※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
子育て・グッズ

1歳過ぎから好き嫌いが続き、栄養不足や食事の偏りで不安。子供の食事に悩み、アドバイスを求めています。

1歳過ぎから今も。
半年以上ずっと好き嫌い、食べず嫌いが多すぎて、大人の取り分けしても食べてくれないことがほとんどなので、お米だけになっちゃいますし、まだ食べてくれそうなものを未だに冷凍ストックをしています。
それでも、それさえも食べてくれる時と食べない時がありますし、
あれは、これは、と頭ひねって作ってみても食べてくれない事も多いですし、こんな時期になってまで、私達の食事とは別に冷凍ストックするのも正直辛いです。

おかずを食べないから、
ご飯にふりかけ、ご飯に納豆や、ご飯にしらすなどになりがちですし、
最近、唯一毎朝飲んでいた手作りの野菜ジュースまで嫌がるようになってきました。
フルーツも嫌がったり、チーズやヨーグルトも嫌がり、卵もだいぶ前から嫌いでたべません。

肉や魚、野菜などその他の栄養もきっと不足していると思いますし、
不安でしょうがないです。こんなに偏った栄養で大丈夫なのでしょうか?

朝のテレビで見るプレートに綺麗に盛り付けてあり、子供が美味しそうに食べているのを見ると、すごく悲しい、不安な気持ちになりますし
毎朝ごはんにふりかけ、ソーセージなどのワンパターン食事の息子が可哀想になってきます。

私だって可愛くワンプレートにして、楽しく食べられる様に可愛く、綺麗にご飯を作ってあげたい。
でも、プレートにしたところで、結局食べるのはご飯だけ。

いつまでこの様な好き嫌いが続くのでしょうか?
こんなに偏った食事で大丈夫なのでしょうか。
魚、しらす以外全然取ってません。
肉、ミンチならたまに食べてくれるくらいです。
野菜、気まぐれでカレーやシチュー、手作りの野菜ジュースを食べてくれるくらいです。

不安です。
みなさんの経験、ご意見聞かせて下さい。
お願いします。

コメント

アーニー

チャーハンとかにしたら食べないですか?野菜はすりおろしてしまえばわからないですし、もし大丈夫なら、ケチャップライスとかにしてみてはどうですか。

• ponchan

ponchan

チャーハンダメです。
    食べてくれる時はたまーにあるくらいです。ケチャップ、マヨネーズも嫌いみたいで食べません😔
    野菜摩り下ろし、何に入れるか。という問題なんです😔ハンバーグや唐揚げなども食べてくれない時が多いです。

• 10月24日
  • アーニー

アーニー

卵焼きはどうですか。
    うちは青菜を食べないときは卵焼きに入れてます。

• 10月24日
  • ponchan

ponchan

卵は本当に嫌いみたいで絶対に食べようとしません。
    焼いても茹でてもです😭。

• 10月24日
  • アーニー

アーニー

ホットケーキは試しましたか?
    もうホットケーキミックス、使えますよね。そこに野菜を入れるとかですかね。いやー、ここまで食べないと辛いですね。麺類もダメなんですよね。

• 10月24日
美穂

1歳8ヶ月の子がいます。
私も常に冷凍してますよ!
夫も息子も好き嫌いで、栄養面考えると取り分けがしにくいので・・・
息子のご飯なんて常に10品くらいはストックしてます。笑

私は全く同じプレートとフォーク2つ用意して一緒に食べてたらだいぶ食べてくれるようになりましたが、ダメですかね?💦

栄養士の指導で、タンパク質と小松菜をおすすめされたので、胡麻油と醤油でふりかけにしてます。
それは好んで食べてくれます。

心配になりますよね💦
私歯科検診で顎の小ささを指摘されてから神経質になっちゃって辛いです。

まーたママ

娘もかなりの偏食でした。
というより、食わず嫌いで、口にも入れずにイヤイヤと言われます。

一人っ子で、平日は私と二人なので、そもそも食べ物への執着や興味が薄いように思っていました。

1歳半過ぎにはイヤイヤ期も始まり、その対策として、何でも説明したり、やらせたり、出来ることや新しいことをお願いしていくうちに、少し変化が見えてきました。

例えば、買い物の時には、1つずつ食べ物の名前を言いながら娘にカゴに入れてもらったり、レジまで運んでもらい、帰宅後も冷蔵庫に入れてもらいます。

料理中も、危険のない範囲で、にんじんどれ?玉ねぎ取って!キャベツしまって!と、一緒にキッチンにいます。

出来上がってからは、娘のスプーン、私のお箸、お皿などを配膳してもらいます。

食事中も、ママのにんじん!ママにんじん食べよっ!〇〇はにんじんある?と、やっていくうちに、食事や食べ物に興味を持つようになりました。

最近は、私の食べている物に興味を持ち始め、私のを食べたがります。

あとは、娘の好きなホットケーキに、すりおろしたにんじんや、細かく刻んだブロッコリーを入れたり、シチューに細かくほぐしたタラやサケを混ぜてました。

あまり参考ならなかったらすみません(>_<)