※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiちゃん
妊娠・出産

母の体調が心配。家事の負担を軽減する方法や工夫を知りたい。

いつもお世話になります。
自宅安静中ですが、ここ1週間母が来て毎日家事をしてくれています。そして夕方にダンナが帰ってくるまでいてくれています。じつは母は癌で薬を飲んで治療中なのです…。手術は一年前に行い成功しましたが、また再発するかもしれないので…。孫の顔を見たいと頑張ってくれています。そんな中今日、体調が悪いみたいで、これ以上続くと母の方がたおれてしまうのではないか心配です(*´Д`*)どうしたらいいんでしょうか?ダンナがもっと家事をやるべき?わたしは全く動いてはいけないし…。何かいい案ありますかね?(u_u)どうやって工夫していましたか?同じような方居たら教えてください。

コメント

向日葵

私も妊娠中自宅安静で、実母に来てもらってました💦
うちは遠いし働いてもいるので週に1回。
旦那はできない料理をしてもらってました!

• miiちゃん

miiちゃん

ですねー。毎日は大丈夫ってつたえてみます!夜は宅配とか利用してみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 10月24日
マヨは味の素派

旦那さんがもう少し家事に協力する以外ないと思います。

お母様がそんな体調の中、毎日来てくれているのはかなり無理してなかったですかね…。
少し疲れが出てしまったかもしれないですし、旦那さんに父親になる自覚持ってもらうためにも、少し家事やってもらっちゃってください!

お身体、大切になさってくださね。
お母様のためにも。

• miiちゃん

miiちゃん

そうですよね。旦那も10月から新しい会社に入りかなり大変で疲れて帰ってくるので、旦那が倒れたら大変なのです(u_u)
    そこは母もわかっているので…余計なんですけどね(*´Д`*)
    コメントありがとうございます!

• 10月24日
おぶす◡̈♥︎

旦那さんはお仕事もあるし、何もかも…ってゆー訳にはいかないと思います💦
義母さんには頼れませんか⁇
それか、実家に帰るとか…。。
毎日来てもらうよりかは、お母様も自分のペースで出来るのではないかな?とも思います😭

• miiちゃん

miiちゃん

家事全部やる事は無理ですね。
    義母は県外で飛行機じゃないと来れない距離なんです…。実家に帰ることも検討してみます!ありがとうございます(^。^)

• 10月24日
かりん

だんなさんはだいたい毎日夕方ですか?
それならお母様に無理をかけたくないからと言って旦那様に手伝ってもらいましょう!
毎日帰ってきてから全部やるのは大変なので、掃除や洗濯等は何曜日に何をする、とか決めて
お料理はできるならやってもらう、料理下手なら今は配食も色々ありますから必要な時は頼ってみてはいかがですか?💦
お母様に孫の顔を見せる、ではなく抱っこしてもらったり遊んでもらったりしてもらうには体調を整えていてもらわないと!

• miiちゃん

miiちゃん

夕方ですが仕事場が変わったばかりで大変で…。掃除洗濯は毎日じゃなくていいですもんね!頼ってみようとおもいます(^O^)

• 10月24日
える

何か作り置きでご飯作ってもらっておくとか、レトルトのものを買ってきてもらっておいて
お母さんが体調悪い日は来なくてもいいようにしておけばなんとかなると思います!
洗濯物や洗い物は溜まってしまいますが😅
そこは旦那さんのご協力や、体調のいい日のお母さんに頼みますかね😊
動けないのは大変ですよね、お身体大事になさって下さい✨

• miiちゃん

miiちゃん

そうですね!土日に旦那に買い貯めしてもらって、少しずつ使っていきます。母にも無理なくと伝えておきます。今は大変ですが産まれてからは私が動けるのでそれまでは頑張ります!ありがとうございます(^。^)

• 10月24日
ikumi

自宅安静中大変ですね💦
ご家族はみっちゃんさんと 旦那さんだけ、ですかね?
だったら 掃除も洗濯も 毎日しなくても ぜんぜん生きていけます!(笑)
買い物も ネットスーパーもありますし♪
お母様も毎日は大変なので 月、水、金、にお願いする とかでも大丈夫かな、と思います

• miiちゃん

miiちゃん

家族は二人だけです!ネットスーパーいいですね!検討してみます(^。^)また、話し合って決めてみようとおもいます!ありがとうございます(^ ^)

• 10月24日