫌がいいのであれば、そのままでも大丈夫だと思います。
おむつをかえるのは大変ですが、特に何もしなくても2週間くらいでマシになりましたよ。
ただその間離乳食はストップしていました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦
    うちもほうれん草でなりました💦
    どのくらいで落ち着きましたか?

    • 10月24日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    同じですね!
    2週間くらいで落ち着きましたよ☆

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます!
    もう少し様子見てみようと思います★

    • 10月24日
  • しおりーぬ

    しおりーぬ

    小児科行った際におしりの塗り薬も処方して貰いました!もう1週間以上経ちますがあまり改善されず。。
    離乳食始めたばかりなのでストップしたままです。。

    • 10月25日
ポッキー

一歳ぐらいの時に同じ症状で整腸剤のんでました!
1週間ぐらいはゆるゆるでしたが、その後治りましたよ😊
先生いわく、出し切るしかないからしばらく続くそうです!
早く良くなるといいですね!!

  • しおりーぬ

    しおりーぬ

    出し切るまで長引きそうです😭機嫌はいいので大丈夫だろうけど離乳食始めたばかりだったのでストップしたまま。。他の子は色々食べてるけどうちの子はまだ10倍粥のひとさじで止まったままです😭

    • 10月25日
riri

離乳食を始めてから2ヶ月間位は、便秘や下痢になりやすいそうですが、離乳食はもう始めてらっしゃいますか??

うちは逆に、離乳食を始める前までは、1日6回程あったうんちが、便秘になり、1週間以上出なくて、病院に何度か行きました。
そして、少し整って来たなぁって思ったら、今度は下痢になったり…( ˘-з-)
きちんと整って来たのは、ホント最近です。
最近は、平均して1日に1回出てます!

整うまで、心配ですよね。。。

  • しおりーぬ

    しおりーぬ

    ちょうど離乳食始めた頃でした。なのでストップしてるですが治るまでストップすべきなのか。。もうそういうウンチになったのかなと再会すべきか、、悩みます。

    • 10月25日
枝豆ちゃん

赤ちゃんの下痢は治らずらいみたいですね

うちの子も3週間くらいしてやっと治りましたー!

母乳ですか?ミルクですか?
うちはミルクだったのですが、薄めてあげたら即治りました!

  • しおりーぬ

    しおりーぬ

    夜だけミルクであとは母乳です!3週間長い戦いですね。、おむつの消費がすごいから悲しいです😭

    • 10月25日
ちなこ

先日同じような症状になりました。
この時期は赤ちゃんの腸が食べ物を受け入れられるように変わっている時期だそうです。

病院に行ったら、哺乳力があって熱がなければ問題ないと言われました。

おしりがかぶれちゃって可愛そうですよね。
うちはおしりに塗る薬を貰って塗っていました。
2週間くらいでいつものうんちに戻りました。

  • しおりーぬ

    しおりーぬ

    もうすぐ2週間になりますがまだ改善されません😂💦離乳食再会すべきか悩みます。。

    • 10月25日