※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

生後一カ月の男の子の寝る服装について相談です。現在は長肌着+ツーウェイオールを着せていますが、スリーパーが必要か迷っています。ストーブの使用や冬用布団の掛け方も悩んでいます。朝の着替えや顔のケアも気になっています。

生後一カ月(40日目)の男の子を育てています。
みなさん今寝るときの服装はどうされていますか?また、寝る前、朝起きてから服は着替えていますか?

息子は産まれてからたぶん平熱が高い方で37.5度を越すことも多かったので、今は長肌着+ツーウェイオールです。スリーパーを着せるべきか迷っています。
もうストーブも付けた方がいいのかな、、、?
あと上からブランケットと冬用掛け布団を掛けています。
今はやっていませんが、生活リズムを整えていくためにも、朝着替えさせ、顔をガーゼで拭いてあげるのも気になっています!

みなさん教えてください(^^)

コメント

a

私もその2つとスリーパー、ブランケットと毛布をかけてます😊風邪を初めてひいてからめちゃくちゃ気をつけるようになりました、、😭
最近は朝着替えさせていませんが前は汗をよくかいていたのでしてました😊
毎朝ガーゼをお湯であたためで拭いてます!

  • ぺす

    ぺす

    返信ありがとうございます!
    お、ほとんど同じような感じで安心しました!やっぱりスリーパーも追加ですね(^^)
    ちなみに風邪を引いてしまった時って、赤ちゃんどんな様子だったんですか?一応毎日体温は測っているんですが、低体温のときもあったりで心配なときがあります(;_;)
    暑い、寒い、声に出して教えてほしいですよね(;_;)

    • 10月24日
  • a

    a

    うちの子はくしゃみと乾いた咳と鼻水があったのですぐわかりました😭
    体温は熱いかな?と思った時にだけ測ってますよ😊

    • 10月24日
  • ぺす

    ぺす

    最近くしゃみをよくして、咳も時々あるので心配なときがあります、、、熱も測るときによって違うし(;_;)
    私なんて病院で一日三回測るように指導されましたよ笑

    • 10月24日
akipuripu

37.5℃を越すのは入院中からですか??
ちなみに息子さんは大きめで生まれたりしましたか??

わたしもいま生後1ヶ月の子がいますが、
大きめで生まれて、助産師さんから
大きめの子は熱がこもって体温が高くなることがあるから、
体温測ってみてねって言われてました。
それで37.3℃くらいあったら着せすぎで、
おくるみか掛け布団とるよう指示されてました!

生後3ヶ月くらいまでは大人と同じくらいの服装で、
それ以降は大人マイナス一枚って
どこかで聞きましたよ!

なので我が家ではまだ短肌着+コンビ肌着、羽毛布団(添い寝のため)
寝相が悪いとか、気づいたらお布団かかってないとかでなければ
スリーパーはまだ暑いかなと思います💦

今日から夜大人と一緒にお風呂おっけーなので、
これからリズムつけるためにも
朝晩の着替え、顔拭きしようかなぁと思います😅

ぺす

返信ありがとうございます。
入院中は37.5度は越えてなかったです!が、息子は47センチ3212gで産まれ、今も4800gと大きい方だと思います、、、

一度助産師さんに相談したところ、赤ちゃんの平熱は36.5度~37.5度だそうで、首の後ろを触ってシットリしてると着せすぎと教えてもらいました!

やっぱりスリーパーはまだ早いんですかね??住んでる地域にもよるかと思いますが、、、暑いよりも寒い思いをさせる方がなんだか可哀想でいつも心配してます(;_;)

今日は着替えはできませんでしたが、朝に顔を拭いてなんだかサッパリした表情でしたよ!一緒のお風呂楽しんで下さいね(^^)私は沐浴も母親に手伝ってもらってたので里帰り後の一緒のお風呂、ギャン泣きされて大変です(;_;)