※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が予防接種後に熱が出て、病院で検査を受けました。状態が心配で再度受診し、便の状態も異常があったため薬を処方されました。お風呂を入れたことが原因かもしれず、今後の状態が心配です。

不安で気が気でないので、聞いて頂きたいです。生後2ヶ月の娘がいます。昨日1回目の予防接種でB型肝炎、四種混合、Hib、肺炎球菌、ロタを打ってもらいました。
今朝から熱感があり泣き声もいつもと違ったので7:30頃体温を測ったら38.2℃ありました。完母で育てていて、おっぱいはいつも通り飲みました。ママリで相談させてもらい、午前中に予防接種を受けた病院に、旦那と一緒に受診しました。朝イチで行きましたがとても待ち時間があり、血液検査、尿検査を行い、先ほど帰宅しました。検査の結果は、血液検査は異常なく、尿検査も特に大きな心配はないとのことでした。先生からは「何回目かの予防接種で熱が出ることはあっても、1回目から熱が出るのは稀ですね。」と言われました。病院にいるうちに、熱も上がり38.8℃になり、娘も元気がなくなりぐったりとしてきました。受診中に授乳もしましたが飲みは良かったです。便の状態はいつもと明らかに違い水っぽく、先生に伝えると午後にもう一度受診することとなり、場合によっては入院とのことでした。便の状態をみて薬も処方してもらいました。先ほど帰宅してから娘に付きっきりで状態に注意しています。ぐったりしています。とても心配で私が泣きそうですが、先生を信じてその通りにしています。
実母にも状況報告をすると、昨日はお風呂に入れたのか聞かれ、入れたと話すと、それが原因だと怒られました。予防接種当日は、お風呂はやめるべきだったのでしょうか?初めての育児、分からないことばかりでした。。
そして娘は午後、再度受診に行きますが、わずか生後2ヶ月なので、今後の状態がとても心配です。

コメント

エッグ1234

娘さん、心配ですね…
予防接種後のお風呂、入れても問題ないと聞きましたよ。なので、お風呂のせいではないと思うので、自分を責めないで下さいね。早く良くなります様に‼︎

• 8りら

8りら

コメントありがとうございます。
    とても心配です...お風呂は入れてよかったんですね。よかったー、、😞
    早く良くなってほしいです。ありがとうございます。

• 10月24日
ママリ

ちゃんとした答えにはなっていないのですが、私もなにも知らず、予防接種初めてしたその日にお風呂にいれてしまいました。ですが、熱もなにもでず、普通に元気でした。ですので、お風呂入れたのが絶対原因ってことはないと思いますよ(´・_・`)
ものすごく心配ですよね。娘さんがはやく元気になりますように󾌹

• 8りら

8りら

コメントありがとうございます。
    あまりにも実母に強く言われたのでお風呂が原因だったのか、、と後悔しかけていました(>_<)ですが、通常お風呂は入れても大丈夫なのですね。それは良かったです。
    早く元気になってほしいです。ありがとうございます。

• 10月24日
k

とても心配ですね😢
うちの子は幸い予防接種で発熱したことはないですが、何かあったらとても不安になると思います…😣
予防接種の当日は、お風呂に入れてますよ!初めてのときに病院で聞いたら入れていいと言われたので!念のため熱を測ってから入れてますが、昨日はまだ発熱発熱なかったんですよね?それなら私もお風呂入れてしまうと思いますし、それが原因ではないですよ☺️
便が水っぽいということはロタが原因でしょうか…?私も詳しくはないですが、とにかくおっぱいが飲めてるなら大丈夫ですよ!本当にしんどいと、おっぱい飲む元気もなくなっちゃうと思うので…😣
とても心配だと思いますが、赤ちゃんにとってはママが近くにいてくれることがら一番安心すると思います☺️
早く良くなりますように…!

• 8りら

8りら

とても不安です(;_;)コメントありがとうございます。はい、昨日は発熱は無かったです。お風呂入れても大丈夫と聞いて少しホッとしました(>_<)
    おっぱい飲めてるのは幸いです。便も出たら午後の受診でオムツごと持ってきてと言われたので持っていきます(;_;)
    そうですね、娘の側にずっと居たいと思います。ありがとうございます。

• 10月24日
ジジ

私のところは予防接種一回目でも発熱の可能性はあると説明うけました。
お風呂も昔はその日は入ってはいけないとのことでしたが、今は当日も入れて大丈夫と医者が言ってましたよ!
昔と今は違うのでそれが原因とは限らないとお母様におっしゃってもいいんじゃないかなと思います。
けど発熱に入院になるかもと言われると心配ですよね(>_<)
何もないことを祈ります。

• 8りら

8りら

コメントありがとうございます。可能性はあるんですね。見事にその可能性にはまってしまった様です...(;_;)実母も自分の経験を語ってきたので昔考えの固い人です_| ̄|○でも、原因じゃないって先生に言われたよって後で実母に伝えておきます(>_<)
    何もなく熱も引いてほしいです...ありがとうございました。

• 10月24日

娘さんとても心配ですね(><)
私も今月入ってすぐに1回目の予防接種を受けたんですが、その日の夜中38、39℃程発熱しました。
看護師さんはお風呂は入って大丈夫と言ってたんですが、念の為お風呂入れずでした。。なのでお風呂は関係ないと思います💦
(上の子の時はお風呂入れても熱出さなかったので)
朝には微熱に下がってましたが病院に行き検査し、同じく入院かもと言われました💦
検査の結果異常なく、熱も下がってたので大丈夫とのことでした。
先生も予防接種で熱でることもあると言っていたし、おっぱいミルク飲めていたら大丈夫だと思います!!

心配な気持ちすごくわかるのでコメントさせてもらいました💦
はやく良くなるといいですね。。(><)

• 8りら

8りら

心配のコメントありがとうございます。39℃まで上がったんですか😭とっても辛かったですね...熱がある状態ならお風呂は辞めておこうってなりますよね(>_<)でも今回はお風呂が原因ではなさそうなので少しホッとしてます...実母にお風呂が原因だとかなり強く言われて凹んだので_| ̄|○
    少しでも早く元気になってほしいです。ありがとうございます。

• 10月24日
❤︎

お風呂はいいですよって今日予防接種うけて言われました!なのでそれが原因ってより副作用だと思います😭
初めての事でわからないことだらけですよね😭
一緒にがんばりましょう!!
娘さん早く元気になりますように👼💋

• 8りら

8りら

コメントありがとうございます。お風呂入って良かったのはホッとしました。
    ですが昨日結局熱も下がらず入院となりました😭娘の側にいて少しでも早く良くなるよう応援しています。
    ありがとうございました(>_<)

• 10月25日