※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
妊娠・出産

旦那が立ち会い出来ない場合の不安について相談があります。里帰り出産で予定がずれる可能性があり、一人で頑張る覚悟ですが、不安が募っています。

立ち会い出産を希望していたけど旦那様が立ち会い出来なかった方はいらっしゃいますか?
私は里帰りで電車で2時間程の場所での出産になります。旦那には予定日前後に連休をとってもらう予定ですが、日にちがずれてしまった場合は時間帯によっては立ち会い難しいですよね。
仕事中は携帯見れないし、見れたとしても仕事は抜けられないと言われました…。まあ当前ですが(^^;
旦那がいてくれるって疑いもしなかったので出産は全く怖くなかったのですが、今更ながらタイミングによっては旦那が立ち会い出来ないかもしれないと気付き、寂しくて急に不安になってきました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
でも旦那がいなくても一人で頑張るしかないですよね。実際にそうやって一人で頑張った人は沢山いるわけですし…

コメント

とるる

頼る身内が居ないとなると、自分で動くしかないと思います。私がそうでした!上の子も居るので大変でした!頼る身内が居ない人はそうなるのは覚悟ですね。。

• あいみ

あいみ

ひとつ前の質問ですかね?(*´ω`*)大丈夫でーすw

• 8月18日
はるす

かなり似てます!!

私も立会い希望で里帰りで新幹線で4時間のところで出産でした!
そして旦那に連休取ってもらってました!

5月20日(水)が予定日で、初産だから遅れるだろうと思ってずらして取って23日(土)〜31日(日)まで連休にしてました。
23日の朝に旦那が来て、その日は予定日超過の健診だったので、一緒に病院行ったのですが、羊水過少でそのまま入院になって、24日に産まれましたよ!
ずーっとお腹に23日以降に産まれておいでねーって話しかけてたので、ほんとにお腹の子もお父さんを待ってくれてたって感じでした!
確かにあの陣痛の辛いときに旦那いなかったらちょっとムリだったなぁと思いますし、その後も1週間3人で過ごせたのもよかったですよ☆
お腹に話しかけてその通りになったって話いっぱい聞くので、試してみてください^^

• あいみ

あいみ

ベビちゃん偉い!(*//艸//)ちゃんとパパの事待ってたんですね♡うちの旦那は連休3日しか貰えないので1週間羨ましいです(>_<)やっぱり旦那がいないと不安ですよね(ToT)今のうちからベビちゃんにいっぱい願掛けときます!

• 8月18日
りおるかmama

私は陣痛が始まってから
確実に本陣痛だとなってから
産院に電話して
タクシーで来てと言われてから
主人に電話して
4歳の娘と一緒に陣痛と闘いながらタクシーで向かい
それからあっという間に
産院に着いてから3時間で
産まれたので
主人は間に合いませんでした^_^;
結局、産まれた30分後に着きましたよ^_^;

• あいみ

あいみ

そうなる可能性ありますよね!スパッと安産の方がありがたいのですが、旦那が来るまでは待って~とも思ってしまいます(^^;難しいですよね。

• 8月18日
とるる

違う所にレスしてしまいました。
すみません!

ママ

帝王切開は立ち会い不可の病院だったので一人でした。手術自体初めてで何をされるのか分からなかったので緊張がすごかったです。

• あいみ

あいみ

帝王切開だと立ち会いは難しいですよね(>_<)そうなる可能性もあるんですね。手術私も受けたことないので、もしなったら緊張ハンパないです!

• 8月18日
ゆぁ。

私の父は立ち会いしてくれるって言っていて立ち会いしていたのですがなかなか産まれずその時ちょうど給料日で看護師さんにまだ産まれないから給料とりに行ってもいいと言われ父がいなくなった瞬間に産まれましたw
父が居て産まれる子と産まれない子がいるみたいですねwww

• あいみ

あいみ

タイミングwwwパパがいなくなるの待ってたのかなwその時はマジギレしそうですが後になれば笑い話ですね(*´艸`)

• 8月18日
  • ゆぁ。

ゆぁ。

ほんと今ではいい笑い話です(❀'︶'❀)w

• 8月18日
minnie69

私も里帰りで夫の立ち会い希望していました。深夜でしたが車で4~5時間だったので、本陣痛始まって今から病院行くって時に夫に連絡しました。
ところが思いの外陣痛が進むのが早く、結局ギリギリ間に合いませんでした(ノД`)…
陣痛室では母に付き添ってもらいましたが、分娩室は夫以外入室できず…。でも自分も必死でしたし助産師さんがすごく頼りになりましたよ(*´▽`*)
息子は急ぎすぎだったけど(笑)、土日に出てきてくれたから親孝行だったと思います(^_^)
こればかりはタイミングですが、旦那さん立ち会えるといいですね。
ちなみに私は臨月はずーっと、土日に出ておいで~ってお腹に話しかけてました(笑)

• あいみ

あいみ

すぐに産まれてくれた方がいいんですけどね、きっと(^^;
    うちも夜中なら車で4~5時間はかかると思うので間に合うか不安です…。本当にタイミング次第ですからどうしようもないですよね(´-ω-)今から赤ちゃんに話しかけておきます!!

• 8月18日
ayapyn

陣痛が長くて次の日の朝になりほうだったので夜帰ってきて家に仮眠しに帰らせたら朝起きれなくて1人で産みました(;´౪`)
私は母親が亡くなっているので
産まれる前の約10時間は1人で頑張りました!
私はあまり痛がってるのとか見られたくないのであんまり根に持ってません!(笑)
分娩台に上がる時見送って欲しい気持ちはありましたが、、
分娩台あがってからすぐ分娩室に入ってきましたが私の前の分娩の方がもう死ぬー!!と泣き叫んでいるのを聞いていたのでそんなところを旦那に見られたくないなと思って出て行って。と言ってしまいました。(笑)
私はあまり旦那がいたから助かったとかはなかったです!

• あいみ

あいみ

強い!!(´✪ω✪`)その強さが羨ましいです!!私は旦那に励まされていないと痛みと不安に耐えられる自信がありません…って言ってもなるようになるとは思うのですが(^^;
    前の方の分娩中の声聞こえるんですね…。それ聞いたら恐怖にちびりそうです(´◉ω◉`;)

• 8月18日