※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃん☆
妊娠・出産

もうすぐ生後2ヶ月になります。赤ちゃんとの過ごし方について教えてくだ…

もうすぐ生後2ヶ月になります。
赤ちゃんとの過ごし方について教えてください。

昼夜のリズムをつけたくて、最近ようやく21〜23時らへんで寝室へ行き、授乳後ベッドに寝かしつけ、と言うのに挑戦して居ます。
なかなかうまくいかず、そのためには「17時以降は寝かせない方がいい」と言う意見なども拝見して、最もだと思うのですがどうにも間が持ちません。

授乳か、泣くか、寝るか、
なんで、泣かせないように抱っこすると寝てしまうことが多く困って居ます。

たまに授乳後、1人で30分くらいウニョウニョ寝ずにご機嫌で動いてくれてる時があるので、それが続けば嬉しいのですが…。
ちなみにそんな時は話しかけたりあやしたりして一緒に遊びますが、そんなに長くは続かず、いつかは泣いてしまうので結局抱っこです。

皆さん、寝かせないためにどうやって時間を過ごして居ますか?
ちなみに、まだお風呂デビューはさせておらず、沐浴は朝一のリズムになっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の時はまだ寝かせたいだけ寝かせてましたよ😊
うちの子は4ヶ月くらいまではお昼寝いっぱいしても夜も寝てました😊💗
それより早くお風呂デビューをして、夕方にお風呂の習慣を付けてあげたほうが夜なんだよ、寝るんだよ😊とリズムがつきやすいですよ〜🙏

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

ありがとうございます!
    確かにまだ2ヶ月ですもんね💦
    無理に起こしてなくて良いんですかね😌

おっしゃる通り、お風呂デビュー早くしないと!とは思うのですが、旦那が23時くらいに帰るので全て1人でやる勇気がなく、、、慣れてしまった沐浴でとりあえずしのいでる状態です😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫が単身赴任でいなかったですが、1ヶ月過ぎたら大人のお風呂入れてましたよ〜😊
    一人で入れる時は赤ちゃん用のお風呂用ベビーチェアがあるとすごく便利ですよ。

• 10月24日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

もんすたぁさんも1人で入れてらしたんですね🌟
    お風呂用ベビーチェアですね!手に入れて早めに挑戦します!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
OU

他の方も、言ってましたが、
2時間以上は起こしておくと興奮して、ねれなくなるみたいですね!

リズムをつけたいのであれば、
同じ時間に、授乳、起きる、お風呂、寝ることをしていったほうがいいと思います!

母乳でも3時間くらいは持つのであれば、
授乳1時間、遊び1時間、寝る1時間を繰り返していったらどうでしょうか☺️
といっても、授乳1時間かかんないですけどね😅
でも、朝起きる時間から夜寝るまでの時間に1日に必要な量を哺乳しておけば、夜中に起きる必要が、なく、夜通し寝るようになるそうです!

なので、わたしは出来るだけ授乳の時間を長くとっています。遊びは機嫌よければ時間まで起きてますが、やはり起きてるのが難しいので、眠くなったら寝させてます!眠い!というときに寝かせると、セルフで寝ることができます!3時間のうち、1時間半くらいはいつも寝ちゃってます😓

うちは9時半ごろ就寝です

授乳は8時、11時、3時、6時、9時前です。

夜中に授乳はだんだん回数減り、夜通し寝てます。たまに朝方5時や6時、にも起きるときがありますが、その時にあげても、必ず8時には朝一の授乳だよ!って感じでしっかり起こして毎日あげてます!
朝一の授乳時間がずれなければ、1日の授乳時間もずれません!

ちなみに
昼3時授乳、遊び
5時寝る
6時授乳、
7時半ごろ寝る
8時お風呂
9時授乳
9時半就寝
です

寝る前の2時間起きてたほうがいいと本で読みましたが、なかなかそれは自分たちのリズムに合わず、実行できてません、が、寝てくれてるのでまあ、いいや、というかんじです😓

あと、リズムできるまでは抱っこで寝かせてましたが、

ある程度リズムできたら
ネントレしました!
昼間も夜も眠いなーとなったら音楽かけてお腹トントンして寝かせました!
そのうち眠くなったらセルフで寝れるようになりました!

音楽は写真のが1番すっと寝てくれました!

参考までに、、😌

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

返信が遅くなり大変申し訳ありません‼️

すごーく沢山教えて頂いて感激です‼️
    良いペースですね〜、🎉
    毎日ほぼ流れが決まってくるとらくですよね🌞

昼間の授乳量が夜中の授乳に関係してくるとは初耳です😲
    言われてみればそうですよね💡
    うちの子は元から授乳時間が長くて、下手すると左右合わせて40分くらいは飲んでます💦
    長くてツライなーと思ってましたが、OUさんのコメントを読み、あながち悪いことばかりではないのかな??と思えました🌟

ネントレってどうやってやるんだろう?調べてみます‼️
    セルフねんねしてくれるようになったらかなり楽ですよね✨

貼り付けて頂いたyoutubeも検索出来たので試してみます😊

• 10月26日
  • OU

OU

授乳40分!たくさん飲んで偉いですね😌❤️

ちなみに、最後の授乳はできればしっかり3時間、もう少し間隔あくなら3時間半とか、しっかりお腹を空かせてたくさん飲めるといいみたいです!明るいところで飲ませましょうと、本にありました!
    うちは自分たちの生活リズムだと、3時間以上は空かないのでできてませんが😓2時間半のときもあります😅
    夜中の授乳は覚醒させないよう、暗くしてやるといいみたいです!

ネントレは
    抱っこですぐ寝てくれるので、困っていたわけではないんですが、ちょいと大きめな息子で😅
    今後も、ずっと抱っこか?と不安をおぼえたので
    ネントレ挑戦しました!

いろんなネントレの本があるので、方法が様々ですが、

わたしがしているのは
    眠くなってきたんだなーって時に布団にうつして
    トントンと音楽です。🎶
    最初は30分ギャン泣きでした😅めっちゃ心折れそうになったんですが
    本に、始めたら一週間はやり続けましょう、と、書かれており、また今までの方法に戻ると赤ちゃんが混乱してしまいますってなってたので

ギャン泣きもかわいそうだけど混乱されるのもかわいそうだ!と思い、日本の寝る時間、夜の寝かしつけは必ず音楽とトントンにしてがんばりました!

30分ギャン泣きがだんだん時間短くなり
    今はとりあえずギャン泣きはしません☺️が、ふえーんぐらいはあります!笑
    セルフでねたり、プレイマットの中で寝たり、、、

抱っこしろー!っていう泣きは、なくなってきたかなーっと思います!

• 10月26日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

またまたたくさん教えて頂いて本当に有難うございます‼︎!😻

最後の授乳は、時間をなるべくあけて、明るいところが良いんですね〜💡
    夜間は電気などつけず暗いままやってますが、暗すぎて大変なので授乳用ライトを購入したところです👍

ネントレ、かなり難易度たかそうですね😂
    抱っこじゃなくて寝かしつけるトレーニングですか!
    とにかく抱っこで確かに腕は痛いです💦
    息子くんは大きめなんですね、これからどんどん重くなってくるから早めにそれが出来たら助かりますよね🌟
    私もそのうちやらないとだー😂
    ギャン泣きに耐えられるかな!?
    OUさんはすでに成功されたようでおめでとうございます🎉

とても参考になりました😌
    少しずつ取り入れさせていただきます💓😊

• 10月27日
みゅきてぃ

私ももうすぐ生後2ヶ月になる次男が
居ますが
寝たい時に寝かせてますよ☺️

まだ、寝たいだけ寝かせても
いいと思います☺️

私は上の子が居るので
21時〜22時にはお布団に入り
次男は授乳してる最中に寝るので
寝たらそーっと下ろしてます☺️

お昼寝も長男と一緒にさせてます☺️

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

ご回答ありがとうございます!
    みなさま、まだ寝かせて良いとのことで安心しました。

夜寝かせたいからってかわいそうなことを考えてしまいました💦

同じくらいの月齢ですね、私は1人目で新人ですが、お互い頑張りましょう👍

• 10月24日
とっとこ

多分まだそんなに起きとくのは難しいと思います🤔
21時〜23時に寝るのに、17時以降起きてたらマックス6時間起き続けるって事ですよね💦うちは生後6ヶ月ですが、4、5時間起きてると眠くてうるさくなりますよ😴低月齢のうちは2時間以上起きてると、疲れすぎて逆に寝れなくなるともいいますしね!
お風呂を夜か夕方に入れるようにして、お風呂が終わったら寝る時間、静かに、朝が来たら寝てても部屋は明るく、多少の物音は気にしないって感じにするとざっくり昼夜の区別はつきやすくなるような気がします😊

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

詳しい情報も一緒に頂きありがとうございます❗
    逆にねれなくなるとはびっくりです😭

それよりも、お風呂、朝は明るく、そちらで頑張ります😌

ありがとうございました😊

• 10月24日
若芽

私も夕方寝ちゃっても無理やり起こしたことはなかったと思います。
ただ、お風呂入る時間の頃は電気を豆電球や間接照明くらいにして、あんまり明るくさせてませんでした。

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

ご回答ありがとうございます❗
    お風呂の時間の頃は暗く、これも併せてやっとみたいと思います😊

起こしておくと言うアイデアは消去します💡
    ありがとうございました🌞

• 10月24日
ぷー

生後2ヶ月半の息子の新米ママです!
うちは最近生活リズムがやっと整ってきました。
6:00~7:00 起床
19:00 お風呂(ワンオペ育児のためいまだにベビーバスで沐浴です笑)
20:00 就寝(おしゃぶり、トントン、オルゴール、手を握る)

起きている時間はパターンが決まってます。授乳→30分~1時間くらいご機嫌→眠くて泣く→1時間~2時間寝る→起きてご機嫌orグズグズ→お腹空いて泣く→授乳
2ヶ月過ぎたあたりからずっとこのパターンです。
泣いてるときは基本的にずっと抱っこなので、抱っこしてる時間は長いです!なので、他の皆さんもおっしゃってますが、時間気にせず寝かせてます!

長くなりすみません(>_<)少しでも参考にしていただけると嬉しいです(^^)

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

詳しいサイクル、とても参考になりました!
    授乳後のご機嫌から泣く、までは一緒ですが、そこあと抱っこしても寝ない時がありますー😭
    それから、起きてご機嫌、ってすごいですね✨
    羨ましいです‼️
    うちは眠りから覚めたら必ず泣きますよー😭
    うちも2ヶ月すぎたらそんな感じになったら嬉しいです😊

未だに沐浴仲間ですね〜😄

• 10月24日